保護猫活動する隠居爺の野菜作りとスキーの日記そして病気の記録

冬場の60日以上はスキー、夏場はそのための体力作り&自給用野菜作り、そして保護猫活動と病気の記録も綴ります。

直接係わってしまった“リコール隠し”の記憶 ①

2009年10月17日 | クルマ販売と板金修理の実録

 

DVDで「空飛ぶタイヤ」というWOWOWのTVドラマを観て
これは明らかに三菱自動車の“リコール隠し”のドラマ化で
何気なく借りた割りにこれがなかなか面白いのですが

新作で1枚ずつしか置いていないため
1、2巻はすぐに借りられたのですが最後の巻目が
もう3日も立ち寄っているのに
“2泊3日”の「貸出中」が連続していてまだ見ることができません。

2000年に発覚した三菱自動車の反社会的行為を今さら
ドウコウ言うつもりなど全くありませんが
1978年~1991年までの13年間
地元三菱系乗用車ディーラーに勤務していた頃に
まさに“その体質”がすで作られていたことを推測させる出来事に
直接拘わったことを思い出しました。
 多くの記憶は25年以上も昔のことで曖昧で、かつ
文章や書類のような類は一切手許にありませんから
『作り話』と言われればそれを否定することはできませんし
否定するつもりもありませんので悪しからずご了承ください。

S53年に初めて三菱カープラザ系チャンネルの自動車業界に飛び込んで
営業課長兼営業マン(これをプレーイングマネージャーと呼ぶ)を
5年ほど勤めた頃でしたが、当時『禁じ手』とされていた
既存のギャラン系チャンネルから営業のベテランを
販売部長としてヘッドハンティングすることになって
その際に私は「車を売りながら総務部長」という
訳の判らないポジションに配属されたのです。

傍目には左遷とも採れるのですが
“営業マンの管理”から開放されるだけでも万々歳
与えられる5台ほどの新車を片手間で売ればいいのですから
もちろん喜んでお受けしたのは言うまでもありません。

すでに主力のミラージュの新車効果も薄れ、新しい販売網のための
管理ユーザーのない弱点を露呈して販売台数がジリ貧の中にあって
販売責任者へのベテラン投入はやむを得なかったのです。

毎年の社員旅行が香港、マレーシア、グァム、ハワイ
浮かれたっていた雰囲気は一転
数ヵ月後、販売台数の回復を見ないまま
夏の賞与を支給しない、という突然の社長発言が発端になり
サービスフロント、部品、新車業務の重要ポジションの3人が
同時に辞表を提出する事態になりました。

総勢20人程度の1ディーラーの本社機能の総務としての実務は
2人の部下に任せれば私自身は特にあるわけではありませんから
不在になると即座に日常業務に支障をきたすサービスフロントと部品担当を
さらに“兼務”で引き受けざるを得ない状況でした。

この会社に入社するまでの5年間は実家のレディスアパレル小売業でしたし
車好きではありましたが、整備に携わったわけでもありませんし
新車の営業で詳しくなったことと言えば
販売しているごく限られた車種についての商品知識と
見て覚えたディーラー業務の大まかな概要だけでしたので
認証工場がどうの、整備記録簿がどうの
メーカーへのクレーム申請の仕方はどうの、
お客様への請求書の書き方はどうの、と初めて接する実務ばかりを
教わりながらコナスだけで精一杯なのは当たり前のことで
引継ぎの数日はあっという間に過ぎ去り
メーカーから“たまに”送られてくる「社外秘 」の文章の扱いなど
全く教えてもらう機会もないまま
フロントを含めた3人は去って行ってしまったのです…。

(続く)


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする