Rider's Land YOYO ショップ通信

RL-YOYOスタッフからの情報発信Blog☆

Husqvarna SVARTPILEN 250 自分だけスペシャル!自分色に染まれ!

2020年10月16日 | Husqvarna 情報

YOです!

今日10時30分。川越のTM-GARAGEさんへ行って来ました!

 

何のため?ん~もうお分かりですよね!YouTubeでも先日ご紹介したMMさんと同じく、
Husqvarnaの今回は,、今年発売のSVARTPILEN 250のボディーペインティングがスタートしました!

その一番大事な調色の打ち合わせ。お気に入りの自分だけの色を見付ける事が今日のスタートです。

なんと!Owner様は、今まで乗り継いできたバイクは、殆どカラーリングをオリジナルに変更して来た
という強者で、今回もボディーペイントを中心としたCUSTOM SVARTPILENを製作します!

実はYOも何気にオールペイントの前歴が多く、人生初のオートバイ、モンキーも自分でフレームと
タンクなどを塗り替えた程。その後所有した車両で、Buellで2台、HARLEYで1台、Z2もフレームを
自分で塗ったりしていました^_^。オリジナルペイントが好きなんでしょうね?(笑)

今日は現地集合となったので、道中、車の中でどんな色合いにしようか?と、少し考える事が
出来ましたが、やっぱり現車に合せて、色合わせを実際にボードに塗って確かめる事がとても大事ですね!
スマホの画面上ではなかなかイメージが沸かないのが、この作業をする事でOwnerも納得がいく
色を見付ける事ができ、実際に塗り上がった時には、めちゃくちゃカッコ良い筈です!^_^

 

この様に、厚紙にイメージする初めの色を塗って、イメージする色を見付けます。調色ってちょっと混ぜる
色の違いで見え方が違いので、とても面白いですね!楽しい時間でした。

 

下の色は、BLACKベースにGREENパールを混ぜた色なんです。とてもSP250に似合ってましたね。。。^_^

 

TM-GARAGEの橋本社長直々におアドバイスを頂きながら、Ownerの納得の色を作っていきます。
プロの直感と言うか、Owner様への望む色を探し出す手品師みたいでした^_^

橋本社長そしてスタッフの皆さま、ありがとうございました。

 

自分だけのスペシャルな1台を仕上げる!そんな目立ちたがりなOwner様にはボディーペイントが一番!
ありそうでない色を見つけ出し、自分色に染めていく事で、より一層愛着が沸きます。注目度200%ですよ!

楽しみですね~!^_^

 

と言う事で、Husqvarna SVARTPILEN 250のカラーリングチェンジがスタートしました!
この様に、YOYOではオリジナルペイントを積極的にご案内しています!もちろんペイントの次には
ガラスコーティング等もご用意していますので、ペイントした自分オリジナルを永く輝かして置く為にも、
一緒の施工をお勧め致します! 

ご相談お待ちしています!^_^

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Husqvarna TE150i 2021MODEL の開梱作業を動画にしました!

2020年10月15日 | Husqvarna 情報

YOです!

Husqvarna現行エンデューロモデルの中で、末っ子の痩せっぽちなTE150iです。

車両重量は100kgを切って、99.6kg(半乾燥)とシリーズ最軽量ハスクバーナとなります。
ベースモデルはモトクロスモデルTC125ですが、あくまでもベースですので、エンデューロモデル
として開発されたTE150iとは別のモデル達なんです。

排気量はTC125のボア54mm×54.5mmストローク124.8ccに対して、TE150iはボア58mm×54.5mmストローク
143.99ccと、ボアを4mm拡大したエンジンを搭載し、基本的にはトルク重視と言うよりは、高回転パンチを
プラスして、インジェクションTPIで適切な混合比をコントロールする事で、低速域での取り扱いを容易に
した、実戦的なマシンに仕上がっているのです。

そしてこの車重!99.6kgとインジェクションTPIの補機部品の重量増は仕方が無い事ですが、それでも兄貴分
のTE250iと比較しても、6.6kgもの重量差があります。
これは大きいですよね!転倒でのリカバリーや、押しが入る所等、この重量差で疲労度も格段に違う筈です!^_^。

レースでのレギュレーション上で、ナンバー取得を要する必要があるレースでも対応出来るリーガルキット
も付帯されていますので、リエゾン間での移動も可能なのも嬉しいところ!
テクニックを磨く為のトライ&チャレンジがやり易い事も軽量の利点だと思います!

今回も楊遊会のリーダーとしてもお手伝い頂いている、FUKAちゃんにお手伝い頂きながら、オーストリア
より運ばれてきた梱包を解いて頂きました!
彼は某4輪ディーラーの検査員も務めるメカニックで、きめの細かい作業と丁寧さが好感度大です!

どうぞご覧下さい!

 

 

如何でしたか・・・。^_^

細身のボディーと、ハスクバーナならではの色合いで、直ぐにでも走り出せそうな使い易さが感じられ、
誰にでも楽しんで頂けると確信しています!

Husqvarna TE150i 2021MODEL 店頭展示中です!是非1度跨いでみて下さい!ご来店お待ちしています!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火曜日はお休みです。

2020年10月13日 | ショップ スタッフ








明日10/14(水)もヨーヨーはお休みです。



hiroko

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我 Husqvarna TE300i RK 520MXU 数量限定BLUEチェーンに交換!しました。

2020年10月12日 | ショップ スタッフ

YOです!

昨日の足廻りのドレスアップ&チューニングに続き、今日はチェーンをチューンナップしました。

 

★RK BB520MXU チェーンです!

 

★とっても綺麗で、BLUE好きにはたまりません。。。BLUE好きだったっけ?おれ?

 

と言っても、既にYOのHusqvarna TE300iには、RKチェーンのモトクロス中心のオフロードチェーンで、
専用設計された、520MXUのゴールドを装着していたのですが、タイヤ&チェーン関係の大手代理店の、
グリップ商事さんから数量限定販売となった、ORANGE、BLUE、GREENの3色が発売され、見た目重視の
YOとしてはBLUEをオーダー!

★さようなら!ゴールド君!

 

★まだまだ現役なのに・・・。


もちろん、ハスクバーナのBLUEをより意識して、まだ使用出来るゴールドチェーンに別れを告げて、
BLUE子ちゃんを迎え入れる事にしました^_^。合体です!

 

★4リンク切りました。私のTE300iのスプロケットは、F13:R52の組み合わせです。

 

正式名称は「BB520MXU」で、ORANGEは「DD520MXU」、GREENは「MM520MXU」となります。
いずれも118Lのカットで、クリップ半圧入タイプなので、チェーンカットやカシメには専用の工具が
必要になります。定価は¥12.000(税別)となります。

MXUチェーンの特徴は、

徹底した軽量化
強度を保ちながら、ノンシールチェーンと同等の重量までの軽量化を実現しました。

優れた耐久性
RKスタンダード・ノンシールチェーンの10倍以上の耐久性を持ちます。

独自開発の薄型シールリングを採用
チェーンの動きで最も摩擦が生じるピン廻りを、そっかり潤滑する事で、体感出来るレベルの
低フリクションと伸びの抑制を実現しました。

各色80本の限定ですので、自分のマシンに拘って装着してみたい!また、丁度交換時期だった方等、
人と同じじゃつまらない!と思った方は是非ご検討下さい!実際ノーマルチェーンと比べても、確実に
フリクションが低く、手でリヤホイールを回した際の軽さが光ります!

 

★正統派なTE300iになりました^_^。何が?正統派?オイラの事か…?(笑)

 

★YOのお勧めです!YOYOに在庫あります!

 

よ~し!また一つ人と違ったアイテムを入手しましたね!イイっすね!

皆さまも是非足廻り&駆動系にメンテナンスを行って下さい!見違えるほど乗り易くなりますよ!

