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山上の説教④

2024-06-25 16:52:45 | 日記
義に飢え乾く人たちは幸いです
その人達は満たされるからです

イエスが語ったもう一つの偉大な祝福は、義に飢え乾く人々についてです。
言い換えれば満足する、と言いました。
しかし、義に飢え乾くとはどういう意味でしょうか?
義に飢え乾くという事は、聖書の基準に従って神の命令に従って生きる為に、代価を払う事を意味します。そして、それには福音の為に苦しみを負う事も含まれています。
信仰の為に苦しむ事は不快な事ですが、聖書によれば、そのような人生には神の満足があります。
あなたの喜びの源を、この世の何物にも求めないで下さい。
その代わりに、神があなたに語っている事に根ざすようにして下さい。
神が、イエス・キリストにおいて、あなたに全ての霊的祝福を与えたと仰るなら、神を信じて、その通りに生きて下さい。
人生の荒波に心を乱さないで下さい。神の言葉は力強いからです。
神は全てのものの源です。その事を決して忘れないで下さい。
福音を養護する為にキリストの苦しみの跡を、あなたの体にも負って下さい。
主なる神は、神の王国におけるあなたの犠牲に報いる事を決して忘れません。

Resting Like Jesus

2024-06-25 15:57:30 | 日記
イエスのように休む
Resting Like Jesus

宇宙の創造主は常に私たちと共にいるので、人生がもたらすいかなる困難も恐れる必要はありません。
The Creator of the universe is always with us, so we have nothing to fear from any hardship life brings.

マタイによる福音書 8:23-27 NIV [23] それからイエスは舟に乗り、弟子たちも従った。 [24] 突然、湖に激しい嵐が起こり、波が舟を襲った。しかしイエスは眠っておられた。 [25] 弟子たちはイエスを起こして言った。「主よ、お助けください。私たちは溺れそうです。」 [26] イエスは答えられた。「信仰の薄い者たちよ、なぜそんなに恐れるのか。」すると、イエスは起き上がって風と波を叱りつけられた。すると、波はすっかり静まった。 [27] 人々は驚いて言った。「この人はいったい何者なのだろう。風も波も従うとは。」
‭Matthew 8:23-27 NIV‬ [23] Then he got into the boat and his disciples followed him. [24] Suddenly a furious storm came up on the lake, so that the waves swept over the boat. But Jesus was sleeping. [25] The disciples went and woke him, saying, “Lord, save us! We’re going to drown!” [26] He replied, “You of little faith, why are you so afraid?” Then he got up and rebuked the winds and the waves, and it was completely calm. [27] The men were amazed and asked, “What kind of man is this? Even the winds and the waves obey him!”

マルコ 4:38-39 NIV [38] イエスは船尾でクッションを敷いて眠っておられた。弟子たちはイエスを起こして言った。「先生、私たちが溺れてもかまわないのですか。」 [39] イエスは起き上がり、風を叱り、波に向かって言われた。「静まれ。静まれ。」すると風は止み、完全に凪いだ。
‭Mark 4:38-39 NIV‬ [38] Jesus was in the stern, sleeping on a cushion. The disciples woke him and said to him, “Teacher, don’t you care if we drown?” [39] He got up, rebuked the wind and said to the waves, “Quiet! Be still!” Then the wind died down and it was completely calm.

地上にいた間、イエスは神と健全な関係を築く方法を実証しました。救い主がなさったことはすべて、父なる神に頼り、安らかに生きる生活から生まれたものでした。たとえ、周囲の人々にとって安らかに過ごすことが愚かで怠慢に思えたとしてもです。
During His time on earth, Jesus demonstrated how to have a healthy relationship with God. Everything our Savior did flowed from a life of restful dependence on His Father—even when resting seemed foolish and negligent to those around Him.

今日の箇所では、弟子たちが激しい嵐の中、小舟で海を渡っているときに、イエスは昼寝をしていました。弟子たちは、「なぜこんな時に眠っているのだろう。私たちの必要が分からないのだろうか。」と思ったかもしれません。
In today’s passage, the disciples were crossing the sea in a small boat during a violent storm, and Jesus was taking a nap. They may have wondered, Why is He sleeping at a time like this? Doesn’t He see our need?

