高速道路の休日割引復活・・・ということで
高速のゲート通過時刻を気にせずにお出かけをする。
【R3年11月06日(土)の記録】
林道豊岡梅ヶ島線は令和元年の台風被害から回復せず通行止め。
安部東山稜の「バラの段」への登山起点は梅ヶ島温泉からとなる。
【往路】
梅ヶ島温泉P⇒安倍峠・八紘嶺 登山口
⇒林道出合い・八紘嶺登山口⇒安倍峠分岐
⇒安倍峠駐車場(閉鎖中)⇒・・・林道・・・安倍峠⇒バラの段
【復路】
バラの段⇒安倍峠⇒・・・沢沿い・旧歩道・・・林道出合い
⇒・・・林道・・・八紘嶺登山口(林道出合い)
⇒安倍峠・八紘嶺 登山口(温泉街)⇒梅ヶ島温泉P
往路は八紘嶺へ登るコースの途中から安倍峠側からの
アクセスルートを下り、安倍峠駐車場を経由してバラの段を目指す。
※安倍峠側からの八紘嶺アクセスルートを歩くのは今回が初めて。
駐車地から梅ヶ島林道の八紘嶺登山口へは1時間ほどで到着する。
林道から八紘嶺に向けて20分ほど登ると安倍峠からのトレイル合流点。
気温は7℃
ここから安倍峠までは未体験のトレイル
・・・最初はピンクテープに誘導されたが、90度方向転換するところを
見逃してコースアウト。
獣道をトレイルと勘違いして尾根に出る。4分ロス。
山地図には尾根コースの記載があるが・・・予定外の尾根下り😥
・・・一旦、予定コースに復すが急坂を避けて再びコースアウト。
柔らかい泥と濡れた落ち葉の斜面を登り返す。3分ロス。
尾根から林道への下りを見誤る。
踏み跡の無い落ち葉が敷き詰められたトレイル・・・トレイルなのか否か
見分けがつかず地形で判断するが間違いに気づくのが遅く13分ロス。
GPSに感謝😅
濡れた落葉、木の根の斜面の山は懲り懲り感タップリ😫
安倍峠駐車場(閉鎖中)・・・安倍峠側からの八紘嶺登山口
気温は8℃
林道を歩き、安倍峠へ下る
安倍峠 気温は8℃
再び濡れ落ち葉と泥の斜面へ
滑りを何度も繰り返しながら到着
バラの段 気温は9℃ 微風 曇り
富士山の上半分を覆う雲・・・雨雲レーダーでは雲は南から北上中
富士山ビューを眺めながらの朝食タイム・・・
陽光不足で山の紅葉は発色不足
雲行き怪しく
朝食タイム55分で下山開始
登りのときよりも下りは滑落注意
安倍峠からは沢沿いの下り・・・旧歩道
伏流水が表流水になった流れに魚影を見る・・・容易に捕まえられそうな😊
沢沿いの紅葉は大半が落葉・・・旧歩道の起点に到着 気温は11℃
ここから落ち葉の積もる林道の舗装路を下る
林道は通行止め クルマの心配なし
紅葉を見ながらのウォーク
林道を歩き終えて八紘嶺登山口から温泉街へ下るポイント
午前11時丁度、温泉街から登ってくるハイカー多数
・・・安倍峠へ向かう人、八紘嶺へ向かう人 気をつけて・・・
戻った駐車地 気温は13℃
観光客多し
今回の山行スタイル・・・盛夏仕様+ネックゲーター。
風除けジャケットは着用せず。
PETボトル500ml1本消費のみ。
無事の生還に感謝😅
不慣れなトレイルは歩く時期を考慮しないとね・・・学習
紅葉情報:
・沢沿いの大板屋名月(オオイタヤメイゲツ)の紅葉は既に終わり。
・梅ヶ島温泉周辺が紅葉盛期
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Temp:往路
自宅:13℃ 深夜早朝割引で高速道路
駐車地:6℃
Temp:帰路
駐車地:13℃
県道29号:13℃(梅ヶ島)
県道29号:14℃(有東木)
東名(E1A):17℃
東名(E1) :18℃
自宅:19℃
7M2
U P:3H05M
Lost:20M
Down:2H35M
Photo:15M
end
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