明日明後日は定休日を頂きます!ブログもHIROKOにタッチです!

 

《番外編》

実はYOのスマホもBLUEだったり^_^。

 

更にサービス工場にオケラが侵入!スタッフ佐藤がゴキちゃんと間違えたのか?結構興奮気味^_^
「これ!珍しいんですよ!」って。。。。怖いくせに^_^。(笑)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

足廻りが決ってると、引き締まります!TGRホイール&Z-WHEEL AR1

2020年10月11日 | ショップ スタッフ

YOです!

今日はオフロードホイールのお話し。

最近、YOYOではスペアーホイールのオーダーが多く頂いています!その理由は、楊遊会でも使用させて
頂いている、日野カントリーオフロードランドに原因が・・・^_^。

そうなんです。やっぱり安全にそして人より先へ走りたい、登りたいの欲求へたどり着いたお客様からの
オーダーなんですね^_^;。
後は、普段使いは純正ホイールで、山遊び用としてホイールをチェンジして使用する事で、より一層
オフロード向きのタイヤや、ブレーキなど専用化する事で、ホイールを入れ替えるだけで直ぐに準備が
出来るので、週末の遊びの準備時間が短縮できる事もメリットですね!

写真は、テクニクスTGRレーシングホイールで、ENDURO用としてチョイス!スポークのニップルを
OPTIONのカラーニップルに変更し、色はGOLDへ。ブルーのハブに、DID黒リム、そしてGOALニップルは、
YOYOの定番カラーとして最近組み合させて頂いています^_^

 

タイヤは、フロントにブリヂストンFIM公認E50を選択し、リヤにはこれも最強と言われるIRC VE-33S
GEKKOTAを選んでいます。チューブはウルトラヘビーチューブ前後で、リヤにはツインビードストッパー
でタイヤのズレを抑えます。
ブレーキは、ここ最近ハスクバーナのオプションパーツとしてラインナップした、フローティングの
260mmフロントディスクローターへ。リヤはマディ路面用のディスクローターを選びました。
めちゃくちゃイイ感じでしょ?^_^ 装着車両はFE250 2020です。

 

そして、もう一本フロントホイールは、既にリヤは装着済みで、今回フロントホイールのオーダーを
頂きました!色の組み合わせで車両はお分りですよね!KTM250EXC!

 

ホイールはダートフリークZ-WHEEL AR-1で、ハブのカラーがとても発色が良いホイールなんです!
ニップルはシルバーで、Z-WHEELの黒リムが精悍さを増してますよね!

タイヤはIRC iX-07Sをチョイスして軟質な路面に耐用させます。もちろん強化チューブに、ビードストッパー
抜かりなし!そして、標準の260mmディスクをチョイスした実戦向きな仕様ですね!リヤには同じく
IRC製VE-33S GEKKOTAを装着されていて、日野カン最強スペック仕様とりますなす。

でも何と言っても、足廻りが引き締まるとカッコイイですよね!^_^

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これが!JAPAN 2021 Husqvarna ENDURO MODEL フルラインナップ!

2020年10月10日 | Husqvarna 情報

YOです!

台風はUターンしてしまいましたね^_^。本州直撃は免れましたが、大島、三宅島、八丈島などは
停滞していた事も有り、被害が心配されます。まだ気を抜かず警戒していきましょう!

さて、今日は、どうだ!Husqvarna~だぞ~! ^_^みたいなアングルでしたでしょ?

カメラマン大久保氏に教えて頂いたカメラアングルを思い出しながら、並べて撮ってみました(^^♪。

 

この4台は、2021年度のHusqvarna車で、日本に正式に輸入されるモデル達なんです。
残念ながら、ビックトルクのFE350、シリーズ最強とも言われるFE450、そして頼れる兄貴的なFE501は
輸入されない事に決定し、次年度以降にラインナップとして戻って来るとのアナウンスでした。
だから今年はチョッとお休みと言う感じですね^_^。

但し!2021年モデルが欲しい方は、チョッと急いで頂ければと思います!
日本への割り当て台数が、今年のコロナの件も有り極端に少ないのです。ハスクバーナもKTMも、
希望のモデル達が決まっていたら、先ずは一声掛けて下さい!それ程極端に少ないので、大人気の
2サイクルインジェクションモデルは早期売り切れ必至!

明日にでも完売してしまいそうな・・・(煽りますね・笑)

 

《TE150i》軽量でパワフル!そして2サイクルインジェクションのイージーモデル

 

《TE250i》大人気のモデルです!本当に!後○台しかないのでお早目に!

 

《TE300i》50ccの排気量アップは神様が舞い降りてくる感覚です^_^

 

《FE250》基本中の基本!このFE250で全てをマスターしましょう!

 

でも、本当に良いマシン達なんですよ!絶対に裏切りません!裏切っちゃうのは人間様の方かなぁ?(笑)
それ程に忠実にライダーの想いを確実に守ろうとするマシン達なんです。

フルラインナップが並ぶ時はあまり無い事なので、今日は一生懸命並べました!^_^

 

どうですか?カッコいいですよね!是非ご来店頂き見に来て頂ければと思います!TE300iのエンジン
スタート!サウンドもお聞かせしちゃいますので。^_^ 

お待ちしています!明日は台風家族?・・・・いや、台風一過ですよ!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KTM 390 ADVENTUREに純正LEDフォグランプを付けてみました。Vol.2

2020年10月09日 | KTM 情報

YOです!

台風は迫って来ています!少し進路は変わり、直撃ではなさそうですが、雨量は多いとの事で、
河川の氾濫等充分に気を付けてお過ごし下さい。安全第一ですからね!

さて、先日KTM390ADVENTUREに純正のフォグランプを装着していたのですが、電源を探し当てる
事が出来す、第1ラウンドは終了!取付け説明書が無かった為に、少々手こずりましたが、無事装着
出来ましたので、その報告となります^_^。

 

前回は、フォグリレーを取付ける場所探しで、タンクまで外す大仕事になりましたが、ワイヤーハーネス
の長さから判断して、レギュレーターの後ろに配置する事で上手くいったのですが、電源を取る為に
前廻りのカウルとヘッドライトを外し、アクセサリー電源を取り出す必要があったのですが、
ナビゲーションと、ETC、そしてドライブレコーダーの配線が、所狭し状態で取り出す事を断念。。。^_^

結局、ワイヤーハーネスを延長して後部にも備わっている、アクセサリー電源を二股に作り直し取り出し
無事電源を頂きました!あ~良かったです^_^。

 

そしてもう一つの難関が、フォグランプスイッチです。

 

本来ならば左側(クラッチ側)のメーターパネルへの装着なのですが、やはり配線が多くでスイッチ本体が
パネルの裏側に入りません。。。しかしここも臨機応変装着するしかありませんよね!左がダメなら右側が
あるさ!という事で、アクセル側のメーターパネルへビルトイン!どうですか?イイですよね。

 

という事で、無事に純正LEDフォグランプが装着完了しました!

点灯した感じは、通常でもKTM390ADVENTUREのヘッドライトは明るいので、更に足元が明るさを増して
真夜中の峠や、奥深い林道の夜、そして雨の夜など安全面でもワンランク上の仕上がりになりました!

スタイルも良くなりましたね!クラッシュバーにオレンジカラーが発売されると良いかも知れないですね!
コストアップになりますが、ペンントする事も良いかも知れません。

 

★小粒なライトだけど、とても明るいんですよ!

 

さあ!いよいよ大詰めKTM 390 ADVENTURE HRE-SPECIAL!
ツーリングキャンプ仕様に積載したスタイルで、一回見て見たいですよね!Hさん!次回ツーリング帰り
にでも一度寄って下さいね!「あいつと同じじゃ許せない!」に、あと一歩!Hさん流のスパイスを
お願したいですね!^_^。

これにて終了!お疲れ様でした。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Husqvarna VITPILEN/SVARTPILEN ディスプレイプロテクションステッカー!