弟子たちはイエスの休息を不注意のしるしとみなしたようです(マルコ 4:38)。しかし、真実は、神は私たちの人生における神の栄光をよりよく示すために、私たちの恐れへの対応を遅らせることがあるということです。その直後、イエスは波と風を静めるように命じました(マルコ 4:39)。そして弟子たちは神の力を目の当たりにしました。
It seems the disciples viewed Jesus’ resting as a sign of inattentiveness (Mark 4:38). But the truth is, God sometimes delays responding to our fears to better display His glory at work in our life. A moment later, Jesus commanded the waves and wind to be calm (Mark 4:39), and the disciples witnessed firsthand the power of God.

嵐の真っ只中でさえイエスが降伏する能力は、父への完全な信頼を表しています。弟子たちもそれを経験するよう招かれていました。この招きは私たちにも当てはまります。宇宙の創造主が私たちの味方であるのに、なぜ恐れる必要があるのでしょうか。困難や試練の時には、私たちの状況の物理的な現実に飲み込まれてしまいがちです。しかし、神が私たちと共にいるという真実を見失わないようにしましょう。いつも。
Jesus’ ability to surrender, even in the middle of a turbulent storm, reveals complete trust in His Father—something the disciples were also invited to experience. The invitation holds true for us as well: Why fear when the Creator of the universe is on our side? In times of hardship and testing, it’s easy to be consumed by the physical reality of our situation. But let’s not lose sight of the truth that God is with us. Always.

A Thankful Heart

2024-06-25 15:44:32 | 日記
感謝の心
A Thankful Heart

「いつも喜びなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにおいて神があなた方に望んでおられることなのです。」(テサロニケ第一 5:16-18)
“Rejoice always, pray continually, give thanks in all circumstances; for this is God’s will for you in Christ Jesus.” (1 Thessalonians 5:16-18)

私たちは、聖霊の果実の考察から少し離れて、感謝祭とクリスマスの祈りのシリーズでホリデーシーズンについてさらに深く掘り下げていきます。
We are going to take a break from our look through the fruits of the spirit to take a deeper dive into the holiday season, with our Thanksgiving and Christmas devotional series.

感謝祭は、いかなる「キリスト教」の祝日とも一致しません。クリスマスやイースターではありませんが、私たちが人生で手にするものについて考えるときに、聖書が教えてくれる非常に具体的な真理を当てはめています。
Thanksgiving doesn’t align with any “Christian” holiday. It’s no Christmas or Easter, but it applies a very specific truth that Scripture gives us when we are thinking about what we have in our lives.

テサロニケ人への第一の手紙の上の聖句は、感謝の気持ちを完璧に表しています。「いつも喜びなさい」「絶えず祈りなさい」「感謝しなさい」。
The verse above from 1 Thessalonians perfectly portrays the heart posture of Thanksgiving. “Rejoice always,” “pray continually” and “give thanks.”

家族の中には、休日に食事の前にテーブルを囲んで感謝の気持ちを述べるという伝統があるところもあります。感謝祭の挨拶はたいてい「友人や家族に感謝しています」という一言に集約されますが、これはプレッシャーのかかる状況では、とても無味乾燥で簡単な答えです。
Some families have a tradition during the holidays to go around the table before a meal to say what they’re thankful for. Most commonly, Thanksgiving is reduced to, “I’m thankful for my friends and family” – a very dry and easy go-to answer in this pressured situation.

しかし、クリスチャンとして、私たちには感謝すべきことがもっとたくさんあります。感謝祭が、私たちの救世主の誕生を祝う時期の数週間前だというのは、とても興味深いことです。
However, as Christians, we have so much more to be thankful for. It’s very fascinating that Thanksgiving is a few weeks before the time where we celebrate the day our Savior was born.

感謝祭は、私たちには感謝すべきイエス様がいることを悟る心の準備になります。私たちは十字架とそれが私たちにとって意味するものに感謝します。神が私たちに与えてくださったすべての祝福に感謝します。祝福は友人や家族の形でもたらされることもありますが、私たちのためにいつもそこにいてくれる家、食事、コミュニティの祝福についても考えるべきです。
Thanksgiving prepares our hearts to know that we have Jesus to be thankful for. We are thankful for the cross and what it means to us. We are thankful for all of the blessings that God has given us. Blessings can come in the form of friends and family, but we should also think about blessings of a home, a meal and a community that will always be there for us.

