
出品車の仕上げで気になるものの1つにタイヤがあります。
ヤフオク出品車両では、そもそもあまり残りミゾに触れていないのは
素人さんがよく使う「走行に影響ない」からでしょうが
凹みや事故歴や不具合個所を
「気にならない程度」とか「走行に影響ない」と
言い訳がましい表現をするよりは
数字や画像で開示してもらう方がどんなにか参考になるのに
と思うと同時に、せめて「走行に影響ない」車であることは
大前提ではないかと思うのです。
と、理屈はともかく
たかだか葉書
枚分程度の面積で1,5トンはある車体
と
地面が接しているだけですから、タイヤは極めて大切な部品で
ある程度まで磨耗していたら予め交換しておくことは
プロとしての良識の範囲と考えています。
当店では磨耗度で言ったら「3部山」を目安においていますが
新品タイヤのミゾの深さはマチマチで
もちろん車検は通るのですが
乗用車タイヤで大体3mm残以下でしたら
中古タイヤに交換するようにしています。
こんな時にヤフオクは大活躍で
昔はこんな便利なツール
はありませんでしたので
新品タイヤに交換していたため
車両価格に反映せざるを得なかったのですが
今では“良識”などと言える範囲に納まるようになりました。
ただ、個人出品はほとんどの方が平日勤務ですので
対応の遅いことが多く、また以前に経験したケースでは
「
個口の宅配便の着払い」で送られてきたために
まともに定価で送料を払わされた経験から
基本的には個人を避けて業者様から購入するようにしています。
ほぼ1日で着く「宅配便」と2、3日かかる「普通便」
強制的に定価になる「着払い」と値下げ交渉できる「元払い」では
ましてや複数口になる料金に、かなりの開きが出てしまうことを
知らない素人さんは多いのでしょう。
それはそうと「宅急便」はヤマト運輸の商標登録された固有名詞で
一般的に使用する場合は「宅配便」と言うことをご存知ですか
「魔女の宅急便」でもちゃんと最後の提供者一覧で
ヤマト運輸の名前が流れます
ところで「普通便+元払い」が安いことを承知の業者様でも
送料を定価で払っていることはまずないはずで
ここで定価の送料を言うショップは
その差額も“儲け
”としていることが多いのです。
今回お取引した新潟県のIタイヤショップさんは良心的でした
そもそもメール対応が会話をしているが如く迅速で(ちょっと大げさ?)
得てして緩慢な大手中古タイヤショップに感じるストレスが全くなく
翌日にはコメントや価格から予想していたよりも
はるかに程度の良いタイヤが安い送料で手許に届いたのです。
当店を含めた中古車販売店は“お得意様”であると同時に
や日程など、様々な制約の中で動いているはずで
個人のお客様と同等に扱われたのではタマリマセン。
Iタイヤショップさんには
今後のお付き合いを申し出てご快諾いただきました