たないけぶろぐ

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出処?

2008年08月15日 | 思いつくまま書いた乱文
レギュスレ今しがた見たら今日の午前に書いたEN武器精度の謎コメント(○ンドーム福井参照)についてモロに書いてあって吹いたwww 測定条件がががががが

追記:指摘があったので引用元と原文の要所の抜きだし。
問題のところから(近いうちに過去ログ行き)

74 :それも名無しだ:2008/08/11(月) 19:17:01 ID:rjB5R/aD
おい、
なんか精度ってEN兵器には凄い影響するぞ。
どういうことなんだ?
まさか実弾は反動があるから精度のパラを無視させて
EN兵器は反動ないから精度による影響を大きくさせたのかも


75 :それも名無しだ:2008/08/11(月) 20:48:30 ID:pHytR06d
>>74
影響力から見れば差はないはず
射撃時の精度に反動が絡んでくるか否かくらいのものでしかないと思う
おそらくE武器の精度の影響を大きくしたのではなく、反動の影響を大きくしたのだと思われる

テルス腕って精度上げたらもうちょっとマシになるんじゃね?


76 :それも名無しだ:2008/08/11(月) 21:06:17 ID:rjB5R/aD
>>75
でも実弾武器同士に関しては反動による命中低下の違いはないぞ。反動1と反動0はだいぶ違うのかな?

カノプス+ラトナ
カノプス+ホワグリ
で調べたわけだが、精度の差は20。
相手はオンとテスト先生で試した。
どちらも機体ギリギリを掠るor外すぐらいだったが、ホワグリにした途端馬鹿スカ当たりまくったわ。
ラトナ腕の使い道が難しくなったな


77 :それも名無しだ:2008/08/11(月) 23:00:46 ID:j87DP5Ta
どうして分割対戦で相手をちゃんと固定してやらないの?


78 :それも名無しだ:2008/08/11(月) 23:13:25 ID:pHytR06d
俺もそれは感じていたが弾速の誤差もあるし、と思っていたが
やっぱり仕様上何らかの補正があると思ったほうがいいかな

まぁラトナは近距離で無理やり当てるための腕ってイメージがあるしな、俺だけだろうけど
近距離戦が日の目を見るレギュが来るなら大きな修正は必要ないと思う



79 :それも名無しだ:2008/08/11(月) 23:48:50 ID:rjB5R/aD
>>77
誤爆か?
>>78
もしAA弱体、スピードダウン、サイド弱体すると、今度はWライAA軽2が流行りだす。
軽量腕の射撃安定と武器の射撃反動の影響を大きくさせてやれば、
安易に軽腕載せることが出来なくなるし、Wライも強武器ではなくなる。
そうなればチューンの意味も出てくるだろうしな。

-----日付変更に伴いID変更。-----

80 :それも名無しだ:2008/08/12(火) 00:28:23 ID:IKWX8Y/4
当然の事が誤爆扱いとは


81 :それも名無しだ:2008/08/12(火) 00:51:37 ID:pOHXavAQ
>>80
分割で相手固定させる理由がないだろ。
テスト先生もいるし、そんじゃそこらにいるライール機で十分検証できるだろ。
ダメージ量を計ってるわけじゃないし


82 :それも名無しだ:2008/08/12(火) 08:34:37 ID:rfeKDj0u
命中率を見るんだから距離や状況を一定にしないと
検証にならないのでは、という事を言いたいんだろう
そこまで気合いれて検証するようなものでもないが


83 :それも名無しだ:2008/08/12(火) 11:22:05 ID:HUpYqLaJ
検証実験をによる比較をするために条件を一定にするのは基本だと思うぞ。


84 :それも名無しだ:2008/08/12(火) 15:49:22 ID:pOHXavAQ

精度だから相手の動き次第で変わるだろ?
テスト先生に同じ組み合わせで3回ぐらいやりゃあ十分
それに、結構な差が出てたしな


85 :それも名無しだ:2008/08/12(火) 16:08:26 ID:Uxe0XVEq
>実弾兵器の場合、超低精度腕のソブレロ以外の腕部でそれほど精度に差が出ることはない。
しかしEN兵器場合かなり精度が変る。ラトナとホワイトグリントではかなりの差が出る。

wikiの照準精度にこれを書いたのは>>76なのか?
重量1960のカノプスで、精度について検証するなら
射撃安定も揃えるべきだと思うが。


86 :それも名無しだ:2008/08/12(火) 18:22:08 ID:pOHXavAQ
>>85
EN兵器は射撃反動ないだろ。
変わるのは運動性能ぐらいだし、ロック確認して撃ったぞ。


