プラスアルファ

税金とられすぎて生活苦です!
政治家は一般国民の生活を知るべき。
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

過大

2015年07月03日 08時41分32秒 | 辛辣うだうだ放題

今の時代って、なぁ~~んでも過大に表現しすぎ。
実態に見合ってないことが多くてウンザリ。

易きに流れる。
に尽きるんじゃないだろうか。

大したことないくせに、大きく見せるってカンタン。
今の政権にしろ、社会のシステムにしろ、全部そう。
中身がスカスカで張りぼて状態だ。
で、その影響を受けるのが国民。
ホント、かんべんしてよ……。

企業にしても、大手だからと過大評価しちゃいけないと思った。
そこで働いている人間が全て仕事の出来る人間かといえば
そうじゃないもんね。
何の疑問も持たず、悪い慣習のままで仕事をする。

そしてここでも悪影響を受けるのが、その会社を使っている客なのさ。
この書類にサインしろ、ハンコを押せ。
全部書き終わったら、とっとと金出しな。

ってカンジで、そこをクリアしないと何事も始まらない。

書類にサインもハンコもワカルけど、
同じ内容の書類を何枚も書かせる意味がわからん。
その会社だけで処理するもので、客には全く何の意味もないもの。
そこ、簡素化できるでしょうが。
逆に嫌がらせデスかぁ?? って思っちゃうわ。

大手とか中堅の会社だとばかり思っていたのに、
中身はまるっきり三流以下。
客の要望を聞く立場の社員が、自分だけで抱え込んでいるのか、
すぐ上の上司が聞く耳をもたないのか、
改善しないってことはその辺にありそうだ。

先日、これまた引越しの後始末で、
某大手の会社に住所変更の手続きをしたいと申し出た。
「本人以外は受け付けられない」とのこと。
今の時代、おかしな輩が多いから厳戒態勢をとるのは良くワカル。
でも、生年月日から何から個人情報を全部聞いた後にソレは無いでしょうが。

めっちゃ高い利用料金を客に払わせているくせに、
客専用のフリーダイヤルがないってことに、三流以下だなって思った。
そして、あ~でもない、こ~でもないと電話が長引く割に手続きが進まない。
ガキの使いじゃないんで、わざわざ長距離の電話代と時間をかけているMは
最後まで目的を達成したいと意地になる。

だんだんイラっとして、
「それじゃあ、本人宛に今までの住所で住所変更の書類を送ってもらえる?」 と言うと、
要するに本人以外の人の言うことは全て受付けない態度。
しかも、「奥様の名前を教えてください」とまで言うし。
「クマです」とか「トラです」、「ジェニファーよ」とか言っても、相手はわかるはずもないのに。
本人以外は受付ないと言いながら、会社に報告するために会社の決まりで聞くわけよね。
我が家の個人情報をこれ以上ペラペラ教える必要はMにはない。
「妻」でいいでしょうが。

電話代は気になるし、木で鼻をくくった相手の態度は腹立つし……で、
「本人の携帯にアナタから電話していただくのが一番確実ですよね?
昨日今日の利用者じゃないんだから、それくらいしてくれるでしょ?
私ね、フリーダイヤルのサービスもない会社って、
客に対してどう考えてるかワカルような気がしてきちゃった。
取り敢えず、住所変更をしたいということだけは伝わったと思うので、
宜しくお願いしますね。」
と、務めてやんわりとした口調で言って、電話を切りましたさ。
もうアンタの会社ダルいからお付き合いやめちゃってもいいんだしぃ~。
ってカンジ。

イマドキってどの会社もお金をとることばかり考えて、まともな仕事をしてくれない。
客の利益などまったく無視の会社が多すぎる。
そんなのばかりでウンザリする。
おかしなクレーマーが増えるってのは良く分る。
だからといって、Mはクレーマーじゃない。
利用者の立場を考えた仕事をしてほしいと要望するのをクレーマーだと思っているのなら、
どの企業もここまでだ。

そして社員は大手の会社に勤めている自分は偉いんだとカン違いしていく。
過大評価も甚だしい。

ちなみに、
その後、仕事中のダーのケータイに連絡が入り無事に手続きが済んだ。
最後に、「奥様に宜しくお伝えください」と言われたらしい。

……嫌味デスか? と、素直には受け取れないMデある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

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