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信仰のモザイク 

2024-06-02 18:07:07 | 日記
信仰のモザイク

集中力が心と心の軌跡を決定します。ですから、イエスに目を向けてください。

‭へブル人への手紙 12:1-3 JCB‬ [1] このように、数えきれないほどの多くの証人たちが、競技場の観覧席で私たちを見つめているのです。だから、うしろへ引き戻そうとする力や、まとわりつく罪をふり捨てて、神の用意された競走を忍耐をもって走り抜こうではありませんか。 [2] あなたがたの信仰の指導者であり教師であるイエスから、目を離さないようにしなさい。イエスは後にある喜びを知って、恥辱をものともせず十字架にかかられました。そして今は、神の王座の右に座しておられるのです。 [3] 罪人たちの恐ろしい反抗を忍ばれたイエスのことを、いつも思っていなさい。あなたがたが気力を失い、弱り果てることがないためです。

モザイクは、最も古く、最も美しい芸術形態の 1 つです。モザイクの工程では、ガラスのタイルや小さな石片を並べて絵や模様を作ります。モザイクの中には非常に手の込んだものもあり、全体像を把握するには、少し離れて遠くから観察する必要があります。モザイクに近づくと、ガラスや石の個々の構成要素が見えるようになります。つまり、どこに目を向けるかによって、見えるものが決まるのです。

信仰が成長するにつれ、私たちは同じようなことをどれほど頻繁に経験するでしょうか。困難のとき、私たちは自分の状況の小さな点に注目しがちで、神の働きの全体像を見逃してしまうことがよくあります。

焦点を変えたらどうなるか考えてみましょう。今日のヘブル人への手紙の一節で、著者はまさにそれをするように、つまりイエスに目を向けるようにと勧めています。私たちの救い主は、人々の反対や十字架の恥辱に耐えただけでなく、喜びをもって克服しました。私たちが主に目を向けると、私たちの心は強くなり、励まされます。

ですから、試練の詳細から離れて、私たちの信仰の創始者であり完成者である方を見つめる練習をしましょう(ヘブライ 12:2)。そうすれば、喜びと勝利という別のイメージが見えるでしょう。

イースターの喜びを祝う

2024-06-02 12:14:11 | 日記
イースターの喜びを祝う

「なぜなら、あなたの口でイエスは主であると告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中から復活させたと信じるなら、あなたは救われるからです。人は心で信じて義とされ、口で告白して救われるからです。」(ローマ10:9-10)

キリスト教徒にとって、イースターはイエス・キリストの死に対する勝利を象徴します。イエスの復活はイエスが神の子である証拠であり、イエスと共に過ごす永遠性に私たちが希望を見出せる理由です。イースターの間、私たちは歴史上最大の瞬間であると信じているものを祝います。

しかし、イースターの日曜日を祝う前に、多くの人が聖金曜日を祝います。この日、私たちはイエスがどのように迫害され、処刑されたかを思い出します。イエスは罪のない方であったにもかかわらず、十字架にかけられ、世の罪を背負われました。このため、この日がどうして「良い」日と言えるのかと疑問に思う人が多くいます。

福音の良い知らせを理解するためには、まず私たちの罪深い性質と救い主の必要性を理解しなければなりません。ローマ人への手紙第3章23節には、「すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっています」とあります。

イエスなしでは、私たちは絶望的です。私たちの罪深い性質は、イエスの栄光に達することができず、私たちが受けるに値する罰は死です。

しかし、良い知らせがあります。イエスは悲惨な死を遂げましたが、それは私たちを罪から救うための神の計画でした。イエスが死を克服したことにより、彼を信じるすべての人に道が開かれ、彼は永遠に君臨します。私たちがイエスの死と復活を信じるなら、私たちは赦しと救いを受けることができます。

私たちはこの良い知らせを自分だけのものにしておけるわけではありません。イエスは世の罪のために亡くなり、救いの賜物は信じるすべての人に与えられています。クリスチャンとして、私たちは神と私たちに対する神の偉大な愛について他の人に伝えるよう求められています。