感謝祭は、イエスの誕生を祝う1か月間に備えて、心を整える時です。感謝の気持ちを心に抱くことで、主が私たちに与えてくださったものに対して畏敬の念を抱くことができます。
Thanksgiving is a time to tune our hearts in preparation for the month-long celebration of Jesus’ birth. By putting our hearts in a posture of thankfulness, we are able to stand in awe of what the Lord has given unto us.

山上の説教③

2024-06-25 15:14:57 | 日記
柔和な人たちは幸いです
彼らは地を受け継ぐでしょう

柔和な人とはどんな人でしょうか。柔和な性格や優しい心を持つ人です。
「柔和さ」とは、侮辱に対して忍耐強く耐えるという、謙虚な態度の事です。
イエスは、人間として地上に来る事を選択しました。イエスは私達の罪の為に、十字架上で辱めを受け、苦しい死を遂げるまで、父なる神に従う事を選択しました。
イエスは謙遜の完璧な模範です。
イエスの謙虚な心構えを身に付ける事を決意して下さい。
人があなたに何を言うか、あなたが何をするかではなく、イエスにあなたの個性を見出して下さい。
神の目には、あなたはこの世のどんなものよりも価値があるのです。
謙虚に歩みながら、ありのままのあなたでいて下さい。そうすれば、神はあなたを高く評価して下さいます。

Power Encounters

2024-06-25 09:54:24 | 日記
Power Encounters
神の王国とサタンの王国の衝突

数年前、若い弁護士のデイビッド(仮名)が[アルファ](https://www.alpha.org/)の私たちの小グループにいました。初日の夜、彼は自分は無神論者であり、小グループを混乱させることだけを目的として来たと私たちに告げました。彼は来るたびに小グループを混乱させようとしました。このような態度で来る多くの人とは異なり、彼はコース中まったく変わりませんでした。
「どうすれば悪に抵抗できるか」という講演の後、キリスト教徒ではないサラ(仮名)という若い女性が、自分は悪の力など絶対に信じていないと言いました。これが彼女がキリスト教徒になる上での大きな障害でした。
しかしその晩遅く、デイビッドは理由もなく激怒し、まるで悪魔の力に取り憑かれたかのように、私たちのグループのヘルパーの一人を恐ろしい方法で脅しました。サラは偶然その出来事を目撃しました。彼女はヘルパーの穏やかで控えめな反応の中に神の力が働いているのを見ました。彼女の目は霊的世界全体に開かれ、その夜彼女はイエスに信仰を置きました。
ジョン・ウィンバーは「パワー・エンカウンター」を神の王国とサタンの王国の衝突と定義しました。使徒パウロは「私たちの戦いは血肉に対するものではなく、悪の霊の力に対するものなのです」(エペソ6:12)と書いています。あなたの中にある神の力は悪の力よりもはるかに強力です。

‭詩篇 78:32-39 口語訳‬ [32] すべてこれらの事があったにもかかわらず、 彼らはなお罪を犯し、 そのくすしきみわざを信じなかった。 [33] それゆえ神は彼らの日を息のように消えさせ、 彼らの年を恐れをもって過ごさせられた。 [34] 神が彼らを殺されたとき、彼らは神をたずね、 悔いて神を熱心に求めた。 [35] こうして彼らは、神は彼らの岩、いと高き神は 彼らのあがないぬしであることを思い出した。 [36] しかし彼らはその口をもって神にへつらい、 その舌をもって神に偽りを言った。 [37] 彼らの心は神にむかって堅実でなく、 神の契約に真実でなかった。 [38] しかし神はあわれみに富まれるので、 彼らの不義をゆるして滅ぼさず、 しばしばその怒りをおさえて、 その憤りをことごとくふり起されなかった。 [39] また神は、彼らがただ肉であって、 過ぎ去れば再び帰りこぬ風であることを 思い出された。

悪の本質を理解する

神は私たちが間違いから学び、同じ罪を何度も繰り返してしまわないように望んでおられます。神の民の歴史は、神が彼らのためになさったすべてのことにもかかわらず、彼らは罪を犯し続けたということです(32a節)。

