7月19日(日)
昨日までの雨が嘘のように晴れ上がって、気温もグングンと上がり33度まで上がったそうです。
そんな中、東海道五十三次散歩に行って来ました。

神奈川宿
神奈川宿に集まり出発です。
道路の街灯のところどころに海抜を示す数字が表示されております。
横浜がいかに海に近いかよく解ります。

旧道を歩く
国道と別れるように旧道が入り組んでおりますが、殆ど旧道を歩いておりました。

一里塚
江戸時代に整備されたそうですが、現存する物は少なく、殆どが標識があるのみです。
近年になって、その意義が認識されたのか一里塚のあったところに、標識やそれらしい建物(小さな説明書き程度)を建てて、場所のみを教えております。

旧道を
保土ヶ谷宿ですが、ここは近くを国道1号線が通っているため静かな宿場の雰囲気を残してはおりますが、建物はほとんどが近代的なものに変わっております。

権太坂
今回の最大の難所と云われていりました権太坂です。70メートルの坂道が続きます。
黙々と歩くのみで、ウオーキングリーダーが、「皆さん下を見ないで前を見て歩きましょう」
繰り返しておりました。
権太坂には諸説あるようですので、明日備忘録の中で書いて置きたいと思います。
朝早くから歩き始めましたので、足腰が感覚が鈍くなっております。
およそ10キロ、疲れました・・・
昨日までの雨が嘘のように晴れ上がって、気温もグングンと上がり33度まで上がったそうです。
そんな中、東海道五十三次散歩に行って来ました。

神奈川宿
神奈川宿に集まり出発です。
道路の街灯のところどころに海抜を示す数字が表示されております。
横浜がいかに海に近いかよく解ります。

旧道を歩く
国道と別れるように旧道が入り組んでおりますが、殆ど旧道を歩いておりました。

一里塚
江戸時代に整備されたそうですが、現存する物は少なく、殆どが標識があるのみです。
近年になって、その意義が認識されたのか一里塚のあったところに、標識やそれらしい建物(小さな説明書き程度)を建てて、場所のみを教えております。

旧道を
保土ヶ谷宿ですが、ここは近くを国道1号線が通っているため静かな宿場の雰囲気を残してはおりますが、建物はほとんどが近代的なものに変わっております。

権太坂
今回の最大の難所と云われていりました権太坂です。70メートルの坂道が続きます。
黙々と歩くのみで、ウオーキングリーダーが、「皆さん下を見ないで前を見て歩きましょう」
繰り返しておりました。
権太坂には諸説あるようですので、明日備忘録の中で書いて置きたいと思います。
朝早くから歩き始めましたので、足腰が感覚が鈍くなっております。
およそ10キロ、疲れました・・・