マルコ16:15には、「そしてイエスは彼らに言われた。『全世界に出て行き、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。』」とあります。この箇所では、マリアがイエスの復活を弟子たちに伝えたのに彼らが信じなかった後、イエスは弟子たちに話しています。

この季節に、イースターの喜びを他の人と分かち合うことをお勧めします。イエスの復活を祝い、イエスが十字架上で払った犠牲について思いを巡らせてください。他の人にイエスの善良さを伝えることで、私たちはイエスに栄光をもたらすことができます。

イエスの勝利

2024-06-02 10:02:17 | 日記
彼はあなたに力を与える

私は友人グループと定期的にスカッシュをしていました。私たちはみんな同じレベルでした。勝ったり負けたりを交互に繰り返していました。それでも、勝つのは気持ちがいいものです。勝利に伴う喜びと満足感はごく自然なものです。
もちろん、これは些細な例です。今日の聖句の中心にある勝利は、まったく別の次元と意義を持っています。しかし、最も小さく取るに足らない勝利でさえ、その意味と喜びを味わうことができます。
新約聖書で読む神の偉大な勝利は、旧約聖書で予示されていました。神の究極の勝利は、イエスの生、死、復活、昇天、そして勝利の人生を生きる力を与えるイエスの聖霊の注ぎによってもたらされました。

‭箴言 知恵の泉 14:5-14 JCB‬ [5] 真実な証人はうそをつかず、 偽りの証人はうそを語ります。 [6] 人をさげすむ者に知恵は寄りつかず、 思慮のある人には、知恵のほうからやって来ます。 [7] 正しい忠告をもらいたいなら、 愚か者を相手にしてはなりません。 [8] 知恵のある人は先を見越し、 愚か者は自分をごまかして事実を直視しません。 [9] 神の教えに背く者たちは過ちを犯し、 神を恐れる者たちは人を思いやります。 [10] 悲しみも喜びも、真にわかるのはその人自身で、 他の人が完全に共有することはできません。 [11] 悪者の働きは失敗し、 神を恐れる人だけが成功します。 [12] だれでも、広く歩きやすい道が正しい道と考えますが、 それは死に通じる道です。 [13] 笑っても苦しみは隠せません。 笑ったあと、悲しみがそのまま残っています。 [14] 信仰をなくした人は自分に嫌気がさしますが、 神を恐れる人の生活には活気があります。

善の勝利

箴言の「愚か者」とは、知性に欠ける人という意味ではありません。むしろ、反逆者(特に神と礼儀と正義の法に反抗する者)を意味します。「あざける者…愚かな者…邪悪な者…不誠実な者」(6、7、9、11、14節)は悲惨な結末を迎えます(11~14節)。彼らの道は死で終わります。

一方、箴言には正義と神聖さの重要性についての教えが満ちています。ここでは「真実の証人…正しい人…善良な人」(5、9、11、14節)について書かれています。

その意味は、義人は何らかの形で死を乗り越え、「栄え」、「報いを受ける」(11-14節)ということです。言い換えれば、彼らは最終的に勝利するのです。「道徳的な人生は恵まれた人生である」(9節b、MSG)。

主よ、あなたの聖霊の力によって、私がすべての道において忠実であり、あなたが私のためにあらかじめ用意しておられる善行を行えるように助けてください。(エペソ2:10)

