The British Racing Green

ローバーミニに乗って27年。

オイル交換(51,746km)

2017年04月16日 | MINI COOPER

アマゾンで、新兵器「オイル受け」購入。

3,000kmは走っていないが、オートマも滑るし、交換。

オイルは真っ黒。作業が効率化し、地面の汚れが少なくなった。

交換後は、スムーズに変速していくのがはっきりと体感できるほどだった。

 


ミニ ストップ @ MINI STOP

2017年04月10日 | MINI COOPER

仙台へ。笹谷峠にはまだまだ融雪剤が残っていて、高速道路のトンネルは特に真っ白。

泉アウトレットの300円ショップで発見したミニのブリキマグネット。500円+税。衝動的にレジへ。

モンテラリーのステッカーは不鮮明。チープな感じがよい。

他にもライトグリーンのブリキのミニのミニカーも1500円弱で売っていて、

次行ったら、おそらく買ってしまいます。


修理完了です。(走行距離:50,582km)

2017年02月26日 | MINI COOPER

奥羽山脈を越え仙台のミニショップへ。

1週間で退院。

ラジエターをはじめ、水廻り系を一新。シリコンホースにすることで、チューニングマシーンみたくなりました。

ウォーターポンプやファンブレードも新品に。

つりゴムも直りましたが、やはりここは弱点なのかも…

高速を通ったので、全身塩だらけ。洗車しました。

ヤフオクで落札してしまった、ナンバーボルトユニオンジャック。

海外製でねじ止めはできず、結局、接着剤でくっつけた。


マフラーマウント崩壊

2017年01月29日 | MINI COOPER

エンジン始動時に妙に揺れるなあとは感じていたが、マウントのゴムがちぎれていたとは。

数日間、中央付近のつり下げゴムだけで支えていたまま走っていたことになる。

よく落ちなかった。

針金と結束バンドで応急処置。自分で直すのは難しいかな…。

フロントのウインカーは点かないし、ラジエターには穴開いているし、

不具合は増えるばかり。

塩分落としの洗車もした。

ユニオンジャック集め。


MINI @ ZAO

2017年01月22日 | MINI COOPER

蔵王スキー場に登るのは、少々困難ではあるが、

走行には何の問題もない。

山形の冬をミニとともに楽しまねば。

蔵王のパウダースノーは最高。

インナーブーツを忘れて、特殊なヴィンディングなのでボードセットレンタル…


黒煙の原因

2016年10月15日 | MINI COOPER

しばらく続く、黒煙、匂い、アイドリング不調、燃費の著しい低下。これまでの経験から、まず疑われるのはバキュームホース。



ホースやコネクターをチェックすると、コンピュータのしたのコネクタが崩壊していた。


エアクリーナーを換えたときに使用しなくなったコネクターを移植。もとの場所には、爪楊枝を差し込んだ。その後、黒煙は止まり、アイドリングも安定した。

オイル漏れ&点火系交換。47,291km

2016年09月19日 | MINI COOPER

著しいオイル漏れから2週間。原因を究明する。

どうやら、オイルフィルターの付け根からのようだ。エンジンやオートマからではないのでひと安心。フィルターを増し締めして対応。まずは大丈夫みたい。

プラグは、4本とも真っ黒。

ヤフオクで落札した、イリジュウムプラグと、スプリットファイヤーの超低抵抗のコード。火花が純正の150倍になるらしい。それは凄い。

青みを増したエンジンルーム。そしてエンジン始動。一発始動というより瞬間的にエンジンがかかった。パワーアップや燃費の向上につながることを期待する。

部品取りも大詰め

2016年08月20日 | MINI COOPER



谷地の秘密基地へ。ショック、フュールポンプ、キャリパー、リアフォグ、スターター、オルタネータ、エアコンコンプレッサ、ゴムパッキン、リアシート、後部座席小物入れ、スピーカーボード、バックミラー、ハイローキット、ラバーコーン、タイヤ、クーラーリレー、サンバイザー…を外した。もう、そろそろ外す物もなくなってきた。自分の手で外すと、構造の勉強になる。