Rider's Land YOYO ショップ通信

RL-YOYOスタッフからの情報発信Blog☆

とっても快適!ADVENTUREツーリング。1050ADV

2017年08月04日 | KTM 1050 ADVENTURE

YOです!

なるべくリアルタイムな情報を発信したい!と思ってはいるのですが、、
ここ最近の天候のせいか?必ず雨に打たれる空模様と、猛烈な蒸し暑さで、
バイクで遊んできた後の次の日はもうグッタリ・・・。
もちろん!まだまだ若い者には!と思っているのですが、歳ですかね?(笑)

そんな訳で、1日火曜日に予定していたツーリングに行って来ましたので、3日過ぎのレポートです^_^。

メンバーはご存じの業界人の面々。
我々のグループの呼び名は何故か?「林道しゃん」(笑)
なんだか呼び易く、馴染み易く、親しみ易い。そんな感じ?^_^

当初の予定では、軽量オフロードモデルで山遊びを含めた林道ツーリングでしたが、天候不良と
この時期の猛烈な蒸し暑さにめげて、ビックオフロードツーリングに変更。

当日の天候で、降水確率が低い所をチョイスして、東京から北へ雨から逃げる様にして集合しました。

集まったマシンは

KTM 1050 ADVENTURE
BMW R1200GS
BMW R100GS
アフリカツインMT
アフリカツインDCT
そして、KTM690SMCR

の6台!かぶらない所が凄いところ(笑)

これだけ大排気量のADVENTURE系が集まり、一緒に走るととても迫力がありますね。

高速道路では、もちろん余裕の走りを披露。法定速度前後ではビーコムでの会話を楽しみながら、
快適なツーリングが楽しめます。
個人的には、林道が含むツーリングでは、ツーリングボックスを付けた事がありませんが、意外と
サイドボックスは、重心も低く収まり、倒した時のマシン保護にもなって良いかも知れません。
積載力は抜群に増えますので、今後チャレンジしてみたいところ。

しかし、今回のツーリングでチョッと失敗したのは、YOYOに在庫で有った、古い新品タイヤを
前後装着したんですが、これが大失敗!今は生産されていないメッツラーカルー2なんですが、
高速で90km/hを超えた辺りから、ロードノイズがとてもうるさく、ビーコムでの会話が難しくなります。
そして、微妙に振動もでますので、長時間でのライディングでは不向きな感じです。現行のカルー3
を1190ADV-Rで履いた際は、この様に気になる事は無かったので、タイヤチョイスは難しいと
痛感しました。

いつも履いているビーラバーでは、こんな事は一切なく、オフ寄りかロード寄りか?をしっかりと
オーナー自身が決めないとダメですね。ロードノイズ以外は林道でのグリップ力も安定していて、
サイドが堅めの為に、空気圧の下げた時のリム打ちの心配も減ります。

今回は、フロント2.3キロ、リヤは2.1キロに設定して、全てを走破して来ましたが、リム打ちも
大きな曲がり等は無く、大丈夫?!でした。^_^。
キャラクター的にビーラバー等のロードノイズの低いタイヤを履いて、その性能範囲内で
楽しく遊ぶ事が大事じゃないかと思いました。今後はベストチョイスADVENTURE!のタイヤを
探してみたいと思いますので、お楽しみに!(もちろんコストパフォーマンスも含めて)

一昨日のブログでも書きましたが、今回変更して行ったラリーステップはとても按配が良く、
特にスタンディングで走る方には絶品だと思います。体重移動がとてもスムーズに車体に伝わり、
俊敏にマシンコントロールが出来ます。足首の動作でマシンがキュッキュッとサァッサァッ!って感じ。(笑)

特に私の1050の様に19インチフロントタイヤのマシンは、ダートでのコーナー進入では早目にバンキング
させて、フロントの切れ込みをさせない様にするとスムーズにライディング出来ます。切れ込みを抑え、
早目のアクセルONで、コーナーを脱出することが、このラリーステップを付ける事で、更に楽に出来ます。
ロードでは19インチの軽い操作性と、旋回能力の良さ、そしてダートではラリーステップでの切れの良さを
手に入れると、21インチのRが重たく感じるほど。