‭使徒の働き 2:22-47 JCB‬ [22] ああ、皆さん。これから申し上げることを聞いてください。よくご存じのように、ナザレのイエスは、あなたがたの前で、力ある奇跡を行われました。神様はそれによって、だれにもはっきりわかるように、イエス様の身元を保証なさったのです。 [23] 神様はあらかじめ計画したとおり、この方を、あなたがたの手でローマ政府に引き渡し、十字架で処刑することをお許しになりました。 [24] そうした上で、この方を死の苦しみから解放し、復活させたのです。この方が、ずっと死んだままでいることなど、ありえないことだからです。 [25] ダビデ王は、イエス様のことをこう言っています。 『主はいつも私と共におられる。 主が私を助け、 神の大きな力が私を支える。 [26] だから、心は喜びにあふれ、 私の舌は主をほめたたえる。 たとい死んでも、私には望みがある。 [27] あなたは、私のたましいを地獄に放置せず、 あなたの聖なる息子の体を、 朽ち果てさせることもない。 [28] 私を生き返らせ、 あなたの前で、すばらしい喜びにあふれさせる。』(詩篇16・8-11) [29] 愛する皆さん。考えてください。ダビデはここで、自分のことを語っているわけではありません。そうでしょう。ダビデは死んで葬られ、その墓は今でも、ちゃんと残っているではありませんか。 [30] しかし、彼は預言者でしたから、自分の子孫の一人がメシヤ(ヘブル語で、救い主)となり、ダビデの王座につくと神が誓われたことを知っていたのです。 [31] それで、遠い将来を望み見ながら、メシヤの復活を預言しました。メシヤのたましいは地獄に放置されず、その体が朽ち果てることもない、と語ったのです。 [32] そのとおり、神様はイエスを復活させました。私たちはみな、そのことの証人です。 [33] いまイエス様は、天で最も栄誉ある神の右の座についておられます。そして、約束どおり、父なる神は聖霊を送ってくださいました。その結果、たった今、あなたがたが見聞きしたことが起こったのです。 [34-35] ダビデは、決して自分のことを言ったのではありません。ダビデは天にのぼったことはないからです。それに、当のダビデがこうも言っています。 『神は私の主に言われた。 「わたしがあなたの敵を 完全に征服するまで、 わたしの右に座っていなさい。」』(詩篇110・1) [36] ですから、イスラエルのすべての人に、はっきり言っておきます。神様が主とし、キリスト(ギリシャ語で、救い主)とされたイエスを、あなたがたは十字架につけたのです。」 [37] ペテロのことばは、人々の心を強く打ちました。「それでは、私たちはどうすればいいのでしょう。」あちらからもこちらからも、使徒たちへの質問の声があがりました。 [38] ペテロは答えました。「一人一人、罪の生活から悔い改めて神に立ち返りなさい。そして、罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によってバプテスマ(洗礼)を受けなさい。そうすれば、聖霊という賜物をいただけます。 [39] それはキリストが約束してくださったことです。あなたがたは言うまでもなく、あなたがたの子孫、また遠くにいても、私たちの神である主がお招きになったすべての人に与えられるのです。」 [40] このあとも、ペテロの説教はえんえんと続きました。イエスのことや、悪に満ちたこの時代から救われなければならないことを、ことばを尽くして訴えたのです。 [41] この日、ペテロの言うことを信じた人はバプテスマを受けましたが、その数は全部で三千人ほどでした。 [42] 彼らは、使徒たちの教えをよく守り、聖餐式(パンと杯によりキリストの体と血の祝福にあずかる、キリスト教の礼典の一つ)や祈り会に加わっていました。 [43] だれもが心から神を恐れ敬うようになり、また、使徒たちは次々と奇跡を行いました。 [44] 信者たちはみないっしょにいて、それぞれの持ち物を分け合い、 [45] 必要がある人には、財産を売り払って与えました。 [46] 毎日、神殿で礼拝をし、聖餐の時は、少人数に分かれてめいめいの家に集まり、心から喜びと感謝にあふれて食事を共にし、 [47] 心から神を賛美しました。彼らは町中の人に好感をもたれ、神も、救われる人を毎日、仲間に加えてくださいました。

イエスの勝利

教会は「祝賀、歓喜、喜び」の場であるべきです(46節、MSG)。私たちは世界で最も前向きな人々であるべきです。常にイエスと神の勝利を祝うべきです。

ペンテコステの日に、聖霊に満たされたペテロは、イエスの偉大な勝利を説明します。彼はイエスの生涯、奉仕、死、そして特に復活について語ります。彼は、イエスが死からよみがえったことを確信できる4つの理由、そしてそれゆえ、あなたの中にあるイエスの力によって、あなたもイエスと共によみがえらされることを確信できる4つの理由を挙げています。

1. 論理的
サタンの死の力は、神の救世主の命の力より強いはずがありません。ペテロは、「神は彼を死からよみがえらせ、死の苦しみから解放しました。死は彼を捕らえることはできなかったからです」(24節)と説明しています。

