霊犀社2

第2霊犀社(元祖第一は、田中逸平主宰の私塾)@霊際社@P。ネタ帳・メモ書きなど、まあガラクタ。嫌疑76件わざと表示拒否中

冒頭表示 現況 コンソール

76件不表示著作権侵害嫌疑対応暫定)題≦50字律
2 r2 Tw KY(サブ foR Q Oj S C Pj Pe
キーボード配列QWERTYの謎 その仮説は本当に正しいか 猫式トロンキーボード TRON風キーボード はじめてみようμTRONキーボード

ごちゃごちゃ書いてたこと、移動しました。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/9327ac54e59c04c4d9590a19c97a2d01

いまどこ ―冒頭表示2

キーボードの2段めと3段目はなぜ互い違いになっていないの - 教えて!goo: に答えてってな形で部分統合しようかナとも思う。 ​http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c11db5b33d4a1d67900e568ab0dc6273ではちょっとスレ違うと思う。
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を  http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、

1800年問題には数字「1」の代替を小文字「L」に代えることで対応した1878年発売レミントン№2

2009-09-23 18:31:08 | LinkRecords
http://www26.atwiki.jp/raycy/pages/163.html
「タイプライターの1900年問題」はキー:1を段頭に挿入し以降の数字を右にシフトして19の隣接回避?

というのは、つじつまがあわないようだ。
数字のシフトは1878年1月のレミントン№2で起こっているようだからである。
Iの移ろい、。すでに、ショールズの手を離れた後でのことではあろうが。
QWERTUIOPYでも、多分そうだったろうから、
つまり、ショールズは、8Ⅰのタイプバーの隣接を嫌い、レミントン側Jenneか、はお構いなしってことかな。
ショールズとJenneの見解の違いか。
否?ひょっとすると、大文字小文字シフト式になってからの数字の1代替は、「L」の小文字「l」だったのかもしれない。そうすれば、1800年問題も回避できる。さてどうか。
Remember to use small 1 for the figure one, and capital O for zero. http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090924#bookmark-16213543
http://www.archive.org/stream/howtobecomeexpe00barngoog#page/n42/mode/1up
この図はあとでレミントン№2のに差し替えだね。
1800年問題には数字「1」の代替を小文字「L」に代えることで対応した1878年発売レミントン№2


1900年といえば、アンダーウッドがフロントストライク旋風を起こしつつあったころだろうから、隣接具合が、アップストライク式とは違っている。
どうだっけか、フロントストライクのタイプバーの並びは、

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

jam the mechanism

2009-09-23 09:14:12 | LinkRecords
http://www.twj.co.jp/helpline/cfverb.pdf
The head lift sensors are magnetic reed switches mounted on slides along the body of the lift actuator. The switches are set to give the maximum amount of printhead lift while keeping the actuator within its own mechanical limits so as not to physically jam the mechanism.
OCN|翻訳サービス:http://www.ocn.ne.jp/translation/
頭持ち上げセンサーは、持ち上げるアクチュエーターのボディに沿ってスライドに設置された磁気のアシスイッチです。 スイッチは、メカニズムを物理的に塞がないためにそれ自身のメカニカルな限界内のアクチュエーターを保持する間印字ヘッド持ち上げの最大の量を与えるためにセットされます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

未来からの呼び声。ヴィジョナリー。現世代の利害調整政治か、次世代七世代先を見越したデザインか。軋轢。

2009-09-22 10:12:24 | LinkRecords
未来からの呼び声。未来が見える人:ヴィジョナリー。現世代の利害調整政治。次世代七世代先を見越したデザイン。軋轢。
未来からの呼び声。ヴィジョナリー。現世代の利害調整政治か、次世代七世代先を見越したデザインか。軋轢。

生産者側の意見の押し付け。
そのための装置?標準化、、現生産者の今と直近の未来での利害調整。
それとも、

七世代先、、

「…いつの日にか…。…、ユーザーは押し付けの標準化から自由になるだろう。」(ノーマン『誰のためのデザイン』244ページ)

七世代先まではきついし、人も個人史の中で、ディスエイブル化が進行する方向であるから、基本設計にチューナブルを、イネーブルウェアを埋め込んどくってのか、坂村健が骨折したときに生まれたアイディアだっていうんですけれどもね。
これは、たしかギルブレスもやってた、傷病兵向けかな?多分軍事予算をもらっての片手入力キーボード研究やらが、Dvorakにもつながってるんじゃないかなってのが、my推測。
結局、あめりかにしても、軍事の国家予算の一部が、キーボード研究にも流れてる。
本邦では、軍事研究はご法度気味だが、さらには国策プロジェクトに対して、文句つけてくる国もあるが、結局、傷病兵向けも国家税金プロジェクトじゃないか。ってのが坂村の言い分でもあるのかな。
坂村健のイネーブルウェアってのは、なら直接、高齢化にも対応したアプローチ部分を、軍事研究の民間への波及の実の部分だけを切り離したような感じでとも、捉えられるのかなってmy感じ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

論文かエッセーか。じゃないか、随筆か論文か、か。

2009-09-21 11:40:27 | LinkRecords
論文かエッセーか。じゃないか、随筆か論文か、か。

エッセーってのは、森嶋通夫の言うのは、どういうのだろうか。ともかく論旨一貫通した体系だったまとまりってことなのかな。http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/fb837c4a843931cf66df475144982259

増山元三郎は、エッセーをどうみていたのかじゃなかった、、随筆か。
増山元三郎がいったとされる伝承では、随筆:データと検定があってはじめて、論、てな、。http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090921#bookmark-16158096


(ロシア)文学を検定していたとおぼしき例。http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090917#bookmark-16080690


QWERTYを検定できないか。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「TYPE分かち書きWRITER」のこと

2009-09-21 11:09:47 | LinkRecords
「TYPE分かち書きWRITER」のこと。THE AMERICAN TYPE WRITER。タイプ・ライター『キーボード配列QWERTYの謎』http://raycy.seesaa.net/article/96327199.html?1252013463『キー謎』2ページ

タイプ・ライター、、同じ日本語表記でも、
    分かち書きの場合
    • THE AMERICAN TYPE WRITER(3ページ)
    • THE TYPE WRITER(30,31ページ。参考文献92:205ページ)
    • 「フロントパネルにデカデカと書いてある」http://www26.atwiki.jp/raycy/pages/200.html「TYPE WRITER」http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090913#bookmark-15990668
    その他ハイフン‐つなぎの場合

文脈に応じて、文意を汲んで、原文を思い浮かべながら読み分けつつ読み進みましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする