早起きをして、このシーズン恒例の依頼された”管楽器”指導を終えて帰宅。
先週用意しておいた、リアキャリアへのBOX取り付けを行った。
取付には、先人のサイト等を参考にいろいろと検討し、仕事でも使用する事と、この時代、盗難を防止するという事は必要として
BOX自身に施錠ができる。
取り外しは容易かつ一定のセキュリティーを保つ。
何よりも、コスト低減
という、条件で作業を進めた。
よくスクーターにベストマッチな市販されているBOXはおしゃれでセキュリティーの面でも安心かもしれないが、それなりの価格であることと、何と言っても狩人歌舞号には似合わないと思われ、街で見かけるカブによく装着されている鉄板BOXをセレクトした。
取付のベースは加工の容易さから木製とし、丈夫さからタモの集成材を利用することにした。
集成材にオニメナットを取付け、キャリアの下へ配置
BOXの中も薄い合板を敷き、ボルト用の穴あけ加工
走行中の防水を考え、一応シーリング材を注入
ボルト隠しと、荷物の安定性をかねてカーペットを敷く
カーペットは取付け、取外し時に撤去し易いように工夫(というほどでもないが・・)
取付け完了!似合ってるゾ!(自己満足・・)
蓋が開きすぎるのを抑える為と、万が一の予備固定用の金物取付け
蓋のストッパーとしても役立つ工夫(というほどでもないが・・)
ついでにナポレオン製、転んでも平気ミラー(ラジカルミラー)を取付けた。ステーが短くて見た目も向上
次の課題はフロントキャリアへのBOX取付だが、なかなか「これだぁ!!」というときめく物に出会わない・・・
先週用意しておいた、リアキャリアへのBOX取り付けを行った。
取付には、先人のサイト等を参考にいろいろと検討し、仕事でも使用する事と、この時代、盗難を防止するという事は必要として
BOX自身に施錠ができる。
取り外しは容易かつ一定のセキュリティーを保つ。
何よりも、コスト低減
という、条件で作業を進めた。
よくスクーターにベストマッチな市販されているBOXはおしゃれでセキュリティーの面でも安心かもしれないが、それなりの価格であることと、何と言っても狩人歌舞号には似合わないと思われ、街で見かけるカブによく装着されている鉄板BOXをセレクトした。
取付のベースは加工の容易さから木製とし、丈夫さからタモの集成材を利用することにした。
集成材にオニメナットを取付け、キャリアの下へ配置
BOXの中も薄い合板を敷き、ボルト用の穴あけ加工
走行中の防水を考え、一応シーリング材を注入
ボルト隠しと、荷物の安定性をかねてカーペットを敷く
カーペットは取付け、取外し時に撤去し易いように工夫(というほどでもないが・・)
取付け完了!似合ってるゾ!(自己満足・・)
蓋が開きすぎるのを抑える為と、万が一の予備固定用の金物取付け
蓋のストッパーとしても役立つ工夫(というほどでもないが・・)
ついでにナポレオン製、転んでも平気ミラー(ラジカルミラー)を取付けた。ステーが短くて見た目も向上
次の課題はフロントキャリアへのBOX取付だが、なかなか「これだぁ!!」というときめく物に出会わない・・・