《その黒ずくめの男は、シンプルだが深い、感動的な愛と喪失の歌で知られる…》
映画『ウォーク・ザ・ライン』を観て以来、ジョニー・キャッシュのCDを聴いている。
ジョニー・キャッシュは“カントリー界の巨人”と神格化されることが多い。だが、『ウォーク~』を観ると人間くさい魅力がわかる。
“カントリー”というジャンルに収まらない、ゴスペル/ブルース/ロカビリーを内包した“アメリカ”音楽を創った一人である。
私が聴いているのはベスト盤『ベスト・オブ・サン・イヤーズ』。プレスリーも契約していたサン・レコードの音源だ。
映画でもオーディションの場面が描かれていた。プロデューサーがいいセリフを語る好場面である。
50年代の音源に心をつかまれ、魂を揺すぶられる。
なんて不思議な体験なんだろう。
スピーカーの中にいるような、キャッシュの歌声はとても優しい。
映画『ウォーク~』を観た時、客が自分も含め5人ほどだった。
DVDが出たらぜひとも観てほしい。そして、キャッシュの魅力を“発見”してほしい。
映画『ウォーク・ザ・ライン』を観て以来、ジョニー・キャッシュのCDを聴いている。
ジョニー・キャッシュは“カントリー界の巨人”と神格化されることが多い。だが、『ウォーク~』を観ると人間くさい魅力がわかる。
“カントリー”というジャンルに収まらない、ゴスペル/ブルース/ロカビリーを内包した“アメリカ”音楽を創った一人である。
私が聴いているのはベスト盤『ベスト・オブ・サン・イヤーズ』。プレスリーも契約していたサン・レコードの音源だ。
映画でもオーディションの場面が描かれていた。プロデューサーがいいセリフを語る好場面である。
50年代の音源に心をつかまれ、魂を揺すぶられる。
なんて不思議な体験なんだろう。
スピーカーの中にいるような、キャッシュの歌声はとても優しい。
映画『ウォーク~』を観た時、客が自分も含め5人ほどだった。
DVDが出たらぜひとも観てほしい。そして、キャッシュの魅力を“発見”してほしい。