佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室で
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人口減少による自治体消滅! 危機を乗り越えるために

2025年02月22日 09時46分30秒 | 地方

人口減少と自治体の未来

現在、日本の自治体は約1700人ありますが
今世紀末には人口が半減するという予測のもと

「300~400の市になるのでは」
という考えが示されています

しかし、自治体がただ統廃合されるのを
待つだけではなく

「注目する自治体」になるための戦略を
考えるべきではないでしょうか

そのためには、以下の3つの行動が重要

石破首相の地元鳥取で考えてみました

 地元の特産品開発・ブランド化

ふるさと納税を活用して資金を確保

インバウンド観光による経済活性化

首相の選挙区である鳥取をモデルケースに
考えた場合

どのような戦略が必要でしょうか

1、地元の特産品の開発・ブランド化

鳥取には、かなり優れた特産品があります。

20世紀梨:まだ高いが、新たな加工品や
     スイーツへの展開も可能

松葉ガニ:ブランド価値を高める
     高級市場へのアプローチ

鳥取和牛:地域限定販売や海外輸出を拡大

砂丘らっきょう:健康食品市場に向けたPR

これらの地元資源を活かし

「鳥取ならではの商品」のブランド化求められます

 ふるさと納税で資金確保

ふるさと納税を強化するために
「返礼品の魅力」を最大化する必要があります

プレミアム特産品セット
(松葉ガニ+和牛+地酒など)


体験型返礼品
(梨狩りツアー、カニ漁体験、温泉宿泊券)


サブスク型ふるさと納税
(毎月、鳥取の特産品が届くサービス)


鳥取の特産品をSNSなどで全国にPRし

持続的に自治体へ資金が流入する仕組みを

作ることが重要です

 インバウンド観光で地域経済活性化
鳥取は、日本有数の観光資源を持っています。

鳥取砂丘:海外からの観光客向けにサンドボードや
     キャメルライドなどのアクティビティを強化

水木しげるロード:アニメ文化が好きな外国人向けに
         プロモーション

大山:アウトドアツーリズムの強化
   (ハイキング、スキー、キャンプ)

特に、アジア圏からの訪日観光客をターゲットにし

SNSマーケティングを活用して「鳥取に行きたい!」

と思われる戦略が求められます。

勝てる自治体:住民とは?

自治体の存続には

国や県からの補助金に頼るだけではなく

「自分たちで慎重戦略を作る」ことが重要です。

✅特産品のブランド化で付加価値をつける

✅ふるさと納税で財政基盤を強化する

✅インバウンド観光で地域経済を支える

鳥取をモデルケースとしながら
日本各地の自治体がこの戦略を採用することで

「消滅する自治体」ではなく「発展する自治体」へと

変わることができるはずです

自治体、地元住民が危機感をもって

いち早く対応した自治体が

残っていくと思います


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