我が家の6年前に買った電気ポットのタイガーとく子さん。
私らは電動ポンプのボタンを押して給湯していたので気が付かなかったのですが、母が「お湯が出ない!」と・・・
母は手動のポンプでお湯を出していました。
電動のスイッチの使い方を教えたので問題は無いのですが、壊れたままは何か気に成ります。
手動ポンプでお湯が出ないって事は、湯面に圧力が掛からないって事です。
蓋についているゴムパッキンがボロボロに成っていました。
このパッキンを交換すれば直るはずです。
註文したパッキンが届きましたので・・・
蓋についているネジ3本を緩めて古いパッキンを外して新しいのに交換しました。
タイガーのホームページには交換の手順が動画で解説もしてありました。
※ネジは緩めるだけで外しては行けません!
裏表の向きに注意して交換してネジを締めたら完了です。
まだ新しい時のとく子さんですが、完璧によみがえりました。
ちゃんと、蓋の手動ポンプでもお湯が出ます。
前の象印のは13年使いましたから、とく子さんも後6年位はもって欲しいです。
スカスカしてお湯が出づらくなったから捨てたんだっけ。それから買ってないけど、次に買ってもし故障したら交換できるか見てみようっと。
何でも直しちゃうし最高♬
交換動画もあるんですね。こういうの不調=買い替えだと思ってたのでメーカーがちゃんと対応してくれてるんだ~と驚きました。
物を大事にしているって良いですね。
何でも修理できる、
せしおさん(息子さん)が居て
自慢の息子さんと思っているよ。
買い置きしたら、使ってないのに劣化しちゃうか😅
良心的ですね。
ミシンのお客様に頼まれたらやれるだけやってみるってのは有りかもですがね。