2020年10月08日 | Husqvarna 情報

YOです!

今日も東京は雨模様。台風の影響雨足も強く、朝からずっと降り続けています。
しかも寒い・・・。(◎_◎;)

さて、昨日に続き、人気のハスクバーナ ビットピレン/スバルトピレン用のメータープロテクション
ステッカーとやらが、新発売されたので早速お客様の車両へ貼ってみました。

 

★これがノーマル貼っていません。

 

スマホのガラス面の傷付き防止のフィルムと同じ様に、クロスで綺麗に貼る面を磨き、霧吹きで
少しスプレーなどで水を吹きかけ、エアーが入らない様にエアー抜き用のヘラと、ドライヤーを
使用して貼り付けていきます。

 

至ってシンプルな作業なのですが、1個で2枚入りとは言え、失敗は許されないプレッシャーがあり、
とても緊張する作業なんです。^_^

フロント2と書かれている面が接着剤が塗布されている面なので、メーター側に貼るようです。
貼るようですと言うのは、マニュアル通りに作業すると少し疑問点があったので、フロント2側を
初めに剥がしてメーターに貼り付け、エアー抜きが完了したらBACK1を剥がして仕上げます。

 

 

雨が風が直接掛かる場所でもあるので、新車をご用命頂く際にご検討頂ければと思います!^_^

★施工後です。クリアーになります。




ディスプレイ プロテクション ステッカー28514969020 税込¥2.029となります。

宜しくお願い致します!^_^

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Husqvarna SVARTPILEN 401 にETC.USB.DRIVERECORDER フル装備!

2020年10月07日 | Husqvarna 情報

YOです!

寒くなりましたね!もうさすがに半袖はヤバい(^^ゞ 急に冷え込んだ感じがして、体調管理が
難しい時期になりました。皆さん身体を冷やさない様にしましょうね!

さて、大人気モデルのHusqvarna VITPILEN401/SVARTPILEN250.401ですが、2020年モデルも入荷が
最終入荷に近付いています!気になる方はめちゃくちゃ急いで下さいね!^_^

そんな人気のモデル達も、日本の交通事情で問題になっている煽り運転。ライダーにとっても最も
危険で注意をしないといけない事です。そんな時に役に立つドライブレコーダーですが、外車の
オートバイ一般的に、装着するスペースの問題で中々苦労するところでした。

 

YOYOもこの事に関して色々と検討した結果、HusqvarnaのVP/SP両車への取り付けで、シート下の
スペースを少しでも開ける為に、車載工具を取り出してETC.DRIVERECORDERの収納する事にしました。
ETCだけならどうにか工具も一緒に収納できる感じですが、DRIVERECORDERと共にとなるとアウト!
安全の為にも装着が好ましいここ最近の日本交通事情ですので、工具はOPTIONのタンクバックや、
デイパック等へ収納して頂くとして、今回はミツバサンコーワ製のDRIVERECORDERを装着しました。

 

カメラはフロントはセンターに持って行きたかったのですが、フロントフォークが沈み込んだ際の
フロントフェンダーとの緩衝を考え上部サイドへ装着。ETCのアンテナ&インジケーターそして、
スマホ用のUSB電源等、ハンドル廻りは意外と賑やかな感じに。^_^

 

でもなるべく目立たない様に、カモフラージュしながら装着作業をしました。^_^

 

DRIVERECORDERの主装置等が、モニター付きで外部装着するものもありますが、スマホのナビを
使用する方が多い中、もう一つのモニターがハンドル廻りに装着されるより、今回の様なタイプが
良いと思います。

最終的にはお客様の好みの問題ですので、ご用命時はその辺りを相談させて下さい。。。^_^

台風14号が迫っていると聞きます。台風対策をしっかりして準備しましょうね!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月のお休みのご案内です。

2020年10月06日 | ショップ スタッフ




RL-YOYO

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする