天国の音
聖書がとても騒々しい本であることに気づいたことがありますか? 知恵は*叫び*ます(箴言 8章)。大声で歌うことが奨励されます(詩篇 66:8)。賛美の中で*シンバルが鳴り響き*ます(詩篇 150章)。神は*大声で叫び*ます(イザヤ 42章)。神の声は*大水の音*のようです(エゼキエル 43章)。イエスは*大声で叫び、涙を流して*祈ります(ヘブル 5章)。そして被造物さえも*うめき*ます(ローマ 8章)。ペンテコステの日に、彼らは「激しい風が吹くような*音*」を「*天*から」聞きました(使徒行伝 2:2)。今日の聖句では、天に届く、または天から届く他の音も聞こえます。
詩篇 69:29-36 口語訳
[29] しかしわたしは悩み苦しんでいます。 神よ、あなたの救が わたしを高い所に置かれますように。 [30] わたしは歌をもって神の名をほめたたえ、 感謝をもって神をあがめます。 [31] これは雄牛または角とひずめのある雄牛にまさって 主を喜ばせるでしょう。 [32] へりくだる者は、これを見て喜べ。 神を求める者よ、あなたがたの心を生きかえらせよ。 [33] 主は乏しい者に聞き、 その捕われ人をかろしめられないからである。 [34] 天と地は主をほめたたえ、 海とその中に動くあらゆるものは主をほめたたえよ。 [35] 神はシオンを救い、 ユダの町々を建て直されるからである。 そのしもべらはそこに住んでこれを所有し、 [36] そのしもべらの子孫はこれを継ぎ、 み名を愛する者はその中に住むであろう。
礼拝の音
聖書は現実的です。私たちは「苦しみと苦悩」に陥ることがあります(29節)。ダビデは直面する問題を無視しようとはしません。しかし、彼は状況にかかわらず、神を崇拝することを選びます。どん底に陥っても、神が誰であるかを確信し、神を崇拝することができます。
この詩篇は礼拝の音で終わります。「私は歌で神の名をほめたたえ、感謝をもって神をたたえます。…天と地は神をほめたたえます」(30、34節)。礼拝は地上だけでなく、天国でも行われます。礼拝するとき、あなたは天国の音に加わっているのです。ここで、礼拝の3つの側面がわかります。
1. 礼拝には意志が伴う
ダビデは「私は神の名をほめたたえます」(30節)と言っています。いつも神を礼拝したいという気持ちでいるわけではないかもしれませんが、それはあなたが下す決断であり、意志の行為なのです。
2. 礼拝は神を喜ばせる
「これは雄牛よりも、角とひずめのある雄牛よりも主を喜ばせるだろう」(31節)。
3. 礼拝は他者に影響を与える
「貧しい人々は見て喜ぶだろう。神を求める者たちよ、あなたの心が生きますように!」(32節)。アルファの「神を求める」人々が礼拝に感動し、その結果「心が生き」ることが多いことに私は気づいています。
主よ、どんな状況にあっても、歌であなたの御名を讃え、感謝をもってあなたを讃えることができるよう助けてください。
使徒行伝 1:23-26 口語訳
[23] そこで一同は、バルサバと呼ばれ、またの名をユストというヨセフと、マッテヤとのふたりを立て、 [24] 祈って言った、「すべての人の心をご存じである主よ。このふたりのうちのどちらを選んで、 [25] ユダがこの使徒の職務から落ちて、自分の行くべきところへ行ったそのあとを継がせなさいますか、お示し下さい」。 [26] それから、ふたりのためにくじを引いたところ、マッテヤに当ったので、この人が十一人の使徒たちに加えられることになった。
使徒行伝 2:1-21 口語訳
[1] 五旬節の日がきて、みんなの者が一緒に集まっていると、 [2] 突然、激しい風が吹いてきたような音が天から起ってきて、一同がすわっていた家いっぱいに響きわたった。 [3] また、舌のようなものが、炎のように分れて現れ、ひとりびとりの上にとどまった。 [4] すると、一同は聖霊に満たされ、御霊が語らせるままに、いろいろの他国の言葉で語り出した。 [5] さて、エルサレムには、天下のあらゆる国々から、信仰深いユダヤ人たちがきて住んでいたが、 [6] この物音に大ぜいの人が集まってきて、彼らの生れ故郷の国語で、使徒たちが話しているのを、だれもかれも聞いてあっけに取られた。 [7] そして驚き怪しんで言った、「見よ、いま話しているこの人たちは、皆ガリラヤ人ではないか。 [8] それだのに、わたしたちがそれぞれ、生れ故郷の国語を彼らから聞かされるとは、いったい、どうしたことか。 [9] わたしたちの中には、パルテヤ人、メジヤ人、エラム人もおれば、メソポタミヤ、ユダヤ、カパドキヤ、ポントとアジヤ、 [10] フルギヤとパンフリヤ、エジプトとクレネに近いリビヤ地方などに住む者もいるし、またローマ人で旅にきている者、 [11] ユダヤ人と改宗者、クレテ人とアラビヤ人もいるのだが、あの人々がわたしたちの国語で、神の大きな働きを述べるのを聞くとは、どうしたことか」。 [12] みんなの者は驚き惑って、互に言い合った、「これは、いったい、どういうわけなのだろう」。 [13] しかし、ほかの人たちはあざ笑って、「あの人たちは新しい酒で酔っているのだ」と言った。 [14] そこで、ペテロが十一人の者と共に立ちあがり、声をあげて人々に語りかけた。 「ユダヤの人たち、ならびにエルサレムに住むすべてのかたがた、どうか、この事を知っていただきたい。わたしの言うことに耳を傾けていただきたい。 [15] 今は朝の九時であるから、この人たちは、あなたがたが思っているように、酒に酔っているのではない。 [16] そうではなく、これは預言者ヨエルが預言していたことに外ならないのである。すなわち、 [17] 『神がこう仰せになる。 終りの時には、 わたしの霊をすべての人に注ごう。 そして、あなたがたのむすこ娘は預言をし、 若者たちは幻を見、 老人たちは夢を見るであろう。 [18] その時には、わたしの男女の僕たちにも わたしの霊を注ごう。 そして彼らも預言をするであろう。 [19] また、上では、天に奇跡を見せ、 下では、地にしるしを、 すなわち、血と火と立ちこめる煙とを、 見せるであろう。 [20] 主の大いなる輝かしい日が来る前に、 日はやみに 月は血に変るであろう。 [21] そのとき、主の名を呼び求める者は、 みな救われるであろう』。
聖霊の音
これはあなたと私のためのものです。ペンテコステの経験は単なる歴史的な出来事ではありません。あなたにとっては現在の現実となることができます(2:29)。ヨエルは預言しました。「わたしはすべての人にわたしの霊を注ぐ」― 男も女も、老いも若きも、金持ちも貧乏人も(17-21節)。そこには間違いなく、あなたと私も含まれています!
経験を求める
ペンテコステの日に聖霊を体験したことには、3 つのことがありました。
まず、神の力によるものでした。彼らは強風を聞きました。これは実際の強風ではありませんでした。それは「激しい風が吹くような音」でした (2 節)。それはまるで熱帯の激しい暴風雨に似ているように聞こえます。これは神の強力な目に見えない力です。それは内なる霊的な現実の外面的で目に見えるしるしでした。
ヘブライ語の「ルアハ」は文字通り「息」または「風」を意味します。ルアハは旧約聖書では聖霊、つまり神の霊を指して使われています。ペンテコステの日は、イエスが弟子たちに息を吹きかけて「聖霊を受けなさい」と言ったことが実現した日でした(ヨハネ 20:22)。
聖霊を体験することは、究極的には、神のあなたへの愛を体験することです(ローマ 5:5)。それは、神のあなたへの愛を感じる方法であり、使徒パウロとともに「神の子は…私を愛し、私のためにご自身をお与えになりました」(ガラテヤ 2:20)と言うことができるのです。リック・ウォレンが言うように、「神に愛されていると感じることは…あらゆる奉仕、あらゆる復興、あらゆる再生、あらゆる偉大な覚醒の出発点です。」
聖霊はすべての復興に力を与える方であり、神の民が心で神の愛を感じ、経験し、知ることができるようにすることで、その力を最大限に発揮します。それは頭から心へと伝わる知識です。
第二に、それは神からの火を伴っていました。彼らは火を見ました。これもまた、実際の火ではありませんでした。「火のような舌が彼らに現れ、分かれて配られ、ひとりひとりの上にとどまりました」(使徒行伝 2:3、AMP)。これもまた、内なる霊的な現実の外面的で目に見えるしるしでした。神の愛の火は、神の力、純粋さ、情熱を表しています。
聖霊を体験するところはどこでも、聖霊はあなたの人生に新たな情熱と情熱をもたらします。
第三に、それは神からの言語を含んでいました。「彼らはみな聖霊に満たされ、聖霊が語らせるままに、他国の言語で話し始めた」(4節)。これは彼らが学んでいなかった天の言語でした。使徒パウロは「人間の」言語だけでなく「天の言語」についても語っています(コリント人への第一の手紙 13:1)。言語は認識され、知られている世界全体が表現されました(5-11節)。これはバベルの混乱と不統一の逆転でした(創世記 11:1-9)。
