先週マンションの住人から管理会社を通じて給湯器の調子が良くないという連絡が来た。これは竣工当時の給湯器なので29年物。当然新しいのと交換は必至。管理会社からは178000円かかりますと報告がきた。致し方なし。出来るだけ住人さんが迷惑しなように早急にことを進めてくださいと返事しておいた。
その夜住人から直接電話がかかってきた。
「交換まで一週間と言われましたがちょっと待てません。一日も早く完了してもらえませんでしょうか?」
寒い時期ですから当然の希望。管理会社に連絡するも業者の言い分としては給湯器の到着にしばらくかかった上に順番に仕事していくので一週間は絶対に必要と。 それを聞いて近所のガス器具販売店これはうちのマンションの建設時に入ってる業者ですがそこに直接電話して何とか早くならないかと聞いたのだがやはり一週間はかかるという返事。では ネットで調べた業者に連絡するも同じような返事でした。
住人にそのことを伝えると 私が調べて頼んでも支払いはお願いできますか?というので勿論と答える。
そうしたら3日後で167000円だというのですが大丈夫かと 安くなってるし文句なしです。と答えた。
しばらくして もう二日ばかり余分にかかりそうだと言われたので他の業者に当たりましたがこちらは2日後で154000円だと言ってますがこっちにしてもいいですか? と。勿論また安くなってるし文句があるはずありません。
本当はこの人は家があってここをセカンドハウスとして使ってるはずだから逃げ場はあるんじゃないかと思ってたのですが本気の本気だったようです。見事に検索をして適当な業者を見つけてきました。グッジョブです。
この業者は使えそうですので僕の方でもチェックさせてもらいました。
ありがたいお話でした。
が管理会社使えねーなという印象も。