今日たまたま外線の電話をとったら
調剤薬局から院外処方についてのクレームがあった。
うちの病院では最近、リピトールって薬が
ジェネリックのアトルバスタチンに変わったのだけど、
変わったことについて患者さんに説明が無いとのクレーム。
院内処方ならば薬を窓口で渡す時に変わった旨の説明をするけど、
院外処方の場合は基本的に薬剤部はノータッチなんで、
ジェネリックの変更に関してはDr.から説明してもらうしかない。
けど、Dr.も漏れがあるだろうから、説明が無かったのかな?
という説明を付けて謝罪はしたのだけど、
問い合わせしてきた調剤薬局の態度があまりにも横暴で頭にきた。
先方が言うには
「患者さんは前の奴が良いって言ってんだけどどうすんの?」
ほんとこんな感じ。
言葉で伝えるのは難しいけど、終始上から目線でモノを言われて
何だか喧嘩を売られている感じ。
とりあえず粛々と手順を伝えて、電話を終えました。
後から聞いてみると、うちの病院とかなり揉め事を起している調剤薬局らしく、
今日で電話の対応を聞いてみるとなるほどなぁと納得。
別に病院>調剤薬局っていう発想は無いけど、
前からずっと書いている調剤拒否もあいまって
努力とか礼儀を知らない薬局は本当に潰れてしまえと思う。
そうなると企業努力を積み重ねるチェーン店の薬局の方がより親近感を覚える。
殿様商売で努力しない調剤薬局は潰れてしまえ!
調剤薬局から院外処方についてのクレームがあった。
うちの病院では最近、リピトールって薬が
ジェネリックのアトルバスタチンに変わったのだけど、
変わったことについて患者さんに説明が無いとのクレーム。
院内処方ならば薬を窓口で渡す時に変わった旨の説明をするけど、
院外処方の場合は基本的に薬剤部はノータッチなんで、
ジェネリックの変更に関してはDr.から説明してもらうしかない。
けど、Dr.も漏れがあるだろうから、説明が無かったのかな?
という説明を付けて謝罪はしたのだけど、
問い合わせしてきた調剤薬局の態度があまりにも横暴で頭にきた。
先方が言うには
「患者さんは前の奴が良いって言ってんだけどどうすんの?」
ほんとこんな感じ。
言葉で伝えるのは難しいけど、終始上から目線でモノを言われて
何だか喧嘩を売られている感じ。
とりあえず粛々と手順を伝えて、電話を終えました。
後から聞いてみると、うちの病院とかなり揉め事を起している調剤薬局らしく、
今日で電話の対応を聞いてみるとなるほどなぁと納得。
別に病院>調剤薬局っていう発想は無いけど、
前からずっと書いている調剤拒否もあいまって
努力とか礼儀を知らない薬局は本当に潰れてしまえと思う。
そうなると企業努力を積み重ねるチェーン店の薬局の方がより親近感を覚える。
殿様商売で努力しない調剤薬局は潰れてしまえ!
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