昔Uコンやっていたのは以前に書いた通り・・・
で、ちょっくらエンジンを分解しながら思ったことを・・・
そもそもスタートはフジの15、小さな機体を飛ばすには十分だけどすぐにヘタる。
馬力の無いエンジンで有名でした。
その後エンヤ29をオヤジが買ってきてしばらくはそれで飛ばしていた。
そしてエンヤ25、こいつはジェネシスに載せていた。ラジコン用のキャブとバルブを変更してもらったもの。
セカンドに19も買った。
ちまたではOSの15が楕円ピストンで馬力が有り人気が有った時代、
ついにOS-S35を入手
今では幻の名機と言われたエンジン、とても安定していて飛ばしやすい。
訳あって二台に増えた。
また、当時は初期サイレンサーが軽量で人気があったけど骨董品みたいでなかなか手に入らない、そんな中古い模型屋に行って見つけたもんです。
ついでにスピンナーもアルミ製(危険で販売禁止になりましたが)を探して二つ見つけました。が、こいつはクセモノで飛んでいる最中に緩んで取れるんですよー、結局二つともどっか飛んでいってしまいました。
さてさて、1年も経つと上達するもので当時のUコン最高峰エンヤ45で飛ばし始めました。
ノック一発で掛かるもの凄くゴツイエンジン、豪快と言う言葉がピッタリ。
1975年後期になるとIBSがエンジンの主流を占めるようになってきましたが、私たちスタントをやるものにはエンヤ45の様に低回転で力の有る物が好まれていた。
そしてこいつが最後のエンジン、YS(山田産業)の45、1馬力オーバーの恐ろしい後方排気エンジン、高速スタント用で本来ラジコン用だけどスロットルを外しニードルを付け替えキャブを変更したUコン仕様、しかしすげぇ馬力だったなー。
それがこれ
その他マニアには涙ものが一杯あるのですが、父が大切にしているのでそのままその時代のまま、静かに飾ってあります。
今の時代とは比べ物にならない世界がそこにはありました。
エンヤ45・・・私が飛ばしたのはそれが最後でしたが。
で、ちょっくらエンジンを分解しながら思ったことを・・・
そもそもスタートはフジの15、小さな機体を飛ばすには十分だけどすぐにヘタる。
馬力の無いエンジンで有名でした。
その後エンヤ29をオヤジが買ってきてしばらくはそれで飛ばしていた。
そしてエンヤ25、こいつはジェネシスに載せていた。ラジコン用のキャブとバルブを変更してもらったもの。
セカンドに19も買った。
ちまたではOSの15が楕円ピストンで馬力が有り人気が有った時代、
ついにOS-S35を入手
今では幻の名機と言われたエンジン、とても安定していて飛ばしやすい。
訳あって二台に増えた。
また、当時は初期サイレンサーが軽量で人気があったけど骨董品みたいでなかなか手に入らない、そんな中古い模型屋に行って見つけたもんです。
ついでにスピンナーもアルミ製(危険で販売禁止になりましたが)を探して二つ見つけました。が、こいつはクセモノで飛んでいる最中に緩んで取れるんですよー、結局二つともどっか飛んでいってしまいました。
さてさて、1年も経つと上達するもので当時のUコン最高峰エンヤ45で飛ばし始めました。
ノック一発で掛かるもの凄くゴツイエンジン、豪快と言う言葉がピッタリ。
1975年後期になるとIBSがエンジンの主流を占めるようになってきましたが、私たちスタントをやるものにはエンヤ45の様に低回転で力の有る物が好まれていた。
そしてこいつが最後のエンジン、YS(山田産業)の45、1馬力オーバーの恐ろしい後方排気エンジン、高速スタント用で本来ラジコン用だけどスロットルを外しニードルを付け替えキャブを変更したUコン仕様、しかしすげぇ馬力だったなー。
それがこれ
その他マニアには涙ものが一杯あるのですが、父が大切にしているのでそのままその時代のまま、静かに飾ってあります。
今の時代とは比べ物にならない世界がそこにはありました。
エンヤ45・・・私が飛ばしたのはそれが最後でしたが。