もちろんRの21インチは、ダート性能重視なので、オフアベレージが高くなると更に真価を発揮しますので、
オーナーの皆さんご心配なく!^_^。

これらADVENTUREオーナーで、林道に行かれる方は少ないと思います。ロードメインでツーリングを楽しむ。
そんなスタイルが大半だと思いますし、倒してしまったら壊れるし、起こせない・・・と不安ですよね。
でも、なんだかメチャクチャ面白い!それは何だろう?と考えると、 

全てOK!オーナー次第!使い方自由!フリーダムバイク!それがADVENTURE何だと思います。

今度、ハイグリップタイヤ履いて、筑波サーキットタイムアタックやジムカーナに出てみようかな?!(笑)
それと、注目度もありますし、友達が沢山出来ます!ADVENTUREは絆作りのバイクなのかも知れませんね?!

 

≪ツーリングの様子です!今回事情により、お顔を出せない大物俳優様がいらっしゃいます。m(__)m≫

 

最近、パーキングや道の駅等で、ソフトクリームを食べるバイカーが急増との事。しかも年齢層が高い(笑)
要注意らしいけど、悪いけど止められないね!

 

1枚お願いします~~!と。大人気です。

 

ギリギリセーフの天候!晴れ男は大物俳優さんらしい。^_^。

 

BONSAI MOTO 多川代表!アフリカツインDCTデビュー!新人さんとは思えない華麗な走り。。。

 

只今絶好調のK&H上山氏のヒットシート!マイドあり!

 

BONSAI MOTO ファーストウェイ エボリューションエアーステップ ¥26.000+消費税

 

BONSAI MOTO アリエテグリップ

 

集合写真元気いっぱい!

 

上山さん!どうして怖い顔? アフリカに乗ってくれば良かったって?^_^。

 

アフリカツイン談議か・・・。DCTは本当に不思議なバイクですね!

 

今回の主役!ハマちゃん!この後に。。。。^_^

 

ここ最近の雨量の多さに、林道も川みたいに水が流れて。結構深い(@_@;)

 

ね?!深いの分かります?

 

でもこの調子!水溜りを見るとはしゃぐ子供の様!でもみんなオヤジです。(笑)

 

舗装路も黒苔でツルツルなんですよね。これ雨宿りの時なんですが、みんな雨具は持っていません。
持っているのは、私とハマちゃんだけ!大物俳優さんは、私の辞書には雨具は無いとの事。(@_@;)

 

ヤバい!KTMが見えませんね!

 

 

そうそう!今回パワーパーツのスマホホルダーを付けたのですが、これまた便利!この様に縦にもなるし、
直ぐに横にもなります。しかもオレンジで綺麗!縦の時はタコメーターが見え難いですが、あまり見ないので
大丈夫でした。^_^。

 

綺麗な水辺には、大きなアブさんがいます。かなりデカイ!

 

ありゃりゃ・・・・。見事にリム打ちエアー漏れ。修理スタート!

 

急遽、私の持ってきた19インチのチューブで修理します。
SMCRはチューブレスなので、リムが曲がるとエアー漏れしてパンクします。
現場での修正は不可能なので、チューブを入れちゃいます。19インチ、もしくは21インチを
用意しておくと、17インチタイヤでも膨らませる事が出来ます。

 

汗だくなハマちゃん!頑張れ!

 

エアーを入れて完了!ハマちゃんは電動エアーポンプ持参で、足場の悪いところでもエアーが充填出来て
優れモノでした。

 

取り敢えずお決まりのトラブル記念ショット!(笑)

 

この後に少しチラブルもあって、帰宅時間は12時近くに・・・。お疲れADVENTURE!

 

取り敢えず元気な姿で帰りました。転倒無し!故障無し!リム打ち無し!(笑)

でも、翌日筋肉痛あり!

また行くよ~!8月20日 YOYOワイワイオフロードツーリングに行きます!一緒に如何ですか?!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする