《萬鉄五郎(よろず・てつごろう、1885-1927)作の重要文化財、《裸体美人》 は、不思議な作品です。草原に寝ているはずの裸婦が、視覚的なトリックにより、まるで立っているようにも見えるからです。》(展覧会概要より)
「寝るひと 立つひと もたれるひと」IN東京国立近代美術館を観る。
美術館に足繁く通うと常設展が面白くなってくる。
名画をチラ見で通り過ぎるなんて優雅なこともできるし、定期的に展示替えもしているのでオッと気を引く作品に出会ったりもする。
また、収蔵方針とか、キュレーターのディープな批評眼が徐々に感じられてくる。
国立近代美術館は、2Fで収蔵作品を基に小規模な企画展をやっている。
これがけっこう穴場で、独特の視点で作品を展示している。
「寝るひと 立つひと もたれるひと」は、いままでで一番のヒットかもしれない。
萬鉄五郎の「裸体美人」「もたれて立つ人」を中心に、“絵画”の枠組みを再考している。
「裸体美人」は、丘に寝そべる裸婦が描かれているわけだが、縦長の画面で絵の具もフラットに塗られているので寝ているように見えない。むしろ立ち上がって見える。
寝そべって見える下絵からだんだん立て位置に描き変えていっているので、意図的にそうしているのだ。
「もたれて立つ人」は、キュビズム的な構成の人体図だが、頭が上部につっかえ、右腕が窮屈そうに画面左のフレームにもたれている。
絵画の平面性ということ、フレームという枠組みの存在。自明に感じていたことを改めて考えさせられた。
無意識の内にあるパラダイムをズラしてみせるのが批評の効用というもので、そういう意味で、この企画展はかなりクリティックだ。
キュレーターの蔵屋美香は、美術批評家としてすぐれていると思う。
論考が
ここで読めるので、気になる方は読んでもらいたい。