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321/365 2022.11.17  thu  木曜定休日

2022年11月16日 | 日記


本日は木曜定休日でした

昨日の続きでSR400のスイングアームのベアリングを交換します


ほんとに抜くのが大変でした。。。
外れてしまえばコッチのものです


ここのニードルローラーベアリングも交換します

というか撮影する前に組んじゃいました

ここから鬼のグリス圧入です
金属同士が擦れる音がしなくなるまでやりました


シャフト カラー スラストベアリングとカバーも交換します

スラストベアリングがかなり高価なんですよねぇ 
特殊なんでしょうけど…


で スイングアームのベアリング交換なんかは何も問題無いのですが
スイングアームを外した時って
リヤブレーキのシャフトが簡単に外せるので
あわせてグリスアップします

画像でもわかりますが茶色くサビております


軽く磨いてここも耐水グリスを塗ります


バッチンバッチン戻って来ます
気持ちイイ〜

これはサービスでやらせていただきました(あたくしが勝手にやったので)


燃料コックの負圧ホースがシリンダーに干渉しているので
取り出し口を90°ズラして
横向きにしました


たしかに真っ直ぐ下に下ろすと
干渉する位置ですね。。。

社外タンクだと位置が変わるので
こういったことも多々あります

小さい事ですが
干渉により亀裂などが入ると
2次エアーで薄くなったり
燃料の供給が止まっちゃうので
大事なとこです

最悪出先などで負圧ホースが切れてしまった時は 適当なボルトなどを突っ込んでエアーの吸い込みを抑えて 
燃料コックをPRIの位置にすれば
帰ってこれます

PRIはプライマリーの略で
負圧式のコックのみに装備されております

位置的にOFFと思われる方も多いのですが
逆に常時開放なのでお気をつけ下さい

負圧式の燃料コックはエンジンが始動して負圧が生じて初めて開放されます
逆にエンジンを止めると自動でOFFになります 

上手くできてますよね〜

またご紹介いたしますー


では また明日



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320/365 2022.11.16  wed  定休日

2022年11月16日 | 日記


本日は定休日でした

先日スイングアームのシャフトが
ガチガチになっていたSRの部品が届いたので組んでいきますー

その前にステムベアリングを交換します


セパハン+パイプステーは手間が2倍。。。

配線やワイヤーなどゴチャゴチャしてるので組む時大変だったりします

トップブリッジが重いので
ワイヤーや配線が傷まないように
吊っております


グリスがくたびれておりますねぇ
レールも段付き起こしててゴリゴリしておりました

ま だから交換しているのですが


この年式はアンギュラベアリングになってます 
たしか1999〜からだったはず

アンギュラベアリングとはアキシアル荷重とラジアル荷重を同時に支持できるベアリングです

SRのステムベアリングのゴリゴリは
非常に多い症例で強化するために
テーパーローラーベアリングに換えたりする方もおります

ボールと違いシリンダー状のベアリングなので点接地では無く
線接地になるので抵抗?的なものが増えますので強度は出ますが軽快さは多少失われるのかなと

街乗り レース ツーリングなど 
用途に合わせてって感じです

ベアリングは表面だけに塗るのではなく手の中で圧入してやる感じで押し込んでやります

特にテーパーローラーベアリングは
裏側まで浸透し辛いので
念入りにやる必要があります


こんなやつです

グリスをどんどん飲み込んでいくのでやってて楽しいのです〜



で たっぷり耐水グリスを塗り込みました


下も同様です

組む前にさらに盛りましたー

YZとかの話しですが
下側のシールが性能良すぎて
侵入した水分が抜けず
下側だけ軽く錆びていた事がありました

マニュアルでも耐水、耐熱性に優れた万能タイプのグリースが指定されています

リヤサスやスイングアーム周りによく使用する高荷重用の二硫化モリブデングリスなどもありますが 
ステムも高荷重ちゃうんかぃと思い
自分のYZなどに使用していた事もありましたが 
今はマニュアル基準でやっております


いやほんと戻すの大変でした

というかワイヤー類の取り回しも何箇所かやり直してます

次回はスイングアーム編をご紹介いたしますー

明日は木曜定休日です


では また明日



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