今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

戻ってきたNH8便

2007年08月14日 | 仕事
8G19DプラスOT(合計12・5時間)
昨日は2・75時間のOT(残業)になりました。

なぜかって? 17時05分に出発したはずのNH8便がエンジントラブルで戻ってきたからです。
8便のバカー!! 

5サテのクローズ作業を30分後に控えた18時ちょっと前、8便が戻ってくると言う連絡が入りました。しかも、新しい出発時刻は22時、搭乗開始は21時30分だというではありませんか。これでは4サテクローズよりも遅くなってしまう~。

サンドイッチやお寿司などの軽食は4サテにT/O(takeover)してしまった後で、お客様がラウンジに戻ってこられても食べる物は何もありません。

翌日も早出のスタッフや、最終電車に間に合わない人はOTができないので、残るのは必然的にマイカー通勤の人ばかりになります。

どうするの、いったい!?

そうこうしているうちに、お客様が戻ってこられました。
普通の顔をしている人、青ざめた顔の人、予定が狂って怒っている顔の人・・・。

ラウンジクローズ時刻の19時15分以降、シャワーやプライオリティに移動する人を除くと、残ったのは私を含め4名のみ(うち1人はファースト担当なので実質3人)。

エコノミーのお客様にはミールクーポンが配られたようですが、ラウンジに来られたお客様も外へ食事に行かれる方が何人かいらっしゃいました(もちろん受付でミールクーポンが配布されます)。

外国人の女性が、ブラディマリーを作ってくれと仰るので「ウオッカはシングルでいいですか?」と聞くと、胸を押さえてしばらく考えた後「ダブルにしてちょうだい」と言われました。
その方はちょうど右側の翼近くに座っていらしたそうで、エンジンから煙が出て火のようなものも見えたと仰っていました。離陸もグアーッと上がるというより、緩やかな坂をチンタラ上るような感じだったとか。とても怖かったそうです。

5サテ4階のファーストラウンジから、出戻り8便の着陸の様子を見た人の話では、ヨタヨタしている風に見えたとか。いち早く日テレのニュースでも流れたそうですが、お盆の出国ラッシュの取材にでも来ていたんでしょうねぇ。

最後のお客様を見届けて、21時40分ごろにはクローズ作業に取り掛かれましたが、終わったのが22時。そのあと終礼。
燃えるような痛みを発している足を引きずってオフィスに戻ったのが22時25分ごろ。

22時45分のシャトルバスに乗り23時駐車場着。自宅にたどり着いたのは23時20分ぐらいでした。
遠くから通っている人は24時を過ぎた人もいたようです。拘束13時間30分、長い1日だった~。