神は私たちへの愛ゆえに、私たちの自由を尊重してくださいます。神は私たちの自由を覆す力をお持ちですが、そうはしません。神は民のために超自然的な働きをなさいました。しかし、「神の不思議な業にもかかわらず、彼らは信じなかった」(32b節)。

イエスは彼らを懲らしめ、彼らはイエスのもとに帰ってきました(34節)。「しかし彼らは、一言も本気で言ったのではなく、ずっと嘘をつき続けていた。イエスのことをまったく気にかけなかったのだ」(36~37節、MSG)。しかしイエスは何度も何度も同情と慈悲に満ち、「彼らの咎を赦し、彼らを滅ぼさなかった」(38節)。

なぜ神の力にもかかわらず、悪がこれほど頻繁に勝利しているように見えるのでしょうか。おそらくこの一節は、その答えの一部を与えてくれるでしょう。それは単に神の超自然的な力と悪の超自然的な力との遭遇ではありません。人間と人間の自由も方程式の一部です。使徒ヤコブが書いているように、「あなたがたはそれぞれ、自分の欲に引かれて誘われて、誘惑されるのです」(ヤコブ1:14)。

この詩篇で神の力について読むとき、聖霊を通してその力が今あなたの中に宿っていることを思い出してください。

主よ、あなたの慈悲と赦し、そして私の中に宿る聖霊の力に感謝します。私が常にあなたに忠実でいられるように助けてください(詩篇 78:37)。

‭使徒行伝 18:9-28 口語訳‬ [9] すると、ある夜、幻のうちに主がパウロに言われた、「恐れるな。語りつづけよ、黙っているな。 [10] あなたには、わたしがついている。だれもあなたを襲って、危害を加えるようなことはない。この町には、わたしの民が大ぜいいる」。 [11] パウロは一年六か月の間ここに腰をすえて、神の言を彼らの間に教えつづけた。 [12] ところが、ガリオがアカヤの総督であった時、ユダヤ人たちは一緒になってパウロを襲い、彼を法廷にひっぱって行って訴えた、 [13] 「この人は、律法にそむいて神を拝むように、人々をそそのかしています」。 [14] パウロが口を開こうとすると、ガリオはユダヤ人たちに言った、「ユダヤ人諸君、何か不法行為とか、悪質の犯罪とかのことなら、わたしは当然、諸君の訴えを取り上げもしようが、 [15] これは諸君の言葉や名称や律法に関する問題なのだから、諸君みずから始末するがよかろう。わたしはそんな事の裁判人にはなりたくない」。 [16] こう言って、彼らを法廷から追いはらった。 [17] そこで、みんなの者は、会堂司ソステネを引き捕え、法廷の前で打ちたたいた。ガリオはそれに対して、そ知らぬ顔をしていた。 [18] さてパウロは、なお幾日ものあいだ滞在した後、兄弟たちに別れを告げて、シリヤへ向け出帆した。プリスキラとアクラも同行した。パウロは、かねてから、ある誓願を立てていたので、ケンクレヤで頭をそった。 [19] 一行がエペソに着くと、パウロはふたりをそこに残しておき、自分だけ会堂にはいって、ユダヤ人たちと論じた。 [20] 人々は、パウロにもっと長いあいだ滞在するように願ったが、彼は聞きいれないで、 [21] 「神のみこころなら、またあなたがたのところに帰ってこよう」と言って、別れを告げ、エペソから船出した。 [22] それから、カイザリヤで上陸してエルサレムに上り、教会にあいさつしてから、アンテオケに下って行った。 [23] そこにしばらくいてから、彼はまた出かけ、ガラテヤおよびフルギヤの地方を歴訪して、すべての弟子たちを力づけた。 [24] さて、アレキサンデリヤ生れで、聖書に精通し、しかも、雄弁なアポロというユダヤ人が、エペソにきた。 [25] この人は主の道に通じており、また、霊に燃えてイエスのことを詳しく語ったり教えたりしていたが、ただヨハネのバプテスマしか知っていなかった。 [26] 彼は会堂で大胆に語り始めた。それをプリスキラとアクラとが聞いて、彼を招きいれ、さらに詳しく神の道を解き聞かせた。 [27] それから、アポロがアカヤに渡りたいと思っていたので、兄弟たちは彼を励まし、先方の弟子たちに、彼をよく迎えるようにと、手紙を書き送った。彼は到着して、すでにめぐみによって信者になっていた人たちに、大いに力になった。 [28] 彼はイエスがキリストであることを、聖書に基いて示し、公然と、ユダヤ人たちを激しい語調で論破したからである。

