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不十分さの祝福

2024-06-08 21:46:51 | 日記
不十分さの祝福

自分の能力に制限されることを選びますか、それとも神を信頼し、神の能力に驚嘆しますか?

‭コリント人への第二の手紙 3:1-6 口語訳‬ [1] わたしたちは、またもや、自己推薦をし始めているのだろうか。それとも、ある人々のように、あなたがたにあてた、あるいは、あなたがたからの推薦状が必要なのだろうか。 [2] わたしたちの推薦状は、あなたがたなのである。それは、わたしたちの心にしるされていて、すべての人に知られ、かつ読まれている。 [3] そして、あなたがたは自分自身が、わたしたちから送られたキリストの手紙であって、墨によらず生ける神の霊によって書かれ、石の板にではなく人の心の板に書かれたものであることを、はっきりとあらわしている。 [4] こうした確信を、わたしたちはキリストにより神に対していだいている。 [5] もちろん、自分自身で事を定める力が自分にある、と言うのではない。わたしたちのこうした力は、神からきている。 [6] 神はわたしたちに力を与えて、新しい契約に仕える者とされたのである。それは、文字に仕える者ではなく、霊に仕える者である。文字は人を殺し、霊は人を生かす。

パウロは、神から命じられたことをすべて実行できるとは決して言いませんでした。彼はただ、自分の不十分さを超えてキリストの十分さを見ることを学んだのです。私たちも同じことを実践すれば、自分の不十分さの経験の中に隠された祝福を発見できるでしょう。ですから、次のことを心に留めておいてください。

わたしたちの不十分さは、わたしたちを神に向かわせるべきです。ある状況がわたしたちの手に負えないほど大きいと気づいたら、すぐに聖書を開いて、導きと力を求めて熱心に祈るべきです。不十分さは、わたしたちを自力で努力し、自立するという重荷から解放し、代わりに神の力に頼る動機を与えてくれます。

聖霊の尽きることのない力を引き出すまで、私たちは決して十分な力を得ることはできません。聖霊は、私たちが自力で行うことを決して意図しなかったことを、私たちの中で、そして私たちを通して行います。神は、不十分な人々を用いることで、ご自身が行える偉大なことを実証します。神に全権を委ねる意思のある人を通して神が成し遂げられることには限界がありません。

不十分さは私たちの信仰を揺るがします。パウロは「私たちの十分さは神から来るのです」(コリント人への第二の手紙 3:5)と言っています。この約束の信頼性に焦点を当て、従順に一歩踏み出す人は信仰が成長します。主に十分さを与えてもらいましょう。主に頼り、キリストがあなたの中に、そしてあなたを通して生きるようにしてください。

神の力に頼る

2024-06-08 07:05:47 | 日記
神の力に頼る

「主はわたしの力、わたしの盾です。わたしの心は主に信頼し、主はわたしを助けてくださいます。わたしの心は喜び躍り、わたしは歌をもって主をほめたたえます。」(詩篇 28:7)

学期も半ばに差し掛かり、少し圧倒されているように感じるかもしれません。スケジュールが忙しくなるにつれ、何もペースが落ちていないように思えるかもしれません。このような時期には、負担を感じたり、希望を失ったりするのは簡単です。中間試験が間近に迫っているため、不安を感じ始めているかもしれません。

しかし、良い知らせがあります。これから起こることに対処できないと感じるとき、私たちは神に頼ることができます。私たちは自分の力に頼るように求められているのではありません。目の前にどんなに大きな障害が立ちはだかっているように見えても、神の力に頼れば、それを乗り越えることができます。さらに、神の力は、私たちが経験するかもしれない不安感から守ってくれる盾の役目も果たします。私たちが神に完全に信頼を置くとき、神は私たちと共に歩んでくださいます。

詩篇 55:22 には、「あなたの思い煩いを主にゆだねよ。主はあなたを支えてくださる。主は正しい者を決して揺るがされることはない。」とあります。どんな試練に遭っても、それを主に委ねれば、主はそれを乗り越える力を与えてくださいます。自分自身ではなく、主に完全に信頼を置くなら、私たちは揺るがされることはありません。

疑いの気持ちが湧いてきたら、ヘブル人への手紙第4章16節に目を向けるといいでしょう。「ですから、私たちは、あわれみを受け、恵みにあずかって、時宜にかなった助けを得るために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。」 自分には能力がないと感じても、主を呼び求めるなら主が助けてくださると知って、自信を持つことができます。自分の能力に自信を持つのではなく、神の能力に自信を持つことができるのです。