2. 聖書的
ペテロは、復活が詩篇16:8–11(使徒行伝2:25–28)で預言されていたことを指摘しています。ペテロは、「ダビデは預言者であり、神が彼の子孫の一人を王座に就けると誓われたことを知っていました。彼は、将来のことを見越して、キリストの復活について語ったのです」(30–31節)と述べています。

3. 個人的
ペテロは自らの証言をします。「神はこのイエスをよみがえらせました。私たちはみな、そのことの証人です」(32節)。ペテロは事実上、「私たちはみな、イエスを見たのです」と言っています。

4. 経験的
聖霊の経験は、それ自体が復活の証拠です。イエスの生、死、復活、昇天の後、救いの働きの最後の行為が起こりました。「神の右に上げられ、父から約束された聖霊を受けて、あなたがたが今見聞きしているものを注ぎ出したのです」(33節)。

この経験は、ペンテコステの日にその場にいた人々だけに限られたものではありません。それはすべてのクリスチャンのためのものです。それはあなたのためのものです。「この約束は、あなたがたと、あなたがたの子どもたち、また遠くにいるすべての人、すなわち、私たちの神である主がお召しになるすべての人に与えられているのです」(39節)。聖霊を経験するたびに、それは復活のさらなる証拠となります。聖霊に満たされる人を見たり、聖霊が人生を変えたという証言を聞いたりするたびに、それは復活のさらなる証拠となります。

聖霊は、ペテロの言葉「あなたがたはナザレのイエスを十字架につけた」(36節)の真実を私たちに認識させてくれます。イエスは私の罪のために死なれました。私はイエスを殺しました。私の個人的な罪は十字架にありました。私がこれに気づいた日、私も「心を刺されました」(37節)。この啓示こそが真の悔い改めへと導きます。

約束を受ける方法は、悔い改め、イエスへの信仰、洗礼、そして聖霊の賜物を受けることです(37~38節)。聖霊を受けた証拠は、人生の変化とコミュニティの変化に表れます(42~47節)。教会は祝賀、歓喜、喜びの場であるだけでなく、何よりも愛の場でなければなりません。

1. 神への愛
教会は神への愛に満ちた場所です。彼らは聖書に対する新たな愛を抱きました。「彼らは使徒たちの教えに心を尽くした」(42節)。この教えの多くは、現在、新約聖書に収められています。

彼らは聖餐に対する新たな愛を抱きました。「彼らはパンを裂くことに心を尽くした」(42節)。「彼らは家でパンを裂いた」(46節)。

彼らは祈りに対する新たな愛を抱きました(42節)。聖霊に満ちた教会は、祈る教会です。

2. 互いへの愛
教会は互いへの愛によって特徴づけられるべきです。彼らは共に集まるという新たな望みを持っていました。「彼らは……交わりに励みました」(42節)。「彼らは共に集まり続け」、そして「心から喜びをもって共に食事をしました」(46節)。財政面で新たな解放があり、惜しみなく与えることができました(44~45節)。

聖霊に満たされた教会は、団結した教会です。

3. 世界への愛
教会は世界への愛で満たされるべきです。彼らは外向きの共同体であり、しるしや不思議を行っていました(43節)。「主は毎日救われる人々を彼らの仲間に加えられました」(47節)。聖霊に満ちた教会は外向きの教会です。

主よ、罪と死に対するイエスの偉大な勝利に感謝します。どうか、あなたの聖霊の力で私を満たしてください。

2サミュエル

7:1-8:18

どこへ行っても勝利

イエスの勝利はダビデの生涯に予兆されていました。聖書にはダビデに関する記述が千回以上あります。彼は油を注がれた(救世主)王でした。主は彼に「周囲のすべての敵から安息を与え」ました(7:1)。預言者ナタンはダビデに言いました。「あなたが心に思うことは何でも、それを実行してください。主はあなたと共におられます」(3節)。「主はダビデがどこへ行っても勝利を与えてくださいました」(8:6,14)。

ダビデの祈りには、従うべき模範が見られます。

1. 神の偉大さを讃える
ダビデは、神の御前で自分が無価値であることを自覚し(7:18)、同時に神の偉大さを悟りました。「主なる神よ。あなたはなんと偉大な方なのでしょう。あなたに並ぶ者はありません」(22節)。彼は、神が民を救われたことを讃えます(23節)。

