昨日、仕事を終えて事務所に戻って日報付けて、「今日ポスティングしたのは何町?だっけ?」
そう思ってYahoo地図で調べようかと思ったらネットが繋がらない。
「あれ?」と思って電話も確認したらウンともスンとも言わない。
昼過ぎにお客さんから電話貰ったからそれまでは普通に通じていた筈。
すぐにNTTの工事の人に来てもらって修理してもらったけど・・・
こんなのとか繋いで調べると回線がどこまで通じているか解るらしい。
調べた所、事務所から100メートル位離れた所の接続が良くなく成ってるらしい。
工事の人の話だと銅線の電話線ではこういうことは無いのだそうですが、古いタイプの光ケーブルは温度差収縮でコネクタが外れるという障害が時々あるらしいです。
今のコネクタは改良されてだいぶ良くなったそうですが・・・
直ってからネットに繋いでみると気持ちが良いくらいサクサク繋がる。
そう言えば最近、「インターネットを最初に開く時って遅いな?」って思っていました。
あと、たまに非通知でのワンギリ電話が来ることも有った。
もしかしたらそれも故障の初期症状だったのかも知れません。
何にしても早めに気が付いて直してもらえてよかった。
お客さんから掛かってくる電話が一番の頼りの仕事ですから。
電話は私の仕事の生命線です。
早めに気が付いたことはラッキーだったし、すぐに修理してもらえたのもありがたかった。
が!
故障相談窓口の対応は何じゃ?(ノo)ノ ┫:・’.::・┻┻:・’.::・おらっ~
仕事で使う電話だから今すぐにでも携帯に転送するなり何なり、お客さんからの電話を受けられるようにして欲しいって事を言ってるのに、どこかマニュアル通りの受け答えしかしない。
「申し訳ございませんが・・・」とは言うが、中々こちらの言うことを聞かない。
「申し訳ございませんが・・・修理の方が5時までと成っておりまして・・・」
って、次の日まで待ってろって事かい!?
「申し訳ございませんが・・・暗いと修理が出来ない場合もございますし・・・」
って、昔の工事の人は夜でも電柱に登って懐中電灯で修理してたのに、今は高所作業車で明かりをつけて作業するんだろう?
「申し訳ございませんが・・・」
(ノo)ノ ┫:・’.::・┻┻:・’.::・おらっ~
少しプチン来ました。
電話したのがそもそも5時前だし・・・
「こっちのミスで壊したんなら明日まで待つのも仕方ないだろうけど、そっちの所為でつながらないんだべ!」
「申し訳ございませんが・・・伺った状況から判断しますと内部では無く外側の可能性の方が強いと思いますが、内部の可能性もあるわけで・・・」
(ノo)ノ ┫:・’.::・┻┻:・’.::・おらっ~
思わず声荒げました。
「申し訳ございませんが・・・工事の者に交渉してみます。」
最初からそう言えっ!
30分も経たずに工事の方から連絡が入り、あっという間に修理してくれました。
とにかく早めに気が付いて修理してもらえたのはラッキーでした。
すぐに来て修理してくれた工事の方々にもありがとうなのだけど、電話窓口の担当者って何かダメな人が多いのは何故?
でも、「わかりました。すぐ対応します。」
なら気持ちがいいのに・・・
「終わりよければすべてよし」
よかった。よかった。☆
でも、ちゃんと直って良かったね!
めでたしめでたし♪
マニュアル通り…たらい回し…
何とかならないものでしょうか
あなたの会社は時間外でもこちらは今からお客様くるのに切れるとき
ありました。対応がマニュアルどおりだと困りますね!
ポチ☆
しかし、、早く直ってよかったです
人間にさせる必要なしって思うけど。
いまや電話通信機器ってのはライフラインのひとつなんだから
緊急窓口くらいあってもいいべ?5時までとかそんなの関係ね~!
って思いますが・・・。
電話対応ちゃんとしてくれないと、声荒げちゃうのわかります。
っていうか・・
ウチの会社新人も、マニュアル通りのことしかやろうとしなくて
それ以上の事やってもらおうとするとこの「申し訳ございませんが」
状態なんですけど^^;
自分の頭で 考えろよ・・と言うことが多いですよね