‭使徒行伝 19:1-13 口語訳‬ [1] アポロがコリントにいた時、パウロは奥地をとおってエペソにきた。そして、ある弟子たちに出会って、 [2] 彼らに「あなたがたは、信仰にはいった時に、聖霊を受けたのか」と尋ねたところ、「いいえ、聖霊なるものがあることさえ、聞いたことがありません」と答えた。 [3] 「では、だれの名によってバプテスマを受けたのか」と彼がきくと、彼らは「ヨハネの名によるバプテスマを受けました」と答えた。 [4] そこで、パウロが言った、「ヨハネは悔改めのバプテスマを授けたが、それによって、自分のあとに来るかた、すなわち、イエスを信じるように、人々に勧めたのである」。 [5] 人々はこれを聞いて、主イエスの名によるバプテスマを受けた。 [6] そして、パウロが彼らの上に手をおくと、聖霊が彼らにくだり、それから彼らは異言を語ったり、預言をしたりし出した。 [7] その人たちはみんなで十二人ほどであった。 [8] それから、パウロは会堂にはいって、三か月のあいだ、大胆に神の国について論じ、また勧めをした。 [9] ところが、ある人たちは心をかたくなにして、信じようとせず、会衆の前でこの道をあしざまに言ったので、彼は弟子たちを引き連れて、その人たちから離れ、ツラノの講堂で毎日論じた。 [10] それが二年間も続いたので、アジヤに住んでいる者は、ユダヤ人もギリシヤ人も皆、主の言を聞いた。 [11] 神は、パウロの手によって、異常な力あるわざを次々になされた。 [12] たとえば、人々が、彼の身につけている手ぬぐいや前掛けを取って病人にあてると、その病気が除かれ、悪霊が出て行くのであった。 [13] そこで、ユダヤ人のまじない師で、遍歴している者たちが、悪霊につかれている者にむかって、主イエスの名をとなえ、「パウロの宣べ伝えているイエスによって命じる。出て行け」と、ためしに言ってみた。

悪の力に打ち勝つ

聖霊の力に満たされた使徒パウロは、悪の力に立ち向かいました。彼は「団結した攻撃」に直面しました(18:12)。「ある夜、主は幻の中でパウロにこう語られました。『恐れることはない。語り続け、黙ってはならない。わたしはあなたと共にいる。あなたを攻撃して害する者はいないからである』」(9-10節)。「彼が最後まで耐え抜くには、それだけで十分だった」(11節、MSG)。

おそらく主がこのようにパウロに語られたのは、パウロが悪に直面して(再び捏造された罪で法廷に引きずり出され)、恐れ、語るのをやめ、沈黙するよう誘惑されたからでしょう。反対に直面しても諦めてはいけません。

パウロの宣教における神の力は非常に印象的だったので、クリスチャンでない人々でさえも「悪霊にとりつかれた者たちに主イエスの名を呼び求め、こう言った。『パウロが宣べ伝えているイエスの名によって、出て行けと命じる』」(13節)。明日は、このアプローチの危険性について見ていきます (14-16節)。ユダヤ人の悪魔祓い師によるイエスの名の「力を利用する」試みは悲惨な結果をもたらしました。

パウロは奇跡を起こすイエスの力によって悪の力を克服しました。これは、聖霊が彼の宣教において働いた多面的な方法の一部でした。ここで、私たちが訓練を必要とし、神学校、訓練学校、そしてすべての教会員の弟子訓練でカバーする必要がある宣教のさまざまな領域がいくつか見られます。

1. 教えること
「彼はさらに一年半とどまって、コリントの人々に神の言葉を忠実に教え続けた」(18:11、MSG)。

2. 指導
パウロは多くの時間を「すべての弟子を力づけること」に費やしました(23節)。彼が指導した人々の中に、おそらくプリスキラとアキラがいたでしょう。よく指導を受けた人は、しばしば最高の指導者になります。

