今は話を聞かせるよりも量。
10分話を聞かせるより、1分話し9分体を動かさせるべきではないか。
体で覚えるとはよく言ったもので、
反復練習で体を動かし続ければ自然と動けるようになるのです。
特に小学生レベル。
反復練習に勝るものはないと思っています。
子供たちには意識を持て、考えろと言っていますが、一つの練習に意味を持たせるためです。
それが大人の難しい言い回しでは、子供に伝わらずにただ無駄に時間を費やすだけになってしまうように思います。
失敗は誰でもします。子供はとくに多いです。
そんなとき子供にかける言葉は有意義なものでなくてはなりません。
もちろん反復練習にも意識があるのとないのとでは全く成果が違います。
果たしてそれが10分話して意識につなぎ止められ、次への練習につなげることができるのか。
小学生レベルで。
その内容、話し方にもよりますが、
ある子は萎縮し次のステップに進めず、ある子はことばが右から左へと抜けていく。
つまり、長く話してもその子のためにもチームのためにもならない。
指導は簡潔に話し、実践経験を積ませて行くことの方が重要ではないか。
昨日の練習でそんなことを改めて感じました。
一昨日には試合中ベンチからの声に耳を傾けてる間に進塁を許してしまいました。
試合中では1分未満の選手に対する忠告がかなりの時間となり大きなミスにつながります。
これは完全に指導者の不注意です。
指導者の未熟さを反省し次につなげることを肝に銘じたい。
10分話を聞かせるより、1分話し9分体を動かさせるべきではないか。
体で覚えるとはよく言ったもので、
反復練習で体を動かし続ければ自然と動けるようになるのです。
特に小学生レベル。
反復練習に勝るものはないと思っています。
子供たちには意識を持て、考えろと言っていますが、一つの練習に意味を持たせるためです。
それが大人の難しい言い回しでは、子供に伝わらずにただ無駄に時間を費やすだけになってしまうように思います。
失敗は誰でもします。子供はとくに多いです。
そんなとき子供にかける言葉は有意義なものでなくてはなりません。
もちろん反復練習にも意識があるのとないのとでは全く成果が違います。
果たしてそれが10分話して意識につなぎ止められ、次への練習につなげることができるのか。
小学生レベルで。
その内容、話し方にもよりますが、
ある子は萎縮し次のステップに進めず、ある子はことばが右から左へと抜けていく。
つまり、長く話してもその子のためにもチームのためにもならない。
指導は簡潔に話し、実践経験を積ませて行くことの方が重要ではないか。
昨日の練習でそんなことを改めて感じました。
一昨日には試合中ベンチからの声に耳を傾けてる間に進塁を許してしまいました。
試合中では1分未満の選手に対する忠告がかなりの時間となり大きなミスにつながります。
これは完全に指導者の不注意です。
指導者の未熟さを反省し次につなげることを肝に銘じたい。