これから数週間、意識的に神を信頼し、神の力に頼るよう皆さんに勧めます。疑いや不安でいっぱいのときは、私たちが神に呼びかけるなら神が私たちと共に歩んでくださるという約束を思い出してください。

神はあなたの間違いさえも利用する

2024-06-08 05:13:31 | 日記
神はあなたの間違いさえも利用する

ハンドリー・ムールは、ダーラムの司教だったとき、鉱山事故で亡くなった170人の鉱夫の遺族を訪問するという任務を負っていました。遺族に何を話そうかと迷っていたとき、彼は母親からもらった小さなしおりを手に取りました。それを掲げると、手織りのしおりの裏側には絡まった網がありました。韻も理由も模様も何もありませんでした。しかし、裏側には「神は愛なり」と書かれていました。
私たちにとって、世界は時折、絡み合った蜘蛛の巣のように見えます。何が起こっているのか、なぜ私たちがこのように苦しんでいるのか、私たちには理解できないことがよくあります。しかし、イエスと聖書は、そのすべての背後には神の愛があると主張しています。物事が今私たちにとって理解するのが非常に難しいように思えても、神は愛に満ちた目的を世界において実現しています。
神は、私たちの人生の糸からパターンを織り出すことができます。苦しみ、心痛、さらには間違いさえも織り込み、美しいものを作り上げることができます。
使徒パウロは、「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神はすべてのことを働かせて益として下さる」と語っています(ローマ 8:28)。
今日は、たとえ困難な状況であっても、神があなたの人生にご自身の目的を織り込んでくださっているという事実について考えてみましょう。ヨブは、「あなたは私に命を与え、慈しみを示し、あなたの摂理によって私の霊を守ってくださいました」(ヨブ 10:12)と言いました。この世で起こることはすべて、神の働きの範囲内です。
「摂理」とは、神の先見性、つまり神が将来を予測し、備える方法を意味します。
「摂理」とは、神が人類の歴史を導き、方向づける方法です。神は世界に存在し、活動し、世界を支え、支配しています。それはまた、神があなたの人生を個人的に、個別に導き、方向づける方法でもあります。
神はあなたに特別な運命を与えておられます。時々、人々は、自分が何かの間違いを犯して神の目的を逃してしまうかもしれないと心配します。しかし、そうではありません。神は、あなたの間違いさえも善のために利用されます。人生のあらゆる状況や周囲で起こる出来事において、神の摂理を信頼することができます。

‭詩篇 72:1-20 口語訳‬ [1] 神よ、あなたの公平を王に与え、 あなたの義を王の子に与えてください。 [2] 彼は義をもってあなたの民をさばき、 公平をもってあなたの貧しい者をさばくように。 [3] もろもろの山と丘とは義によって 民に平和を与えるように。 [4] 彼は民の貧しい者の訴えを弁護し、 乏しい者に救を与え、 しえたげる者を打ち砕くように。 [5] 彼は日と月とのあらんかぎり、 世々生きながらえるように。 [6] 彼は刈り取った牧草の上に降る雨のごとく、 地を潤す夕立のごとく臨むように。 [7] 彼の世に義は栄え、 平和は月のなくなるまで豊かであるように。 [8] 彼は海から海まで治め、 川から地のはてまで治めるように。 [9] 彼のあだは彼の前にかがみ、 彼の敵はちりをなめるように。 [10] タルシシおよび島々の王たちはみつぎを納め、 シバとセバの王たちは贈り物を携えて来るように。 [11] もろもろの王は彼の前にひれ伏し、 もろもろの国民は彼に仕えるように。 [12] 彼は乏しい者をその呼ばわる時に救い、 貧しい者と、助けなき者とを救う。 [13] 彼は弱い者と乏しい者とをあわれみ、 乏しい者のいのちを救い、 [14] 彼らのいのちを、しえたげと暴力とからあがなう。 彼らの血は彼の目に尊い。 [15] 彼は生きながらえ、 シバの黄金が彼にささげられ、 彼のために絶えず祈がささげられ、 ひねもす彼のために祝福が求められるように。 [16] 国のうちには穀物が豊かにみのり、 その実はレバノンのように山々の頂に波打ち、 人々は野の草のごとく町々に栄えるように。 [17] 彼の名はとこしえに続き、 その名声は日のあらん限り、絶えることのないように。 人々は彼によって祝福を得、 もろもろの国民は彼をさいわいなる者と となえるように。 [18] イスラエルの神、主はほむべきかな。 ただ主のみ、くすしきみわざをなされる。 [19] その光栄ある名はとこしえにほむべきかな。 全地はその栄光をもって満たされるように。 アァメン、アァメン。 [20] エッサイの子ダビデの祈は終った。