聖霊を通して神の愛を体験することで、教会に統一がもたらされます。カトリック、正教会、プロテスタント、ペンテコステ派など、どの教会や宗派でも、同じ聖霊が働いていることを認識すると、分裂が癒され、統一が目に見える形で体験されます。
ペンテコステの日には、3 つの反応がありました (これらはすべて、今日私たちが聖霊の働きに対して目にするものです)。最初の反応は驚きでした。ある人たちは「非常に驚いた」のです (使徒行伝 2:7)。2 番目の反応は困惑でした。「彼らは困惑して、互いに「これは、いったいどういうことなのだろう」と尋ねました」(12 節)。3 番目の反応は嘲笑でした。「しかし、ある人たちは、彼らをあざ笑って、「あの人たちは酒を飲み過ぎたのだ」と言いました」(13 節)。
説明を研究する
ペテロは何が起こっているか説明しました (14節以下)。
まず、彼は誤った説明に反論しました (15節)。ある人たちは、超自然的なことに対して自然な説明をしていました。彼らは非常に興奮して抑制力を失ったため、酔っているように見えたかもしれません。しかし、これはワインの酔いではなく、聖霊の冷静な酔いでした。二日酔いにならない唯一の種類の酔いです。
それから、彼は本当の説明をしました(16節以下)。ペテロは、これが聖書的であることを指摘してスピーチを始めました(残りの説明は明日見ます)。ある人々は、言葉と聖霊を誤って二分しています。しかし、聖霊は神の言葉の著者です。旧約聖書、つまり神の言葉は、この聖霊の注ぎを指し示しています(16-20節)。聖霊に満たされたペテロは、聖書に戻ります。聖霊は、神の言葉への渇望をもたらします。
主よ、聖霊の新たな注ぎを祈ります。神の炎が力と情熱と純粋さをもって私と教会に再び降りてきますように。
2サミュエル
5:6-6:23
祝福の音
祝賀の音について考える前に、この聖句には音に関する別の言及があることに注目する価値があります。ダビデが攻撃に出るべきかどうかを主に尋ねたとき、主は最初に「行け」と答えました(5:19)。次に、彼が2度目に主に尋ねたとき、主は「まっすぐに上って行かないでください。…バルサムの木の上から行進の音が聞こえたら、すぐに進みなさい」と答えました(23-24節)。
これが正確に何を意味しているかは明らかではありません。しかし、それは示唆に富む表現です。おそらく、神が動いていると聞いたらすぐに行動すべきだという意味でしょう。
神はダビデに勝利を与え、盛大な祝宴が開かれました。「ダビデとイスラエルの全家は主の前で、歌を歌い、立琴、立琴、タンバリン、シストラム、シンバルを鳴らして、力を尽くして祝宴を催した」(6:5)。とても騒々しかったに違いありません。
ダビデは踊り、神を非常に表現的に崇拝しました。「ダビデは亜麻布のエポデを着け、主の前で力の限り踊りました…」(14節)。ダビデの妻ミカルは、彼の情熱的な態度に当惑し、「心の中で彼を軽蔑しました」(16節)。
ダビデは、以前よりもさらに熱烈に、大胆に礼拝を続けると答えます。「ダビデはミカルに言った。「私は主の前で喜び祝います。私はこれよりもさらに醜い者になります」(21-22節)。ここで、私たちは騒々しく抑制のない祝賀の聖書的例を見ることができます。この箇所には、他の人が神に礼拝を表現する方法を見下したり軽蔑したりすることに対する警告があります(23節)。もちろん、私たちは自己顕示欲を避けなければなりません。しかし、ダビデの熱狂は心からのものであり、純粋な祝賀行為でした。
私たちは周りの人々に敏感になる必要があります。特に、アルファの最初の数週間は、熱狂的な礼拝に慣れていない人がたくさんいるからです。しかし、一般的には、他の人が自分のことをどう思うかなど気にせず、好きなだけ情熱的に神への礼拝を自由に表現すべきです。
主よ、教会が再び礼拝と祝賀の音で満たされますように。すべての[アルファ](https://alpha.org/)の週末が、ペンテコステ派の聖霊の注ぎの音、あなたの御名の栄光のための礼拝と祝賀の天上の音で満たされますように。
ピッパはこう付け加えます
サムエル記下6章14-16節にはこうあります:
「ダビデは亜麻布のエポデを着け、主の前で力一杯踊った。…サウルの娘ミカルは窓から見ていた。ダビデ王が主の前で跳ねたり踊ったりしているのを見て、彼女は心の中で彼を軽蔑した。」
ミカルには同情します。私も過去には礼拝のダンスを軽蔑したことがあります。少し遠慮を捨てる必要があるかもしれません。エポデについてはよく分かりませんが、日曜日は気をつけてください。