87 :それも名無しだ:2008/08/12(火) 19:24:56 ID:IKWX8Y/4
>>84
相手の動き次第で変わるから固定するんだよ?


88 :それも名無しだ:2008/08/12(火) 21:45:28 ID:82cjmzK/
>>86
射撃安定は重い武器のサイティングにも関係してくるから
そのことを言ったんじゃ?


89 :それも名無しだ:2008/08/13(水) 12:10:14 ID:9YkJAcSC
まぁ確かに、実際差があるのかどうかはともかく
そんな実験条件で誰が納得するのかと。
それって、ほとんど「なんとなく」のレベルじゃない?


90 :それも名無しだ:2008/08/13(水) 16:16:51 ID:5c8T85ug
>>86
射撃安定は重量のある武器使う時のロックカーソルの移動速度に関係するよ


91 :それも名無しだ:2008/08/13(水) 17:41:35 ID:818RSEPm
 腕の照準精度は、中距離ならレザライでなくても、通常ライでも違う。
単純に数値に%で考えておけばok 80なら停止物に100発中80発は当るし
60なら100発中60発は当るって認識でいい。ただ、停止物に対しての話だし、
現状、機体スピードが速過ぎて中距離で撃ち合っても避けやすい状況だから、
あえて、照準精度を低くして弾をバラしたほうが当りやすいってこともある。
ミサなんかで、相手の動きを止めて中距離から撃っていくんなら照準精度は
高いに越したことはないけどね。


キリのいいまとまりとしてはここまでかな?それ以降はOB談義メイン。

相手は動く、距離も固定しない、測定条件がバラバラ。運動性能や射撃安定の影響をすべて精度として捉えているかのようなコメント。試行回数が少なすぎて話にならない。結果が体感程度のもの。
 
「ところでこのレギュスレの発言を見てくれ、どう思う?」

「すごく…酷いです…」


化学実験にしろ物理実験にしろ、そういう実験とかやっているとわかるけれど、何か一つの変数を変えることによって起こる影響について言いたい場合は、他の条件は同じに揃えるというのは最低限です。適当な条件下で語るのは、極論だが検証そのものをやらなくても簡単に出来る。


実際私は検証していないのでコメントいじる権利も何も無いですが、こういう杜撰な調べ方がどんどんwikiの(個人的)信用を落としているのは間違いないです。

>>91は確かに合っていないけれどwikiコメとは関係ないからここで問題にはならない。掃き溜めの2chに書く分には全く構わないけれどwikiっていう影響力の強いものにさも当然のようにコメントしているのが酷い。

あと、ここでの焦点は、精度がEN武器に影響するしないってことではなく、EN武器の方が実弾武器より精度の影響が大きいというコメントについてです。その根拠を示すには実弾武器の結果とEN武器の結果を比較したものが必要ですが、ここではEN武器だけしかありません。

よく考えると、この問題は、ID:rjB5R/aD(ID:pOHXavAQ)が「実弾は反動があるから精度のパラを無視させて」いると勘違いしていることから生じているのではないかと思います。

○ンドーム福井

2008年08月15日 | 思いつくまま書いた乱文


やっぱり今の時間とかかなり眠い(午前1時)。昨日は親戚の家行って一同でお盆恒例イベントのばーべきゅーしてました。↑はその近くのサンドーム福井。タイトルの伏字についてよからぬ単語を思い浮かべた方はそれでググると本当の名前より検索件数が3万件以上多いことに愕然とするでしょう(2008年8月15日現在)。

