会社によっては交通安全に関する管理を
めちゃ厳しくやっているところがある。
うちの会社のそのひとつ。
労災を起こさないようにするには
交通安全を同等に管理するのが
効果的といわれている。
つまり、決めたこと(交通安全なら道路交通法)を
確実に守れるか、危険に対する予知の感受性は
高いか。
これができれば、仕事を行ううえでの管理も
同じようにでき、事故から身を守るという。
今日はアンケートだった。
1.停止するときはバックミラーで後続車の
動きを確認してからとまっているか。
2.渋滞時はポンピングブレーキを使い停止しているか。
3.渋滞時は車一台分空けて停止しているか。
結果、全滅。
だって、
1.そんな余裕ないもん。
2.高速道路など長い距離を使っての停止ならともかく、
一般道で使うほど、長い距離をかけて停止しない。
3.そんなに空けたら割り込みされてしまい、逆に危ないよ。
現実はそんなもん。


今回のアンケートは何かの教本から抜粋したものらしい。
この地方の特性に合っていない。
あほらしい。
しかし、一週間後効果測定をするという。
もっと、あほらしいが、
あほらしいといっていると
同乗者チェックといって、助手席後部席に
同僚を乗せて運転マナーのチェックをすることになる。
だから、だまっていよう。
会社って本当に不思議な世界。
だれもが、譲り合いの気持ちで運転すれば
事故は防げるのにね。
めちゃ厳しくやっているところがある。
うちの会社のそのひとつ。
労災を起こさないようにするには
交通安全を同等に管理するのが
効果的といわれている。
つまり、決めたこと(交通安全なら道路交通法)を
確実に守れるか、危険に対する予知の感受性は
高いか。
これができれば、仕事を行ううえでの管理も
同じようにでき、事故から身を守るという。
今日はアンケートだった。

1.停止するときはバックミラーで後続車の
動きを確認してからとまっているか。
2.渋滞時はポンピングブレーキを使い停止しているか。
3.渋滞時は車一台分空けて停止しているか。
結果、全滅。

だって、
1.そんな余裕ないもん。
2.高速道路など長い距離を使っての停止ならともかく、
一般道で使うほど、長い距離をかけて停止しない。
3.そんなに空けたら割り込みされてしまい、逆に危ないよ。
現実はそんなもん。



今回のアンケートは何かの教本から抜粋したものらしい。
この地方の特性に合っていない。
あほらしい。
しかし、一週間後効果測定をするという。

もっと、あほらしいが、
あほらしいといっていると
同乗者チェックといって、助手席後部席に
同僚を乗せて運転マナーのチェックをすることになる。
だから、だまっていよう。
会社って本当に不思議な世界。

だれもが、譲り合いの気持ちで運転すれば
事故は防げるのにね。