摂理と祈り

あなたの祈りは変化をもたらします。祈りはあなた自身の人生に影響を与えるだけでなく、歴史の流れにも影響を与える可能性があります。

摂理と祈りがどのように連携するかは謎です。あなたの祈りは、驚くべき方法で出来事の結果に影響を与えます。神は主権者であり、歴史を通してその目的を果たします。しかし、神はこのプロセスにあなたを関与させます。

この詩篇は、ダビデが息子で後継者であるソロモン王に捧げた祈りです。彼の崇高な使命を強く思い起こさせるものでした。しかし、それは人間が達成できる範囲を超えています。たとえば、「彼は太陽のように、月のように、すべての世代にわたって存続する」(5節)。彼の統治は永遠で普遍的です(8節)。最終的には、メシア、神の子、イエス・キリストによってのみ実現しました。

この詩篇は、王の祝福と、王を通してすべての人々が「繁栄」に恵まれることを祈るものです(3節)。良き指導者は貧困と正義に関心を持ちます。「どうか貧しい人々のために立ち上がり、困っている子供たちを助け、残酷な暴君に厳しく対処してください」(4節、MSG)。また、外交政策において「彼を通してすべての国々が祝福される」ことを祈るものです(17節)。

ダビデは「人々が彼のために祈り、一日中彼を祝福しますように」(15節b)と言っています。人々が彼のために祈れば、指導者に対する神の祝福がもたらされることは明らかです。これがどのように機能するかはわかりません。しかし、祈ることは本当に違いを生むことを示しています。神の摂理において、神はあなたの祈りを受け取り、それを用いて祝福をもたらします。

主よ、祈りが違いを生むことを感謝します。あなたが私たちの上に立ててくださった指導者のために祈ります。彼らに恵みと知恵を与えてください。彼らの生活を豊かにし、彼らが力とインスピレーションの源となり、あなたの名誉と栄光を高めてください。

‭使徒行伝 7:20-43 口語訳‬ [20] モーセが生れたのは、ちょうどこのころのことである。彼はまれに見る美しい子であった。三か月の間は、父の家で育てられたが、 [21] そののち捨てられたのを、パロの娘が拾いあげて、自分の子として育てた。 [22] モーセはエジプト人のあらゆる学問を教え込まれ、言葉にもわざにも、力があった。 [23] 四十歳になった時、モーセは自分の兄弟であるイスラエル人たちのために尽すことを、思い立った。 [24] ところが、そのひとりがいじめられているのを見て、これをかばい、虐待されているその人のために、相手のエジプト人を撃って仕返しをした。 [25] 彼は、自分の手によって神が兄弟たちを救って下さることを、みんなが悟るものと思っていたが、実際はそれを悟らなかったのである。 [26] 翌日モーセは、彼らが争い合っているところに現れ、仲裁しようとして言った、『まて、君たちは兄弟同志ではないか。どうして互に傷つけ合っているのか』。 [27] すると、仲間をいじめていた者が、モーセを突き飛ばして言った、『だれが、君をわれわれの支配者や裁判人にしたのか。 [28] 君は、きのう、エジプト人を殺したように、わたしも殺そうと思っているのか』。 [29] モーセは、この言葉を聞いて逃げ、ミデアンの地に身を寄せ、そこで男の子ふたりをもうけた。 [30] 四十年たった時、シナイ山の荒野において、御使が柴の燃える炎の中でモーセに現れた。 [31] 彼はこの光景を見て不思議に思い、それを見きわめるために近寄ったところ、主の声が聞えてきた、 [32] 『わたしは、あなたの先祖たちの神、アブラハム、イサク、ヤコブの神である』。モーセは恐れおののいて、もうそれを見る勇気もなくなった。 [33] すると、主が彼に言われた、『あなたの足から、くつを脱ぎなさい。あなたの立っているこの場所は、聖なる地である。 [34] わたしは、エジプトにいるわたしの民が虐待されている有様を確かに見とどけ、その苦悩のうめき声を聞いたので、彼らを救い出すために下ってきたのである。さあ、今あなたをエジプトにつかわそう』。 [35] こうして、『だれが、君を支配者や裁判人にしたのか』と言って排斥されたこのモーセを、神は、柴の中で彼に現れた御使の手によって、支配者、解放者として、おつかわしになったのである。 [36] この人が、人々を導き出して、エジプトの地においても、紅海においても、また四十年のあいだ荒野においても、奇跡としるしとを行ったのである。 [37] この人が、イスラエル人たちに、『神はわたしをお立てになったように、あなたがたの兄弟たちの中から、ひとりの預言者をお立てになるであろう』と言ったモーセである。 [38] この人が、シナイ山で、彼に語りかけた御使や先祖たちと共に、荒野における集会にいて、生ける御言葉を授かり、それをあなたがたに伝えたのである。 [39] ところが、先祖たちは彼に従おうとはせず、かえって彼を退け、心の中でエジプトにあこがれて、 [40] 『わたしたちを導いてくれる神々を造って下さい。わたしたちをエジプトの地から導いてきたあのモーセがどうなったのか、わかりませんから』とアロンに言った。 [41] そのころ、彼らは子牛の像を造り、その偶像に供え物をささげ、自分たちの手で造ったものを祭ってうち興じていた。 [42] そこで、神は顔をそむけ、彼らを天の星を拝むままに任せられた。預言者の書にこう書いてあるとおりである、 『イスラエルの家よ、 四十年のあいだ荒野にいた時に、 いけにえと供え物とを、わたしにささげたことが あったか。 [43] あなたがたは、モロクの幕屋やロンパの星の神を、かつぎ回った。 それらは、拝むために自分で造った偶像に過ぎぬ。 だからわたしは、あなたがたをバビロンのかなたへ、 移してしまうであろう』。