2. 神の名に対する情熱
ダビデは神の名が尊ばれるのを見ることに情熱を傾けています。「約束どおりに行ってください。そうすれば、あなたの名はとこしえに偉大になります」(25~26節)。

3. 神の家族に対する約束
ダビデは神の言葉を信頼しています(28節)。彼はさらにもう一つのことを祈ります。「私の家族を祝福してください。いつも彼らに目を留めてください。主なる神よ、あなたはすでにそうするとおっしゃったとおりです。ああ、あなたの祝福が私の家族に永遠にありますように!」(29節、MSG)。

神はダビデと契約を結びました。神は天幕に住んでいましたが(7:2)、ダビデのために家を建てることを約束しました(7,10–11節)。神は約束します。「わたしはあなたの子孫をあなたの跡継ぎとして起こす…わたしは彼の王国の王座をとこしえに堅くする…あなたの家とあなたの王国はわたしの前にとこしえに続く。あなたの王座はとこしえに堅く立つ」(12–13,16節)。

ダビデの契約の約束はイエスにおいてのみ成就しました。人間の王は失敗しましたが、王権の理想を成就する将来の王の希望は残っていました。イエスはダビデの子でした​​(例えばマタイ1:1を参照)。イエスがエルサレムに入城すると、人々は叫びました。「わたしたちの父ダビデの来たるべき王国は祝福されます!」(マルコ11:10)。

しかし、イエスの勝利とイエスの王国は、誰も予想していなかったほど偉大なものでした。それらは、征服王が物理的な戦いに勝利することによってではなく、死にゆく救世主が罪、罪悪感、依存症、恐怖、そして死そのものに対して偉大な霊的勝利を収めることによって達成されたのです。

イエスの例から、勝利は必ずしも華やかで明白なものではないことがわかります。しかし、神はダビデに約束したように、あなたがどこへ行っても神の力があなたとともにあり、キリストにおいて最終的にあなたが勝利することを約束しています。

主よ、ダビデのように、私はあなたの前で無価値感を感じています。「主なる神よ、私は何者でしょうか」(7:18)。キリストにおいて、あなたが私にあなたの力を与え、私がどこへ行っても私とともにいて、私を助けてくださると約束してくださったことに感謝します。

ピッパはこう付け加えます
使徒行伝 2:22-41 には、ペテロが立ち上がって最初の説教をしたとき、きっと喜び、誇らしく思ったであろうペテロの友人たちの姿が描かれています。彼らはペテロの浮き沈みや失敗のすべてに付き添っていました。今、神の油注ぎが彼に注がれています。この 3 年間は、この瞬間のための準備でした。

苦難を乗り越えて自分の使命を見つけた人々を見るのは素晴らしいことです。

あなたの思考生活があなたの平安に及ぼす影響

2024-06-02 09:03:43 | 日記
‭ローマ人への手紙 12:2 JCB‬ [2] この世の人々の生活や考え方をまねてはいけません。むしろ、神に喜ばれることは何かを思いながら、なすこと考えることすべての面で生き生きとした、全く新しい人となりなさい。

‭ピリピ人への手紙 4:6-7 JCB‬ [6] 何事も心配しないで、どんな時でも神に祈りなさい。そして、祈りに答えてくださる神に感謝しましょう。 [7] そうすれば、人間の理解をはるかに超えた、すばらしい神の平安を経験します。キリスト・イエスにあって、その平安はあなたがたの心と思いを静め、安らかにしてくれるのです。

‭ピリピ人への手紙 4:9 JCB‬ [9] 私から学んだこと、その行動から教えられたことがあれば、実行しなさい。そうすれば、平和の神が共にいてくださいます。

あなたの思考生活があなたの平安に及ぼす影響

自分に正直であるなら、私たちのほとんどは、自分が思っているような人間ではありません。私たちの考えは、せいぜい損なわれ、軌道から外れており、ほとんどの場合、変える必要があります。

