わたくし依子は「言葉萌え」するタイプだ。
例を上げると「すしあざらし」である。「すし」で「あざらし」。
韻も踏んでありリズムも良くてキャラクタの画が浮かび上がるかのようだった。
かくて笑いが止まらなかった、当時の依子。
哀しい出来事の最中だったのに、一気に吹き飛んだのである。
「オザケン、今はオジサン」にも弾けるように笑った。
前段でヒットを飛ばすアーティストが文末でオジサンである。
オジサンという悲哀がこもる現在に笑えたのだ。
このように一見「駄洒落?」と思われがちな言葉萌え。
「結局、下ネタかよ!」とツッコまれそうな例を上げる。
タモリさんが述べた「童貞は、ポール・ニューマン」と表現したその時、
「ん?」と一度考え、腑に落ちた瞬間「上手いなぁ!」と感心した。
一周まわってオチを迎えた漫才に触れたかのようだった。
しかも知的な薫りすら漂うのだ。
例を上げると「すしあざらし」である。「すし」で「あざらし」。
韻も踏んでありリズムも良くてキャラクタの画が浮かび上がるかのようだった。
かくて笑いが止まらなかった、当時の依子。
哀しい出来事の最中だったのに、一気に吹き飛んだのである。
「オザケン、今はオジサン」にも弾けるように笑った。
前段でヒットを飛ばすアーティストが文末でオジサンである。
オジサンという悲哀がこもる現在に笑えたのだ。
このように一見「駄洒落?」と思われがちな言葉萌え。
「結局、下ネタかよ!」とツッコまれそうな例を上げる。
タモリさんが述べた「童貞は、ポール・ニューマン」と表現したその時、
「ん?」と一度考え、腑に落ちた瞬間「上手いなぁ!」と感心した。
一周まわってオチを迎えた漫才に触れたかのようだった。
しかも知的な薫りすら漂うのだ。