摂理と預言

この節では、神がイエスの到来を計画し準備した驚くべき方法がわかります。神は摂理において未来を予見し、神秘的な方法でそれを予期し、準備し、導きます。したがって、人生のすべての出来事と状況において神の摂理を信頼することができます。

ステファノのスピーチは、神がイスラエルの歴史を導き、見守り、それを通してイエスの到来を準備した方法を再現しています。このセクションでは、特にモーセに焦点を当てています。

モーセは、神が彼のような預言者を立てるだろうと言いました(申命記 18:15)。ペテロはすでにこれをイエスに当てはめています(使徒行伝 3:22–23)。今度はステファノも同じことをします。彼はこう言います。「イスラエル人に『神はあなたたちの民の中から私のような預言者を遣わされる』と言ったモーセは、この人です」(7:37)。

モーセはキリストの「型」でした。彼は道を予示し、準備しました。モーセとイエスの間には少なくとも15の類似点があります。

1. イエスと同様、モーセは「普通の子供ではなかった」(20節)。モーセとイエスの誕生を取り巻く状況は、まさに並外れたものでした。

2. イエスと同様(マタイ 2:16–17)、モーセは新生児が殺されていた時代に生まれました(使徒行伝 7:19–21)。

3. イエスと同様(ルカ 2:40)、モーセは知恵で知られていました(使徒行伝 7:22)。

4. イエスと同様(ヨハネ 7:46)、モーセは「言葉にも行いにも力強かった」(使徒行伝 7:22)。

5. イエスと同様、モーセにも準備期間がありました。二人の人生の最初の30年間についてはほとんどわかっていません。二人ともこの期間を、これからの任務のために訓練することに費やしました(22–23節)。

6. イエスと同様 (ヨハネ 2:16)、モーセは罪に対して正当な怒りを示した (使徒行伝 7:24)。しかし、イエスと違って、モーセは犯罪を犯した。しかし、神は摂理において、この過ちさえも利用した。

7. イエスと同様 (ヨハネ 1:11)、モーセは神から民を救うために遣わされたが、当時はそう認識されていなかった。「モーセは、神が自分を使って民を救おうとしていることに民が気づくだろうと考えたが、彼らは気づかなかった」(使徒行伝 7:25)。

8. イエスと同様 (コリント第二 5:19)、モーセは和解を目指した。モーセは「彼らを和解させようとした」(使徒行伝 7:26)。

9. イエスと同様 (ヨハネ 5:22)、モーセは支配者および裁判官として描写されている。モーセにこう言われた。「だれがあなたを私たちの支配者および裁判官にしたのか」(使徒行伝 7:27)。

