いつもお昼になると並んでいるお店がある。
それなのに、今日は少し出遅れたにも関わらず空いていたので、
久しぶりに入ったら、どうもいつもと雰囲気が違う。
上海人がいない。周辺のオフィスで勤めているらしき人がいない。
いかにも外省から上海に出張に来ました、という雰囲気のグループや、
たまたま通りがかった人ばかりのよう。
なんかイヤな予感がしつつも、いつも頼む酸辣麺をオーダーした。
出てきた。
なんだか色が違う。真っ黒だ。
一口食べたら、スープの味がまるでしなくて、お湯に黒こしょうの粉が浮かんでいるだけ。
黒い色の正体は、黒こしょうだった。
が、香りはすでに飛んでいた。
酸(すっぱい)でもなければ、辣(からい)でもない。
麺はいつも通りの麺だったが、味がしない。
明らかに味が落ちた。味がないわけだから、落ちるも何もないけど。
なるほど。だから空いていたのか。
中国人の口コミ力というは、本当にスゴい。
一度悪い評判が立つと、ものすごい勢いで客足が途絶える。
で、その口コミをどこで仕入れるのかというと、
オフィスビルのエレベーターの中、とか、信号待ちしているとき、という感じ。
普段から、話し声が大きいからこその伝達力だ。
あそこの店はオーナーが変わって味が落ちた。
何曜日、あそこの店はサービスがつく。
あそこは風水が悪い。
あそこは移転と言っていたけど倒産だ。
何階にいる人は最近郊外にマンションを買った。
根拠のある話から、まったくのうわさ話まで、音速で広がっていく。
そして、新聞の報道よりも、よっぽど信頼される。
で、食堂の味が落ちた話を会社ですると、
「今ごろ知ったの~。有名な話だよ~」と言われるに決まっているので、
お昼休みの不完全燃焼については、誰にも話さないことにした。
それなのに、今日は少し出遅れたにも関わらず空いていたので、
久しぶりに入ったら、どうもいつもと雰囲気が違う。
上海人がいない。周辺のオフィスで勤めているらしき人がいない。
いかにも外省から上海に出張に来ました、という雰囲気のグループや、
たまたま通りがかった人ばかりのよう。
なんかイヤな予感がしつつも、いつも頼む酸辣麺をオーダーした。
出てきた。
なんだか色が違う。真っ黒だ。
一口食べたら、スープの味がまるでしなくて、お湯に黒こしょうの粉が浮かんでいるだけ。
黒い色の正体は、黒こしょうだった。
が、香りはすでに飛んでいた。
酸(すっぱい)でもなければ、辣(からい)でもない。
麺はいつも通りの麺だったが、味がしない。
明らかに味が落ちた。味がないわけだから、落ちるも何もないけど。
なるほど。だから空いていたのか。
中国人の口コミ力というは、本当にスゴい。
一度悪い評判が立つと、ものすごい勢いで客足が途絶える。
で、その口コミをどこで仕入れるのかというと、
オフィスビルのエレベーターの中、とか、信号待ちしているとき、という感じ。
普段から、話し声が大きいからこその伝達力だ。
あそこの店はオーナーが変わって味が落ちた。
何曜日、あそこの店はサービスがつく。
あそこは風水が悪い。
あそこは移転と言っていたけど倒産だ。
何階にいる人は最近郊外にマンションを買った。
根拠のある話から、まったくのうわさ話まで、音速で広がっていく。
そして、新聞の報道よりも、よっぽど信頼される。
で、食堂の味が落ちた話を会社ですると、
「今ごろ知ったの~。有名な話だよ~」と言われるに決まっているので、
お昼休みの不完全燃焼については、誰にも話さないことにした。