古い友達でピアノを弾いてちょっとしたステージに立っていたプロアマ半々だった人「同じステージに立ったんだけどこの人はお高くとまってて苦手だなぁ」って言われてたその人太田裕美。
僕には悪い印象も何もなかったんだが今カラオケで彼女の曲を歌ってみると逆にこの人の歌は素晴らしいなと思うことが多い。
昔から「木綿のハンカチーフ」が一番印象的だったのだが歌ってみると「九月の雨」「さらばシベリア鉄道」「赤いハイヒール」と広がりこの頃「最後の一葉」なども魅力的になってきた。
そして思いかけずこの歌の良さをひしひしと感じている。
知ってた曲だったけどこんなに良かったんだと。
「ドール」太田裕美
今日もヒトカラに行ってきました。いつも4、5時間歌ってるけど同じ日に同じ曲を歌ったことはほとんどありません。でも今日は何曲か同じ歌を歌いました。「ドール」もそうだったけどこの曲もニコーラス目のメロディがうまく掴めずスマホで確認しながら4回くらい歌っちゃったよ。
追いかけてヨコハマ
どっちも横浜の曲でした。
横浜・・感謝している。
インスタでのコメントありやとでした。
とにかく最初の方は音が外れているようで全部カット。やっとあの部分だけ使えるとディレクターのgoサインが出ました。ていうか僕自身が自信ないので消極的でした。褒めてくれてありがとうございます。
調子に乗らんとも限らんのでその節はよろしくお願いします。
「追いかけてヨコハマ」は桜田淳子より研ナオコでした。
インスタ開いたら「オオーッ❣❣ オヤジさんでは有りませんか〜❣❣」
「初オヤジさん」めちゃんこカッコオエエでは有りませんか。
ナニナニ、みるここ大好き研ナオコも歌って下さってる・・・
カンゲキ〜(IKKOさん風に)
sakeさん、初めまして、研ナオコいいねって仰って下さり有り難うございます。
研ナオコファンクラブ会員としましては嬉しい限りです。
久し振りにお邪魔させて頂きました。
お元気そうで何よりです。
太田裕美が好きだったんですねぇ。僕はその友達のお高く云々があったのでちょっと引いてみてたんだけどカラオケやって歌に接してみるとなかなかの曲だとわかり彼女に人気があったのを理解することができました。このドールのあとドールドールと続くところなんかサイコーです。さらばシベリアも昔から大瀧詠一 の曲だから良いんだと思ってましたが彼女の歌ということでも評価できますよね。これも今年に入ってからよく歌うようになった曲です。九月の雨は前からよく歌ってて確か記事にしたこともありました。いい曲です。これそんなに音域広かったでしたっけ?
僕が音域のことで苦労するのは雪の華とか366日とかですね。ま、どっちみち歌い切れませんけど。(笑)
昨日カラオケで歌ってる時彼女が撮ってくれて編集に編集を重ねて残った一部だけインスタにアップしてしまいました。赤面ものです。
でも私がファンになる前の方が歌がヒットしたように思います。最初のきっかけが「恋人たちの100の偽り」→「失恋魔術師」→「ドール」という順番の記憶があります。ドールがなかったら、ここまで太田裕美に入れ込まなかったかもしれません。
最近youtubeで動画を見ていて、たまたま昔のバラエティの映像を見ていたら、太田裕美ちゃんが割りと言いたいことを言っている場面をみました。
出始めの浜崎あゆみみたいな感じ?
失恋の歌が多かったり、かわいらしい声とか、もっとしおらしいイメージがあったので、ちょっとギャップを感じました。考えてみれば、デビュー曲から大ヒットして、大きなプロダクションで活動している裕美ちゃんだから、苦労がないというか、そういう部分もあるのかもしれませんね。
最近では「九月の雨」何度もチャレンジしてみましたが、難しいです。3番の高いところが歌えるようにキーを低く合わせると、最初の低いところが歌えないです。太田裕美は実力派だなぁと改めて思いました。
私が歌うのは「ドール」か「さらばシベリア鉄道」です。「最後の一葉」も好きで学生時代に弾き語りを真似てましたが、カラオケで歌った事はなかったです。あれも最後盛り上がって良いですよね。
「追いかけてヨコハマ」研ナオコさんバージョンも、良いですね。^^ちょっと優しい感じがしますね。