10. イエス(ルカ 3:22)のように、モーセは主の声を聞きました(使徒行伝 7:31)。

11. イエス(ヨハネ 1:14; 2:21)のように、モーセは聖地が特定の宗教的な場所ではなく、神がおられる場所であることを認識しました。モーセにとって聖地は燃える柴のところでした。神は「あなたが立っている場所は聖地である」と言われたからです(使徒行伝 7:33)。

12. イエス(ヨハネ 8:36)のように、モーセは人々を抑圧から解放しました(使徒行伝 7:34)。

13. イエス(4:11)のように、モーセは自分の民に誤解され、拒絶されました。「彼らが拒絶したモーセを…彼らは拒絶したのです」(7:35,39)。

14. イエスと同様(コリント人への第二の手紙 1:10)、モーセは自分の民を救うことに成功しました。モーセは「彼らをエジプトから導き出しました」(使徒行伝 7:36)。

15. イエスと同様(2:36)、モーセの拒絶は神の裁きをもたらしましたが、最終的には勝利につながりました(7:42)。使徒ペテロがペンテコステの日に述べたように、「神は、あなたが十字架につけたこのイエスを、主ともキリストともされました」(2:36)。

主よ、歴史を通して、そしてモーセのような預言者を通して、あなたの目的を驚くべき方法で成し遂げてくださったことに感謝します。今日、私は人生のすべての出来事と状況に対するあなたの摂理を信頼しています。

2サミュエル

16:15-18:18

摂理と保護

あなたは、自分の将来、家族、教会、国家を神に委ねることができます。宇宙全体が神の手の中にあり、神はその目的を遂行しています。

神は、ここで説明されているすべての人間の出来事を通して働いています。

アヒトフェルが与えた助言は、「神に尋ねる者の助言のようでした」(16:23)。私たちが価値ある助言を与えるには、神が何をなさっているのか、神の意志は何か、事前に主に尋ねる人でなければなりません。

もしアブサロムがアヒトフェルの助言に従っていたら、ダビデにとって悲惨な結果になっていたでしょう。しかし、アブサロムはアヒトフェルの賢明な助言を無視し、フシャイの悪い助言に従うことを選択しました。

神の摂理的な配慮と保護がダビデの周囲にあったことがわかります。「主はアヒトフェルの良い助言を破ろうと決心されたからである」(17:14)。これはダビデの祈りの精神に対する答えでした。

ここで、神が歴史の隠れた手であり支配者であることがわかります。ダビデと、このドラマに関わった他のすべての人々は、行動する大きな力と自由を持っていました。しかし、彼らは主がそこにいないかのように行動する自由を持っていませんでした。

主よ、あなたが人類の歴史を担当してくださっていることに感謝します。あなたはこの宇宙を統治し、支配しておられます。*私たちの過ち*を含め、すべてのことにおいて、あなたを愛し、あなたの目的に従って召された人々の益のために働いてくださることに感謝します(ローマ人への手紙 8:28)。

ピッパはこう付け加えます
サムエル記下 16:15–18:18
サムエル記 16 章では、アブサロムが問題を抱えていたことがわかります。しかし、それは何だったのでしょうか。アブサロムは何もかも持っていました。ハンサムで、裕福で、権力者でした。どうして父を殺したいという立場にまで至ったのでしょうか。アブサロムは、アムノンの件に対するダビデの対応に腹を立てていました。アブサロムは高慢で、妬み深く、嫉妬深い人でした。アブサロムの行動のせいで 2 万人が亡くなりました (18:7)。一人の怒りが、これほど大きな損害をもたらすことがあります。私たちの態度は、周囲の人々の人生に影響を与えます。私たちは憎しみを植え付けることも、愛を植え付けることもできます。

神が与える平和

2024-06-08 03:59:31 | 日記
‭ヨハネによる福音書 14:27 口語訳‬ [27] わたしは平安をあなたがたに残して行く。わたしの平安をあなたがたに与える。わたしが与えるのは、世が与えるようなものとは異なる。あなたがたは心を騒がせてはならない。恐れてはならない。

神が与える平和

聖書を学んでいる方なら、神の視点がしばしば比較と対比の形で示されていることにお気づきでしょう。たとえば、神は金持ちと貧乏人、賢い人と愚かな人、闇と光、そして私たちのテーマであるこの世の平和と神から来る平和をしばしば対比させました。イエスはこう言われました。「わたしの平和をあなたがたに与える。世が与えるようなものとは違う…」(ヨハネ14:27)

