新車登録から3年しか経っていなくて大切にお乗りでしたので
いとも簡単に出品できてしまいました
今日からしばらくは、大型台風の影響もあって予報なのでよかったです。
それにしてもこのキュービックは、ベースのキューブの
全長、ホイールベースともに170mm長くして
3列目シートを収めて人乗りにしているのですが
このシートの使い方はイマイチ判りません。
呼び方も「5by2」とでもした方が日産らしいのに、と
無責任かつ勝手に思うのは、
「2by2」という呼び方を最初につけたのは
確かS30フェアレディZだったと記憶しているからです。
(違っているかも)
ただ、7人乗りはともかくとして
ホイールベースが長いと一般的には乗り心地がソフトになって
前後の上下方向の揺れであるピッチングが減少することは大きなメリットで
また、すぐそこに近づいている積雪路の“下り”では
山間地にお住まいの方の多くは、4WDでも2WDに切り替えますが
ホイールベースが短いとリアをクルッともって行かれ安いので
少しでもこれが長い方がよい、という雪国特有のメリットもあります。
もっとも、この日産のe-4WDは後輪に
日立の全自動洗濯機のモーターを流用している、と言い
速度が約30㌔になると自動的に2WDに切り替わるらしいので
こうした運転技術が効果的なのかどうかは
いまひとつ良く分かりませんが…。
それはともかく、ディーラー工場で車検も取ったばかりの充実装備車で
冬用スタッドレスもアルミ付で付属されている良質なキュービックを
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。