たとえば、プリスキラとアキラはその後アポロを指導しました。アポロは「すばらしい話し手で、聖書の説教において雄弁で力強い人でした。彼は主の道についてよく教育を受けており、熱意に燃えていました」(24~25節、MSG)。

プリスキラとアキラはパウロをわきへ連れて行きました。「二人はパウロを家に招き、神の道をもっと詳しく教えました」(26節)。それからパウロはさらに力強くなりました。「パウロは恵みによって信じた人たちの大きな助けとなりました」(27節)。

3. 「奉仕」
私たちは聖霊の力の中に「奉仕」の例を見ることができます。「パウロがエペソ人たちの上に手を置いたところ、聖霊が彼らに臨み、彼らは異言を語ったり預言したりした」(19:6)。アルファ・ウィークエンドごとに、私たちは人々に手を置いて聖霊に満たされるように祈るという大きな特権を持っています。

4. 議論
パウロは「ティラノの講堂で毎日議論を交わした」(9節)。アルファに関する小グループでの議論は、おそらくこのコースで最も重要な部分です。参加者は、問題を探求し、話し合い、疑問に対する答えを見つけ始める機会を得ます。

5. 弁証
議論の一部には「弁証」が含まれていました。これは「アポロギア」という言葉に由来しており、パウロは裁判で「私は弁明します(アポロギア)」(26:2)と言っています。これは、異論や誤解に対してキリスト教信仰の合理的な根拠を示すことを意味します。

パウロは彼らと「論じ合った」(18:19)。彼は「3か月間、大胆に語り、神の王国について説得し、論じ、弁明した」(19:8、AMP)。彼は公の討論に参加したアポロに「聖書からイエスがキリストであることを証明して」教えた(18:28)。

主よ、私たちがパウロのように聖霊の力で奉仕し、神の言葉を宣べ伝え、イエスの名によって悪の力を克服できるよう助けてください。

1列王記

20:1-21:29

悪に立ち向かう準備をする

私たちのほとんどは対立を好みません。しかし、時には神は悪に立ち向かうよう私たちに呼びかけます。

この箇所では、アハブが「妻イゼベルに押され、神に公然と反抗し、悪事で大儲けするという史上最高の記録を打ち立てた」(21:25、MSG)と書かれています。

まず、悪と悪の遭遇について書かれています。アラムの王ベン・ハダドがアハブを攻撃しました。邪悪な男の口から賢明な言葉が発せられました。「武具を身につける者は、それを脱ぐ者のように誇ってはならない」(20:11)。これから起こることを自慢するのは決して良い考えではありません。後で報告する方がよいでしょう。

そして、神の力がアラムの力よりも大きいことがわかります(第20章)。

次に、アハブとイゼベルがナボテをいかに邪悪に扱ったかがわかります(第21章)。彼らはナボテの土地を盗むために、ナボテを連れ出して石打ちにしようと企てました。そして、ナボテのぶどう園を盗みました。

エリヤは並外れた勇気の持ち主でした。彼は悪に対して全く恐れを知りませんでした。神は彼に「アハブと対決する」ようにと告げました(第18節、MSG)。彼は恐れることなく、アハブを窃盗と殺人で告発し、「神に逆らう悪事に手を染めている」と告げました(第20節、MSG)。彼は、神の裁きがナボテに下ろうとしていると警告しました。

エリヤの言葉はあまりにも力強く、アハブはそれを聞いて悔い改めました。「彼は衣服を引き裂き、荒布をまとい、断食し、…柔和に歩き回った」(27節)。驚くべきことに、神は彼に慈悲を示されました(29節)。私たちが何をしたとしても、悔い改めて神の慈悲を求めるのに遅すぎるということはありません。

主よ、エリヤや使徒パウロのように、悪の力に立ち向かうことを恐れないよう、私たちを助けてください。悪に立ち向かう勇気を与えてください。聖霊で私たちを満たしてください。

ピッパはこう付け加えます
列王記上 21
良い配偶者を選びましょう。イゼベルは聖書に出てくる最も邪悪な女性です。アハブが良い妻を選んでいたら、それほどひどいことをしなかったかもしれません。