明らかに、主は、ご自分が弟子たちに与えた平和は、彼らがこの世で見つけることができる平和とは異なると述べておられました。イエスが「世界」とおっしゃったとき、イエスは私たち人間が住んでいる社会と文化について語っておられたのです。

荒れた海に出たことはありますか?私は何度か海で嵐を経験したことがありますが、正直に言って、二度と経験したいとは思いません!海面では、風が時速40、60、100マイルで海を吹き抜け、雨が吹き荒れ、稲妻、雷鳴が響き、暗闇が広がります。波は20、30、さらには50フィートの高さまで上昇することがあります。このような嵐に遭った船は、おもちゃの船のように振り回されることがあります。外洋航行中の船がこのような嵐で迷子になるのは簡単です。しかし、水面下、わずか100フィートの深さでは、嵐はありません。すべてが完璧に静かです。音も騒ぎもありません。騒ぎのさざ波さえありません。

この驚くべき事実は、私に神の平和について考えさせます。それは、主が弟子たちに平和を約束されたとき、主が何を話していたかを少し教えてくれます。主は弟子たちに、主に従う者だからこの世で困難に遭うだろうと告げました。実際、弟子であるがゆえに迫害される者もいるだろうと主は主張しました。しかし、それにもかかわらず、主は従う者を決して見捨てず、常に主がそばにいることで、弟子たちは主の平和を体験できるだろうと約束しました。

あなたの人生に恐れや不安、問題が生じたとき、神の平和の次のような兆候を探してください。

状況を超えます。多くの場合、平和は試練や困難の最中に、より容易に見られ、感じられます。しかし、あなたが何を経験しているかに関係なく、これを知っておいてください。神はあなたの平和です。神を信じてください。

理解を超えています。神の平和は、私たちが常に理解できるものではありません。しかし、それは私たちの理解能力をはるかに超えて機能し、私たちに利用可能です。

神の平和は、イエスを救い主として受け入れ、罪から離れ、神の言葉と聖霊の導きに従って生きるすべての人に与えられます。

永続的な存在の状態です。人生の困難な状況において、聖霊は助けるために存在しています。平和、つまり深く、本物で、神から与えられた平和は、あなたが日々生きる「標準」となり得ます。

人生の旅路を歩むとき、神があなたに望んでいるのは、常に永続的な平和、つまり人生のあらゆる領域における喜びと目的意識を含む平和だということを信じてください。



休息の道

2024-06-08 03:06:17 | 日記
‭出エジプト記 33:14 口語訳‬ [14] 主は言われた「わたし自身があなたと共に行き、そしてあなたに安息を与える。」

休息の道

新しい関係、仕事、プロジェクト、あるいは新しい場所への旅行など、うまくいくかどうかわからないまま何か新しいことを始めるのは気が引けます。途中でどんな困難に直面するかはわかりません。

神はシナイ山でイスラエルの民と出会った後、彼らに新しいアイデンティティ(神に属する人々)、新しい価値観(十戒)、新しい目的地(約束の地)を与えました。彼らはどこに行くべきか、どれくらい時間がかかるか全く知りませんでした。神は彼らを荒野へとさらに導いたとき、砂漠に疲れたこの民に、彼らとともにいて休息を与えるという約束も与えました。

彼らはあらゆることについて多くの疑問を抱いていました。食べ物や水を見つけることができるでしょうか?旅の途中で敵に出会うでしょうか?どのように生活するのでしょうか?

新しい季節、場所、状況に遭遇したときはいつでも、何が必要になるか予測できませんが、神が当時イスラエルになさったのと同じ約束から恩恵を受けることができます。神の臨在があれば十分であり、神を信頼できるのです。

何が起ころうと、どこへ行こうと、神は私たちとともにいて、私たちが休める道を用意してくださいます。

神があなたを、休息が可能な未来へと導いてくれることを信じてください。イスラエルが食料を必要としていたときにマナを与えたように、神はあなたにも与えてくださいます。神はあなたとともにいて、あなたのためにいます。

神様、あなたの存在は私にとってすべてです。安らぎはあなたの中にのみあります。ありがとう!あなたは私の旅のすべてを知っています。すべてを見ています。私とともにいてくれてありがとう。アーメン。