PPK_Japan ・・・ Leaves dancing in the wind

世の中の柵(しがらみ)から離れ、気ままに、あるがままに

2021 11月のバラの段・秋色 ロスト三回

2021年11月06日 22時37分00秒 | 富士山を見る

 高速道路の休日割引復活・・・ということで
高速のゲート通過時刻を気にせずにお出かけをする。

【R3年11月06日(土)の記録】 
 林道豊岡梅ヶ島線は令和元年の台風被害から回復せず通行止め。
安部東山稜の「バラの段」への登山起点梅ヶ島温泉からとなる。

【往路】
梅ヶ島温泉P⇒安倍峠・八紘嶺 登山口
⇒林道出合い・八紘嶺登山口安倍峠分岐
⇒安倍峠駐車場(閉鎖中)⇒・・・林道・・・安倍峠⇒バラの段

【復路】
バラの段安倍峠⇒・・・沢沿い・旧歩道・・・林道出合い
⇒・・・林道・・・八紘嶺登山口(林道出合い)
⇒安倍峠・八紘嶺 登山口(温泉街)⇒梅ヶ島温泉P

 往路は八紘嶺へ登るコースの途中から安倍峠側からの
アクセスルートを下り、安倍峠駐車場を経由してバラの段を目指す。
※安倍峠側からの八紘嶺アクセスルートを歩くのは今回が初めて。

 駐車地から梅ヶ島林道の八紘嶺登山口へは1時間ほどで到着する。
林道から八紘嶺に向けて20分ほど登ると安倍峠からのトレイル合流点
 
 気温は7℃

 ここから安倍峠までは未体験のトレイル
・・・最初はピンクテープに誘導されたが、90度方向転換するところを
見逃してコースアウト

 獣道をトレイルと勘違いして尾根に出る。4分ロス
山地図には尾根コースの記載があるが・・・予定外の尾根下り😥
・・・一旦、予定コースに復すが急坂を避けて再びコースアウト
柔らかい泥と濡れた落ち葉の斜面を登り返す。3分ロス

 尾根から林道への下りを見誤る。
踏み跡の無い落ち葉が敷き詰められたトレイル・・・トレイルなのか否か
見分けがつかず地形で判断するが間違いに気づくのが遅く13分ロス
 
 GPSに感謝😅
濡れた落葉、木の根の斜面の山は懲り懲り感タップリ😫

 安倍峠駐車場(閉鎖中)・・・安倍峠側からの八紘嶺登山口

 気温は8℃
 
 林道を歩き、安倍峠へ下る
 
 安倍峠 気温は8℃

 再び濡れ落ち葉と泥の斜面へ

 滑りを何度も繰り返しながら到着

 バラの段 気温は9℃ 微風 曇り
富士山の上半分を覆う雲・・・雨雲レーダーでは雲は南から北上中

 富士山ビューを眺めながらの朝食タイム・・・

 陽光不足で山の紅葉は発色不足

 雲行き怪しく

 朝食タイム55分で下山開始

 登りのときよりも下りは滑落注意

 安倍峠からは沢沿いの下り・・・旧歩道
伏流水が表流水になった流れに魚影を見る・・・容易に捕まえられそうな😊

 沢沿いの紅葉は大半が落葉・・・旧歩道の起点に到着 気温は11℃

 ここから落ち葉の積もる林道の舗装路を下る

 林道は通行止め クルマの心配なし

 紅葉を見ながらのウォーク

 林道を歩き終えて八紘嶺登山口から温泉街へ下るポイント

 午前11時丁度、温泉街から登ってくるハイカー多数
・・・安倍峠へ向かう人、八紘嶺へ向かう人 気をつけて・・・

 戻った駐車地 気温は13℃

 観光客多し 

 今回の山行スタイル・・・盛夏仕様+ネックゲーター。
風除けジャケットは着用せず。

 PETボトル500ml1本消費のみ。
無事の生還に感謝😅
不慣れなトレイルは歩く時期を考慮しないとね・・・学習

紅葉情報:
・沢沿いの大板屋名月(オオイタヤメイゲツ)の紅葉は既に終わり。
・梅ヶ島温泉周辺が紅葉盛期
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Temp:往路
 自宅:13℃ 深夜早朝割引で高速道路
 駐車地:6℃
Temp:帰路
 駐車地:13℃
 県道29号:13℃(梅ヶ島)
 県道29号:14℃(有東木)
 東名(E1A):17℃
 東名(E1) :18℃
 自宅:19℃

 7M2

U P:3H05M
  Lost:20M

Down:2H35M
  Photo:15M

end

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