Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

第57回宣伝会議賞 反省会:その5

2020-04-04 | コピー

第57回宣伝会議賞課題を
振り返りつつ反省をしていくコーナーでございます。

課題6

企業:キヤノンマーケティングジャパン

課題:キヤノンの新ジャンルプリンターiNSPiC PV-123を手に取ってつい使ってみたくなるようなアイデア

スマホで撮った写真をシールにプリントするモバイルプリンタ、という商品を
どう「写真をプリントする」という習慣を持たない若い層にアピールしていくのか?という課題。

取材:実際に商品を触れるのは一部大都市圏だけ、ということで、
Webサイトを見てスペックなどを確認。

応募作品:「スマホで撮った写真をシールにする」ということで、
『何を撮るか』『どう活用するか』というところをスタート地点に考えてみました。

まずは、生活への応用。

「写真がある地図のわかりやすさって、すごいと思う。」

「今日の冷蔵庫の中身は、こうなってます。
だから、これ買ってきてね。」

「あ、その傘私のです。」

「この箱の中身はこれです、と写真を貼っておく。」

「このおもちゃは、このはこにいれてね。」

生活をより便利にできる、という側面からのアイデアです。

続いて、生活を楽しくする工夫。

「オトコだけでプリントシールが撮れないと、悲しむキミたちへ。」

「今日の絵葉書ができたから、送ります。」

「ゲーセンじゃ撮れない写真も、貼れる。」

「郵便受けに溜まるマグネットに貼って、冷蔵庫を写真館にしてみました。」

ビジネスへの応用、なんかも。

「写真付きの名札、その場で作れます。」

「顔を忘れないよう、名刺に貼っておこうっと。」

反省点:着眼点自体は悪くなかった、と思っています。
あとはこうして「言葉だけ」を取り出したときに、それをぱっとビジュアル化できるか。
そして「そういう使い方もあったか!」という驚きを与えられるか。
そこが「踏み込みが甘い」と感じる点ではあるなぁ、と思います。

自分の頭に浮かんでいるシーンを、いかに的確に言語化できるか、ですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いそがしいそがし | トップ | 4/6~12の運勢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コピー」カテゴリの最新記事