タイトルのまんまです。ダイヤ改正前日・・・冷静に考えると撮ろうor撮りたいと思うネタが今がに終わってないことが
多数・・・でもダイヤ改正の前日、愛機の赤いドコデモドアを駆使したらなんとかなりそうな感じもあり、朝から出撃することに
しました。
そんなこんなで一発目は以前見る鉄になった5078レの66-0牽引 これも今回のダイヤ改正で64-1000に変更になって
しまいましたね。
20分くらい前には着いたのですが、すでに20人近い先客が、もちろんベストポジションは取れず、電連線が入るポジションにはなりましたが
まぁ納得の出来です^^
で、この後は地元の鉄の先輩から誘われるがまま、あさま山バックの桜伐採の問題の場所へ・・・
元々、ここでは撮影をしたかったのですが、いかんせんタイミングが合わず見送っていたので今回は強行しました。
こちらも20分以上前には着きましたが、先客は20名ほどネタが通過するころには40名近くなっていたのではないでしょうか。
定期運用最終日とは言えどさすがの人気でしたね。余談ですが、しなの鉄道の方が順回警備をされていたりと、やはり現地はちょっとした
祭りになっていたのですかね。
で、これが終わった後は、しなの鉄道譲渡の115系 6連 考えたらこの組成は、花火臨でもやった記憶がないので営業運転としては
レアだったのでしょうか・・・
スジが微妙で日塩梅に選択肢がなかったので側面重視で聖高原の駅出てすぐのストレートにしました。
こちらは、高速くぐった先は結構いたみたいですが、高速下は私含めて2名と極めて平和に撮影してました。
で、この次は上毛高原に移動して200系 K47の撮影
これまた、側面逆光といえどそれなりに先客がいるかと思いきや私含めて3名通過直前に少し増えてそれでも6名と至って平和でした。
側面死んでますが、念願のK47を撮影出来て良かったです。
で、最後の締めは色々と悩んだのですが、169にしなの鉄道に行くのも手でしたが、帰りが遅くなりそうだし・・と考えて、結果安中にネタ釜
が入ることを祈って移動
さすがの510運用最終日 30人以上いたのではないでしょうか。結構な人数でお見送りとなりました。
エロ光で文句なしなんですが・・・・233が裏被り・・・・最後の最後でしまらない鉄でした。