学校のいじめと登校拒否を当事者の立場から捉えている。
不器用にいじめられ過ぎている子供が描かれていて読んでいて苦しい。
不器用にいじめられ過ぎている子供が描かれていて読んでいて苦しい。
小学生が窓ガラスやロッカーなど壊れるものを手当たり次第に壊す。
壊すモノがなくなると次の対象は『人』・・・。
悲しい。
何かに当らなければイケナイ???
壊すモノがなくなると次の対象は『人』・・・。
悲しい。
何かに当らなければイケナイ???
そして本当に些細な事から起きるイジメ。本人が悪い訳ではない。
かわいいとか男子に人気があるとか・・・。
この本では学校の人気者から告白され、断ったからイジメの対象。
そんなのおかしい。
付き合えばイジメラレなかった??
かわいいとか男子に人気があるとか・・・。
この本では学校の人気者から告白され、断ったからイジメの対象。
そんなのおかしい。
付き合えばイジメラレなかった??
そして、皆と違っても駄目。
崩壊気味のクラスを立て直そうとクラスに呼び掛けた為に「ウザイ・キモイ」とイジメの対象。
そんなのおかしい。
一緒に崩壊気味に立ち会っていればイジメラレなかった??
崩壊気味のクラスを立て直そうとクラスに呼び掛けた為に「ウザイ・キモイ」とイジメの対象。
そんなのおかしい。
一緒に崩壊気味に立ち会っていればイジメラレなかった??
父子家庭で娘自身の身を助けるべく幼少から娘に『空手』を習わせる。
しかし『空手』すら身を助けられない、女生徒に殴る蹴るの暴行を受ける。
モノが無くなる、壊される・・・は親に隠せても暴力を受けて壊れた体は父に隠せない。
「いじめられた事で叱かられる!!」と思っていた父が「学校に行かなくていい!!」と言う。
しかし『空手』すら身を助けられない、女生徒に殴る蹴るの暴行を受ける。
モノが無くなる、壊される・・・は親に隠せても暴力を受けて壊れた体は父に隠せない。
「いじめられた事で叱かられる!!」と思っていた父が「学校に行かなくていい!!」と言う。
空手が出来ても身を助けられない、今のイジメて何???
なぜこうなった??
なぜこうなった??
つい最近の新聞に書いてあった。
『人は独りで生き難いから集団を作る。
結束し仲間意識が強くなる。
指示するものと従うものが出来る。
敵と見方を区別する。
結束を確認しそこから排除するべき対象さがす。
その弱点を突きなければ作り出す。
はやして追い詰める。』
これは子供の世界だけでなく大人社会でも。
『人は独りで生き難いから集団を作る。
結束し仲間意識が強くなる。
指示するものと従うものが出来る。
敵と見方を区別する。
結束を確認しそこから排除するべき対象さがす。
その弱点を突きなければ作り出す。
はやして追い詰める。』
これは子供の世界だけでなく大人社会でも。
人を思う気持ちは誰でもある。
なぜ排除する気持ちが強く出てしまうのか・・・。
イジメで義務教育を受けられなくなった子供達の受け入れ先は結構あるらしい。
そこに行けば卒業資格がもらえる。
挫折しても色々なフォローを社会がしてくれる・・・まるで温室のような居心地。
・・・と大人達が言う。
温室で命を絶とう!!と思わないようにする為に私達が出来ることはあるのだろうか。
そこに行けば卒業資格がもらえる。
挫折しても色々なフォローを社会がしてくれる・・・まるで温室のような居心地。
・・・と大人達が言う。
温室で命を絶とう!!と思わないようにする為に私達が出来ることはあるのだろうか。
今のイジメを改めて考えさせられた本でした。
『温室デイズ』瀬尾まいこ
しあわせレシピ:人を思う気持ち・・・この気持ちがちょっとあればイジメがなくなる気がする
しあわせレシピ:人を思う気持ち・・・この気持ちがちょっとあればイジメがなくなる気がする