先週の毛無山塊からのダイヤモンド富士ビュー山行では毛無山頂から稜線にかけての残雪は
僅かに残るのみ。 このまま春山になってしまうのかと思っていたが天気予想では週末近くに
降雪の予想あり。
山行予定日の前日の天気予想では午前3時頃まで曇り、以降は晴れ予想である。
駐車地へ向かう国道139号の道路脇には雪、路肩の電光掲示板には除雪作業中の表示、
間もなく前方に融雪剤散布の作業車を確認する。
停車中の作業車を追い越した途端に路面は全面積雪状態となる。フロントウィドウに張り付く雪を
ワイパーで払落しながら未明の国道を走り駐車地へ。
駐車地から登山口へ向かうが、雪は降り続けている。 天気予想ではこの時間は晴れ予想なので
あるが、雪は止む気配なし。気温は-3℃。
ヘッドライトの光軸上に上から下へと舞い落ちる雪の結晶、音も無く降っているような感覚であるが
ザックのヘッド部分にプチプチと小さな音を立てていく。
積雪深は5㎝前後、トレースは皆無。 山道に積もった柔らかい雪が路面を覆っているため、隠れて
いる岩につまずくことが多くなる。
午前6時を過ぎても雪は降り続き、富士山方向の雲は晴れず。 気温は-7℃。
ダイヤモンドビュータイムを1時間経過しても視界不良のため、予定していた展望地での富士山展望を
あきらめて次の展望地へ向かう
地蔵峠分岐の木々は枝に充分すぎる雪をまとってお出迎え
毛無山頂も一面新雪、トレース無し
最高標高点の表示板は雪化粧で山名表示がクッキリと
稜線の気温は-9℃、天候の回復を待つこと1時間余
一旦は晴れ間を期待できたが、次第に西からの雲が多くなる
自分の踏み跡を辿って下山開始
復路での富士山ビュー
この地点で雲の切れ間の到来を期待したがNG、30分程の徒労に終わる
この前景でダイヤモンドビューが撮れれば…と思うのであるが
往路では降雪で撮影しなかった通過点
不動の滝
往路では、この見晴台で休憩する予定であったが、新雪に気を取られ気付かずに通過
帰路の麓原から見る毛無山の山頂は雲に巻かれたまま
後続のハイカーは数名、山頂からの富士山展望は??
後記:
翌日は快晴、天候状況が一日前倒しであれば期待どおりのダイヤモンドビューが見られた…か。
なんとも思いどおりにならない自然相手の山行結果。 来年に期待。
三寒四温なのか、温かさを感じる日と寒気を感じる日が交互に出現 春遠からじ。
今週末の毛無山ハイクは泥だらけの予感…二合目手前は凍結路に注意。
end
ダイヤモンドビューポイントは年明けに竜ヶ岳を折返して、西へと移動しつつある。
今年は例年に比べて降雪が少なく、ダイヤモンド富士を見る環境も雪が少な目である。なんとも
冬を感じられない雰囲気であるが、さらに気温の変動が激しく氷点下の気温と20℃近い気温が
一日で入れ替わる状況で、残雪は一気に消失の傾向あり。
ダイヤモンド富士ビューを予定していた日程は、不安定な天候状況に影響され×印の連続。
今週末の天気予想は雨100%、お出かけをするならその前日…という消去法で山行日を決定。
天気予想では午前3時台が曇り、以後は晴天。風は終日10m以上の西風が吹き荒れる内容。
未明の駐車地気温は-2℃、上空には星が輝くが少し離れたところには雲が拡がる。
凍結路を予想しチェーンスパイクを携行、ヘッドライト点灯にて撮影地へ向かう。
標高1500mを越える尾根筋では気温は-3℃に下がる。天気予想どおり風速10mを越える強風に
乗ってヘッドライトの光軸上に白い点線の筋が真横に流れていく…雪だ。
標高1900m地点で気温は-7℃、撮影予定地に到着時は-8℃まで下がる。
山裾から吹き上げる強風に体感温度はさらに下がる。ザックのトップ部分はうっすらと霜で覆われ
た感じで白くなっている。