お昼に犬の散歩しているときに近くを通りがかったので。実家でも犬飼っているし親戚の家でも犬を飼っているからどこにいても散歩することに。写っている水田も開発でどんどん失われているっていう。画像デカいけれど、小さいサムネクリックして大きい画像を見るっていう機体図面とかで使っている手法って、画像を大きいヤツ(オリジナルサイズ)と小さいヤツ(gooブログサイズ)の2枚別個にアップロードしなきゃいけないからとても面倒。


プレイできないからプレイ日記でのネタも無い。今から昨日一日分のスレチェックでネタ補給といこうか…。専用ブラウザ無いから面倒。というかめんどくさくて最近は進みのいいPS3のロボゲと晒ししか見てない。



…気になるの一つ。
732 :それも名無しだ:2008/08/14(木) 23:48:19 ID:g1W6Vw1q
ヒルベルト腕で063の交互打ちしてるといつの間にか同時打ちになってる


ブラウザのせいかマシンのせいか同じフォントサイズ設定でも自分のパソコンと違って見える…なんか大きく。
周囲に完全スルーされている?けれど…こういうさりげない発言が後々大事になるかもしれん。交互撃ちしていたらいつのまにか同時撃ちになるっていう現象。書いていませんでしたが、実は私もこないだ精度調べていたらしょっちゅうなっていました。最初はきれいな交互なのにどんどんずれていってそのままずっと撃ちつづけているといつの間にか揃ってきて最後には同時撃ちになります。なんだろうねこれ。射撃反動で機体速度に影響しないレベルでわずかな反動を受けてそれが蓄積して目に見えるズレとして現れているのでしょうか?ヒルベルト腕以外でも普通に起こります。

同時撃ちってW背グレとかWスナ砲でよく分かりますが、射撃反動を抑えることが単純に難しくなります。腕武器でも同様で、安定的には交互撃ちの方が望ましいと考えられる。ライフル垂れ流すなら、わずかな射撃反動で変動する命中率を考慮すると交互ってことだけれど、ただ無駄撃ちしながらトリガー引きっぱなしだと同時撃ちになっちゃうよってことかな。


wikiの照準精度の項目に気になるコメントが…
「実弾兵器の場合、超低精度腕のソブレロ以外の腕部でそれほど精度に差が出ることはない。しかしEN兵器場合かなり精度が変る。ラトナとホワイトグリントではかなりの差が出る。」

原文まんまなので脱字はスルー。
非常に興味深いですね。武器に設定された「射撃精度」パラが腕より反映されやすいのはショットガンの射撃精度パラ見てもなんとなく分かりますが、EN武器だとさらに変わるんでしょうかね。wikiには当然のように測定条件と結果はスペースの関係上か、載っていないのでどういう測り方したのかは知りませんが…。

そういや腕の精度を固定した上での、武器の射撃精度パラに応じた命中率変化ってのも何気に大事なのかなコレ。前は射撃精度パラを固定した上での腕の精度に応じた命中率変化のようなものでしたし。射撃反動キツイものとかの変わり方とかも気になるところ。


とりあえず、射撃精度パラが同じ実弾武器とEN武器について同じ数だけ沢山撃ちこんでみるしか。EN武器リロード遅いからクソ面倒だな…射撃反動の影響による差とか。パルスで測る?と思ったらパルスって射程短いから無効化領域すぐ入るじゃないか。

別に前回みたいに9種類とかやらなくても適当な2種類程度を適当な距離いくつかで調べればいいのかな。それなら比較的楽。カノープスは063ANARと同じ射撃精度95だしこれで。400発メンドクセ。まさか攻撃判定の大きさとかないだろうなこれ…カノプー大きそうだけれど…レザライは精度がライフルより軒並み高いし。レールガン2種とBFFレーザーの射撃精度98で比較するというのも考えたけれど以前レーザーライフルの距離減衰とか調べたときかなり命中率高かった気がして差が出にくそうで躊躇。

当然wikiの言うとおり実弾に比べて「かなり差が出る」んだろうね?
結果次第ではまた…。


ちなみに私は大変失礼ながら、wikiコメにおけるこの手の根拠の薄いものはもはや何も信用していないです。疑うことから始める。実弾の精度の記述からして「超低精度腕のソブレロ以外の腕部でそれほど精度に差が出ることはない」ってサラリと言ってのけるのだから…。