・・・PCトラブル解消の事前準備からの続き
Win10インストールメディアを準備し、
クローンSSDをATAPI#3→#1へ接続替えを終えて
PCのカバーを取り付ける。
2021年3月24日(水)
インストールメディアから起動し、コマンドプロンプト画面から
エラー:0xc000000fの対処を試行する
・BCD領域の削除、再作成 効果なし
fixboot アクセス拒否メッセージ対策要
・CHKDSK実施
・bootrec手順変更 効果なし
セキュアブートを有効→無効にして再トライ
一進一退を繰り返しながらスタートアップ修復を試みるが・・・NG 😅
SSDの現行Win環境を維持してのリカバリーを断念!
---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------
2021年3月25日(木)(R3.03.25)
インストールメディア(USB)から起動。
コマンドラインからsetup.exeを起動する・・・
20H2でシステム立ち上がり、旧環境は引き継がれず
・・・旧環境のユーザー領域はWindows.oldディレクトリ配下に保存あり
以後、デフォルトでインストールされていたアプリを修復開始
・Office365⇒ダウロード不可、他ライセンス品で対処
・ATOK⇒PCメーカーのサポートサイトから手順入手で対処
自前でインストールしていたアプリのインストール
・ウィルス対策ソフト⇒同一PC再インストールの扱いでOK
・アドビのRAW現像ソフト⇒DVDからのインストール実施、
その後のバージョンアップファイルは提供期限切れ
・・・バージョンアップしないと対応レンズが現行化できない
・・・ユーザーズフォーラムでダウロードサイトを見つける 👍
ダウロード、インストール完了
・グラフィックカード、サウンドカードのドライバインストール
外付けハードウェアの動作確認を行いながら作業環境を再構築
・・・GPIBはPending
旧HDDをATAPI#3へ接続、BIOSにて起動順位を確認、
再立ち上げにて動作確認OK
以下の対処は継続実施
◎高速スタートアップ→無効化・・・継続するつもり
◎secure boot→無効化・・・様子見とする
次のメジャーアップデートにて再度の確認が必要
諸々の動作確認は現在も進行中、旧データの引き継ぎ不可項目もあるが、
とりあえず新規環境としてはランニング可の状態になる。
継続して残りの外付けハードウェアの環境構築、動作確認を続ける
---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------
2021年4月23日(金)(R3.04.23)
ほぼ一ヶ月かかったリカバリー作業、
早々にサポートを打ち切るソフトウェアベンダー、
膨大な旧~現行までの情報を丁寧に提供するソフトウェアベンダー、
その差はどこにあるのか・・・考えさせられた今回の貴重な体験。
---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------
2021年4月28日(水)(R3.04.28)
手空きの時間で旧HDDからのサルベージ作業を進行中
・・・思うように作業は進捗せず
明日の天気予報は雨💧、ステイホームで気は晴れず
おわり🙄
end
(C) 2008-2021 PPK_Japan. All Rights Reserved.