これが真実であると私が知っているのはなぜでしょうか。長年にわたり多くの人々を牧師として導いてきた経験とは別に、神の言葉は私たちに「心の刷新」を求めています。それは、私たちの古い認識、意見、考え、信念、自己中心的な態度を、神が私たちの中に育んでくださる新しい認識、意見、考え、信念、態度と交換することを意味します。これらの敬虔な反応は、聖書を定期的に読み、聖書で読んだことを黙想することで養われます。キリストの信者は、「この世と調子を合わせないで、むしろ、心の更新によって自分を変えなさい。そうすれば、神のみこころは、何が善で、神に受け入れられ、完全なものであるかをわきまえることができるようになる」ように勧められています(ローマ12:2)。

思考の刷新から、話し方や行動の変化が生まれます。話し方や行動が刷新されると、他者との関係も刷新されます。そして、人間関係が刷新されると、身近な世界も刷新されます。すべては、私たちが何を考えるか、何にこだわるかという心の中で始まります。 あなたは自分が何を考えるかを決めることができます。いつでも、心の平穏を奪ったり、反抗や罪に走らせたりする否定的な考えではなく、新しい話題、課題、解決すべき問題に心を集中させることができます。どんな状況に直面しても、どんな考えがあっても、「私は神を信頼することを選びます」と言うことができます。

さらに、明らかに有害な思考パターンに対して意図的に反対する神の子には、その状況から逃れる方法が与えられます。あなたが神の方向へ最初の一歩を踏み出すなら、神はあなたの心が問題や悪い思考パターン以外の何かに集中できるように助けてくださいます。

心を守ることは、あなたの平安を守ることです。どんな試練に直面しても、信仰と感謝をもって神に祈りを捧げると、神はあなたに心の平安を保証してくださいます(フィリピ4:6-7)。そして、真実で、高潔で、徳高く、愛らしく、純粋で、称賛に値するものに思考を集中すると、あなたは信仰と信頼を増しながら神に頼ります。

神の善良さと偉大さについて考える能力を完全に使い果たすことは決してできません。イエスが反応したように人生に反応することを選んでください。祈りの生活を守ってください。思考の生活を守ってください。父なる神と、神にふさわしいものすべてを求めてください。神の言葉は、あなたが心を徳高く称賛に値するもので満たすとき、「平和の神があなたと共におられます」と約束しています(フィリピ4:9)。

休息のリズム

2024-06-02 07:42:47 | 日記
‭創世記 2:2-3 口語訳‬ [2] 神は第七日にその作業を終えられた。すなわち、そのすべての作業を終って第七日に休まれた。 [3] 神はその第七日を祝福して、これを聖別された。神がこの日に、そのすべての創造のわざを終って休まれたからである。

休息のリズム

7日間の週という考えはどこから来たのでしょうか。歴史を通じて、文化は週の日数を変える実験を行ってきましたが、人間の仕事と休息の最も永続的なパターンは、創造主が私たちを創造した方法に織り込まれています。

神が最初に世界を創造したとき、神はやりたいことをすべて6日間で終えました。神はToDoリストの次のプロジェクトに進むこともできましたが、代わりに神は意図的に休息し、創造物を楽しみました。これは、最初から私たちのために作られた仕事と休息の標準的なパターンです。

私たちが創造し生産する方法は、私たちが神のイメージで創造された方法を反映しています。神と同じように、私たちも物を作り、名前を付けます。私たちは働いてから休みます。私たちが意図的に仕事を止めて、神、お互い、そして神の世界との関係にあるという祝福を楽しむとき、私たちも神のイメージを反映します。

神が休むとき、それは怠惰や仕事による疲労を意味するものではありません。神は最初から、仕事の後に休息と熟考が続くというリズムをモデル化しています。 疲れて休んだり、長いプロジェクトリストをようやく終えたりするのではなく、神は私たちに毎週休む時間を計画するように求めています。

休憩を取るタイミングを知るには、疲労困憊の習慣よりも創造主のリズムを選んでください。神はあなたを祝福するつもりです。

神様、やらなければならないことがたくさんあると、休むのは難しいです。あなたのような休息を体験したいです。どうか、あなたに敬意を表し、もっとあなたを信頼できるような働き方と休息の方法を教えてください。アーメン。