ねぎやんのしま人のたわごとパ-ト2

視覚障碍者、ねっしーのあれこれ日記・・・

違う韓ドラ

2006-11-28 22:17:47 | ノンジャンル
を久々に見始めた

チュニャンも毎日少しずつ見ているけど他のも見たい

そこでターゲットはおもしろいドラマ

まずはチュニャン続きでこの二人が出てくる
「マイガール」
内容はまだまるで分からないけどチュニャン夫妻が友情出演するので(モンリョンアポジオモニも出ます)見てみようかなと

あとはパリの恋人と私の名前はキムサムスン

共にお笑い系ドラマですが初回を無料視聴した結果
「私の名前はキムサムスン」にケッテイ

主人公のサムスン(冗談な名前・・・男ならまだしも女!)がとてもおもしろくエロイ!

しばらくまた楽しめそうですね。

ところで韓ドラ見ているとどこぞやのニュースの威圧的なイメージとは違ってとてもおもしろい言葉、丁度名古屋弁と秋田弁をくっつけた感じ?

関西的な突っ込みもなかなか楽しいです。

毎日2話ずつ見て2週間は楽しめますね。

ただドロドロなドラマはパスさせてもらいます。

一息

2006-11-23 21:46:46 | ノンジャンル
チュニャーン!




おなじみ韓ドラ「快傑春香」で主演のチュニャン役ハンチェヨンちゃん

この方ファンサービス旺盛でサイン会はいつもオッパイ丸出し?

んー日本でもやらないかなぁ・・・
ファンミの時はどーだったのだろうか?

ホイール

2006-11-23 21:16:31 | ノンジャンル
チャリのホイール、しかも軸(ハブ)のハナシなんですが
やっぱりカンパが良いわけで(って単に好き嫌いの問題だけですが)
色々と欲しいのですがカタチとしてはもうラージしか考えられないって言う趣向なオイラ

そしてそのラージも丸穴と楕円とエアロに大別出来ます。

丸穴はTIPOとも言われ可愛らしい物
楕円は一般的なレコードクラス
そしてエアロは一時期の最高美と称されたコルサレコード
それはこれ(先日オークションに出ていたので拝借)



ちょっと分かりづらいですがご勘弁を

で、後の二つはオイラ愛用の自分で組んだ手組ホイールです。

これらは実際に見るととても綺麗な形状をしていてとても魅力的であります。
競輪なんかも強度の問題からこのラージハブが使われますが、スポークが短いので乗り心地は少し固めになります。

共に36本(8本組イタリアン)で組んであります。

振れは素人ですからあまり気にしていません。
乗っていて気づくような振れは困りますが、リムが固いのでそれほど派手には出ません。

張力(テンション)はかなり高めです。

自転車、しかもロードの世界ではこのスポークを組むのも楽しみの一つだったりします。
競輪の選手はもの凄く綺麗に組みますよね。
いつもピカピカでカッコ良いです。


オートマ車の事故

2006-11-21 23:28:03 | ノンジャンル
オートマの事故を聞く度に思う

普通の人は「何で?」と言うが
また社会の犠牲になった人がと・・・

実は日本の法律と教習所で教えない重要な事、そしてオートマ車の構造的欠陥なのであるがどうして誰も指摘しないのであろうか?

女性は「坂道発進出来ないからATじゃないと」とよく言うし聞いた人も多いだろう。

一見ゴーカートの様で簡単そうだ。

しかし、本当はマニュアルより難しい事を知る人は少ない

マニュアルは駆動力のオン、オフと共に「中間」と言う物が存在する。
つまり半クラッチで動力を適度に殺せるし、カットする事も伝えることもクラッチ一つで出来る。

しかしATはその構造上オンとオフしか存在しない。

駆動力が伝わっているかいないかである。
ニュートラルからドライブに入れるとトルコンが作動し必ず駆動力が伝わっている。
ブレーキを掛けていれば確かにマニュアル車の半クラと一見同じ状態にはなる。
しかし一瞬で駆動力を殺すことは出来ない・・・当たり前である。

半クラとは「トルクをコントロールする事によりいつでも動力を大小に関わらず伝える事も切断することも出来る状態」であってATの動力が伝わっているがブレーキで殺している状態では無い。

確かにニュートラルにすれば駆動力は切断されるが、その動作の間には「トルコン」が命令を受けて行動するまでに必ずタイムラグが発生する。

また、AT車でトルクをコントロールするのはプロでも難しい。
嘘だと思うならバックでわざと縁石に乗り上げ後輪を縁石の巾15cmの上で止まるようにやってみると言い。
どうなるか是非試して欲しい。
怖かったら前進で前輪を縁石に載せるのでも良い。

AT車のトルクの伝え方がいかに難しいか身を以て知って欲しい。

私の様な大型トラック乗りはお手の物だがそれでもAT車は難しい。
その為トラックのAT車はセミオートマにして発進時とバックはクラッチ操作が必要にしてある物すらある。

この車で一番肝心な「トルクをコントロールする事」を教習所では教えないしAT限定とかいって本当はATの方が危険性が高いにも関わらず安易に免許を取らせる法律、そしてそもそも坂道発進もろくに出来ない人間をゴーカートと同じ扱いでAT限定で社会で走らせてしまうのはもう凶器を黙認しているようなモンである。

そんな事言うと女性に叱られそうだけど実はその為に「坂道発進補助装置」が発明されたのである。
もう大型トラックの間では常識で付いていないトラックなど無いと思った方が良いくらい(トレーラーにはその構造上付いていないがそれは別なブレーキ装置を持っているので問題ない)の普及率である。

まぁそんなこたぁ別としてとにかくATはMTよりも車を動かす調整が難しいとだけでも知って欲しい。
そしてあの意味不明なAT限定免許なんて無くしてしかも完全AT車も無くしてトラックと同じにすれば良いのにと思いますです。