以前、一年ぐらい前にリギング用のパンタグラフを作りました。
以前のパンタグラフ
あまりできばえがいいとはいえないけれど、そのパンタグラフを欲しいという方がいらして、この休みにもう一個製作しました。
もうひとつ作るのあたって、やはり前と同じというわけには行かないので、以下を考慮して製作しました
①パンタグラフの本体は、実際使っていて問題なかったのでそれを踏襲する。
②貼り付けたメジャーが必ず時も有効とはいえなかったので、スライドカーソル型にしました。。セッティング後に2つのカーソルをスライドさせて測定します。
③船のセンターを合わせる調芯機構などを考えましたが、マニアックになりそうだったので今回は取りやめです。
とりあえず作ったのが写真です。リガースプレッド測定だけは巻尺は不要です。。ワークハイトの測定にはシートとジグまでは巻尺が入ります、いかがでしょう。
話し変わりますが、今日は、500m×6に挑戦しようとしたけれど、なぜか4回で脱落、4回のアベレージは1分42.6でした。わちゃ!。もう一回やってみましょう
以前のパンタグラフ
あまりできばえがいいとはいえないけれど、そのパンタグラフを欲しいという方がいらして、この休みにもう一個製作しました。
もうひとつ作るのあたって、やはり前と同じというわけには行かないので、以下を考慮して製作しました
①パンタグラフの本体は、実際使っていて問題なかったのでそれを踏襲する。
②貼り付けたメジャーが必ず時も有効とはいえなかったので、スライドカーソル型にしました。。セッティング後に2つのカーソルをスライドさせて測定します。
③船のセンターを合わせる調芯機構などを考えましたが、マニアックになりそうだったので今回は取りやめです。
とりあえず作ったのが写真です。リガースプレッド測定だけは巻尺は不要です。。ワークハイトの測定にはシートとジグまでは巻尺が入ります、いかがでしょう。
話し変わりますが、今日は、500m×6に挑戦しようとしたけれど、なぜか4回で脱落、4回のアベレージは1分42.6でした。わちゃ!。もう一回やってみましょう