-5℃想定の装備は体を動かしているときには充分な保温が可能であるが、静的な状態で待機
している場面では少々つらいものがある。
撮影予定地に到着時の富士山は雲に覆われて山体を確認できず…今日はダメか?と喪失感
を感じながらも雲が晴れる僅かな期待をしつつ東の空を見る。
待つこと30分余、赤みを帯びた空の色と共に山体を覆っていた雲が消え始める
さらに雲は流れ、富士山頂の東の空が明るくなる
ダイヤモンド富士の始まり…この後に秒刻みでダイヤモンドビューが展開される
週の前半に通過した低気圧による降雨で残雪は少なく、昨年同時期に見られた樹氷の姿は皆無
陽光を浴びた富士山景は今日の山行の締め
下山時にはほぼ無風、帰着時の駐車地気温は8℃、なんとも穏やかな山歩き日和を思わせる。
復路で出合うハイカーは大半が軽装、額に汗して登ってくる・・・未明の強風と冷え込みからは
想像もできない展開である。
end
二月の山歩きは例年どおりに毛無山(富士宮起点)で始まり。
積雪状況が気になるところであるが、1月17日~18日の積雪以降に降雪の情報はなし。
先月の雨ヶ岳歩きから10日程経過しているので現地の積雪は減っていると思われるが、
行ってみなけりゃ分からない…というのが現実。
【H28年2月7日(日)の記録】
天気予想では午前9時頃まで強風で曇り、晴れ間は9時~15時までとのこと。
駐車地へは午前6時過ぎに到着、気温は-3℃、駐車場の積雪は半凍結状態。
轍のない駐車スペースを選んで5分程クルマを前進、後退させながらで圧雪作業を行い
足元を固める。
午前6時40分過ぎに駐車地から登山口へ向かう。
30分程で不動の滝・見晴台へ到着する
不動の滝の下流の沢から回収したと思われる昔の看板が復活していた。
二合目までの山道の路面状況は、日影部分の斜面は凍結状態多しの感じ。
陽当たりのよい路面では雪もなく落ち葉を踏みしめる歩きとなる。
四合目、六合目あたりに積雪が目立つようになるが無雪区間の歩きも多い。
アイゼンの脱着が煩わしいので歩き始めから装着したままでいたが、何か足取りが重い。
午前9時50分に毛無山頂へ到着、行程時間は3時間10分。
予定時間を30分以上超過の結果である。 なんとも冴えない感じ。
稜線の積雪状態の確認を兼ねて最高標高点を目指す
最高標高点には見慣れない看板が設置してあった。 かなり手間暇を掛けた感あり。
表示は上から’ケナシ山’ ’1964M’ ’大見岳’ とデザインされている。
稜線の積雪深は30㎝平均というところ。昨年のようにスノーシューの出番は皆無。
所々に表土が露出しているのが見られるが、林の中の日影では踏み抜く箇所もある。
雄大な前景を見ながら昼食タイムとする
休憩を終え毛無山頂へ向かう
富士山の東側の雲が次第に発達してくる
アルプス方向を南から北へと展望する
今季の雪は昨年比でかなり少な目
毛無山からの雪景色は次のシーズンへ期待・・・
山頂からの復路では、気温も上昇し、往路時に見られた積雪は減少傾向。
ハイカーが運んでくる泥で踏み付けられた雪は茶色に色付けされたシャーベット状態。
…が、二合目から下の日影の凍結路面は相変わらずアイスバーン、要注意である。
天気良好、体調不調感、帰路の国道139号ではおバカなクルマに煽られたが、
高速道路はオキラク運転モードに設定してコーヒーを飲みながらノンビリと帰宅する。
帰宅後に今日のバイオリズムを調べてみたら身体(P)が最低の日であった。
一時期、バイオリズムがもてはやされたことがある。某関係先でも従業員の安全管理
に使われていた記憶があるのだが、今ではすっかり影を潜めてしまった感がある。
・・・が、今回の体調についてはバイオリズムの波の傾向がピッタリと符合をしていた。
自分的には体調不調の理由に都合のよい言い訳ができて、妙に納得。
end