奇跡の神
[アルファ](https://www.alpha.org/) ウィークエンドの後、クインシー・ベロットという兵士が私に手紙を書いてきました。「この痛みは 12 年前に始まりました。英国海兵隊に入隊してから、ひどくなりました。膝頭の下の軟骨が完全になくなってしまいました。昨年は靭帯と腱が断裂し、膝頭が 45 度の角度になってしまったときが最悪でした。長くて辛い旅でした。長時間座ったり立ったりすることができませんでした。」
長い話を短くすると、私は神を試し、[アルファ](https://www.alpha.org/) を試してみようと決心しました。[アルファ](https://www.alpha.org/) ウィークエンドから戻り、かなり迷った後、[HTB](https://www.htb.org/) に来ることに同意しました。人々が証言しているのを聞いて、「うん、うん、うん」と思っていました。 誰かが軟骨の問題について「知恵の言葉」を言ったとき、私は今までで最も息を呑みました。祈ってもらうことに同意しました。膝の中で神が動いているのを感じました。試しに膝をついてみましたが、驚くほど痛みはありませんでした。
「本当に奇跡的です。昨晩ランニングに行きました…長い間痛みを感じなかったのは初めてです。神様は実在します。」メールの件名は「新品の膝!!」でした。神様は奇跡の神様です。
詩篇 78:17-31 口語訳
[17] ところが彼らはなお神にむかって罪をかさね、 荒野でいと高き者にそむき、 [18] おのが欲のために食物を求めて、 その心のうちに神を試みた。 [19] また彼らは神に逆らって言った、 「神は荒野に宴を設けることができるだろうか。 [20] 見よ、神が岩を打たれると、 水はほとばしりいで、流れがあふれた。 神はまたパンを与えることができるだろうか。 民のために肉を備えることができるだろうか」と。 [21] それゆえ、主は聞いて憤られた。 火はヤコブにむかって燃えあがり、 怒りはイスラエルにむかって立ちのぼった。 [22] これは彼らが神を信ぜず、 その救の力を信用しなかったからである。 [23] しかし神は上なる大空に命じて天の戸を開き、 [24] 彼らの上にマナを降らせて食べさせ、 天の穀物を彼らに与えられた。 [25] 人は天使のパンを食べた。 神は彼らに食物をおくって飽き足らせられた。 [26] 神は天に東風を吹かせ、 み力をもって南風を導かれた。 [27] 神は彼らの上に肉をちりのように降らせ、 翼ある鳥を海の砂のように降らせて、 [28] その宿営のなか、そのすまいのまわりに落された。 [29] こうして彼らは食べて、飽き足ることができた。 神が彼らにその望んだものを与えられたからである。 [30] ところが彼らがまだその欲を離れず、 食物がなお口の中にあるうちに、 [31] 神の怒りが彼らにむかって立ちのぼり、 彼らのうちの最も強い者を殺し、 イスラエルのうちのえり抜きの者を打ち倒された。
神の恵みの奇跡を受けなさい
詩篇作者は、エジプトから約束の地への神の旅の民の歴史を語り続けます。神の奇跡的な恵みにもかかわらず、彼らは「さらに罪を犯し」、反抗し、「甘やかされた子供のように泣き言を言いました」(17~19節、MSG)。
それでも神は彼らを助けました。神は「食べるためにマナの雨を降らせ、天のパンを与えました」(24節、MSG)。これは、イエスが与える霊的な食物を予表していました(ヨハネ6:30~35)。
同様に、「神が岩を打つと、水がほとばしり出て、川が豊かに流れた」(詩篇 78:20)。神は奇跡的に岩から水を与えました。しかし、人々は依然として神を疑いました。「彼らは神を信じず、神の救いを信頼していなかったからである」(22節)。奇跡は素晴らしいものですが、それが必ずしも人々に神を信じるきっかけとなるわけではありません。
岩から水が出てくるという奇跡は実際に起こったことですが、それはさらに驚くべきことを予示し、予期するものでもありました。聖パウロはこう書いています。「彼らは自分たちに付き添っていた霊的な岩から飲んだ。その岩とはキリストであった」(コリントの信徒への手紙一 10:4)。
イエスはこう言われました。「渇いている者はだれでもわたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その内から生ける水が流れ出るようになる。」これは聖霊のことを言っています…」(ヨハネによる福音書 7:37–39)。
主よ、私の内に住まわれる聖霊の「生ける水」に感謝します。今日出会うすべての人にこの超自然的な命を届ける者となれるよう助けてください。
使徒行伝 17:22-34 口語訳
[22] そこでパウロは、アレオパゴスの評議所のまん中に立って言った。 「アテネの人たちよ、あなたがたは、あらゆる点において、すこぶる宗教心に富んでおられると、わたしは見ている。 [23] 実は、わたしが道を通りながら、あなたがたの拝むいろいろなものを、よく見ているうちに、『知られない神に』と刻まれた祭壇もあるのに気がついた。そこで、あなたがたが知らずに拝んでいるものを、いま知らせてあげよう。 [24] この世界と、その中にある万物とを造った神は、天地の主であるのだから、手で造った宮などにはお住みにならない。 [25] また、何か不足でもしておるかのように、人の手によって仕えられる必要もない。神は、すべての人々に命と息と万物とを与え、 [26] また、ひとりの人から、あらゆる民族を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに時代を区分し、国土の境界を定めて下さったのである。 [27] こうして、人々が熱心に追い求めて捜しさえすれば、神を見いだせるようにして下さった。事実、神はわれわれひとりびとりから遠く離れておいでになるのではない。 [28] われわれは神のうちに生き、動き、存在しているからである。あなたがたのある詩人たちも言ったように、 『われわれも、確かにその子孫である』。 [29] このように、われわれは神の子孫なのであるから、神たる者を、人間の技巧や空想で金や銀や石などに彫り付けたものと同じと、見なすべきではない。 [30] 神は、このような無知の時代を、これまでは見過ごしにされていたが、今はどこにおる人でも、みな悔い改めなければならないことを命じておられる。 [31] 神は、義をもってこの世界をさばくためその日を定め、お選びになったかたによってそれをなし遂げようとされている。すなわち、このかたを死人の中からよみがえらせ、その確証をすべての人に示されたのである」。 [32] 死人のよみがえりのことを聞くと、ある者たちはあざ笑い、またある者たちは、「この事については、いずれまた聞くことにする」と言った。 [33] こうして、パウロは彼らの中から出て行った。 [34] しかし、彼にしたがって信じた者も、幾人かあった。その中には、アレオパゴスの裁判人デオヌシオとダマリスという女、また、その他の人々もいた。
使徒行伝 18:1-8 口語訳
[1] その後、パウロはアテネを去ってコリントへ行った。 [2] そこで、アクラというポント生れのユダヤ人と、その妻プリスキラとに出会った。クラウデオ帝が、すべてのユダヤ人をローマから退去させるようにと、命令したため、彼らは近ごろイタリヤから出てきたのである。 [3] パウロは彼らのところに行ったが、互に同業であったので、その家に住み込んで、一緒に仕事をした。天幕造りがその職業であった。 [4] パウロは安息日ごとに会堂で論じては、ユダヤ人やギリシヤ人の説得に努めた。 [5] シラスとテモテが、マケドニヤから下ってきてからは、パウロは御言を伝えることに専念し、イエスがキリストであることを、ユダヤ人たちに力強くあかしした。 [6] しかし、彼らがこれに反抗してののしり続けたので、パウロは自分の上着を振りはらって、彼らに言った、「あなたがたの血は、あなたがた自身にかえれ。わたしには責任がない。今からわたしは異邦人の方に行く」。 [7] こう言って、彼はそこを去り、テテオ・ユストという神を敬う人の家に行った。その家は会堂と隣り合っていた。 [8] 会堂司クリスポは、その家族一同と共に主を信じた。また多くのコリント人も、パウロの話を聞いて信じ、ぞくぞくとバプテスマを受けた。
イエスの復活の奇跡を信じなさい
メッセージはイエスです。アテネに着くと、パウロは人々のレベルに合わせて話し始めます。ユダヤ人に対してイエスを救世主として宣言したように、パウロは旧約聖書から始めるのではなく、むしろ、ユダヤ人がより高い力、つまり「知られざる神」(17:23a)を崇拝していることから始め、それを使ってイエスを彼らに説明します。
パウロの説教は驚くほど前向きでした。彼らの偶像崇拝を非難する代わりに、パウロは「あなたがたが知られていないものとして拝んでいるものを、わたしはあなたがたに告げ知らせよう」(23節b)と言います。パウロは神について3つのことを述べています。神は創造主である(24節)、神は自給自足である(神は私たちを必要としない)(25節)、しかし私たちはみな神を必要としている(27~28節)。
パウロは続けて、彼らの詩人の一人の言葉を賛同して引用しています。「あなたがたの詩人の一人がそれをうまく言い表した」(28節、MSG)。クリスチャンは真実を独占しているわけではありません。神は創造物の中にご自身を現し、私たちは世俗的な情報源の中に驚くべき洞察を見いだします。
彼の話は、歴史上最も偉大で最も重要な奇跡であるイエスの復活の宣言で最高潮に達します (30-31 節)。パウロは復活の歴史的証拠があると主張しています。彼はダマスカスへの道で復活した主イエスに会ったのです。
その意味は大きいです。死はイエスにとって終わりではありませんでしたし、あなたや私にとっても終わりではありません。あなたも生き返るでしょう。ここでパウロは、復活は神が任命した人、イエスによって世界を正義で裁く日を定めた証拠であると述べています。パウロは人々にこのメッセージに反応する機会を与えました。
イエスと死者の復活についての話を聞いたときの反応は、私たちが今日経験するものと非常によく似ていました。
ある者はあざ笑った
「ある者は彼を笑い、冗談を言いながら立ち去った」(32a節、MSG)。一部の人からこのような反応があったとしても驚かないでください。
ある者は興味を持った
「他の人たちは、「もう一度やりましょう。もっと聞きたい」と言いました」(32b節、MSG)。当時と同じように、今日でも多くの人々が心から興味を持っていますが、もっと聞き、問題についてじっくり考える時間が必要です。アルファのようなコースは、人々がそうする機会を提供します。
ある者は信じた
「さらに他の者たちもいて…その場で確信した」(34節、MSG)。彼らはすぐに信じました。初めてイエスのことを聞いたときに人々がイエスを受け入れるのは珍しいことですが、素晴らしいことです。
パウロがコリントに行ったとき、彼はおそらくイエスと復活の同じメッセージを説いたのでしょう。彼は「会堂で論じ、ユダヤ人とギリシア人を説得しようとした」(18:4)。彼は彼らに盲目的な信仰を働かせるよう求めていたのではありません。あなたの信仰は非合理的なものではありません。イエスの生、死、復活の事実は信じる理由を与えます。証拠に基づいて人々を説得することは可能です。イエスが奇跡的に死からよみがえられたなら、それはイエスがキリストである証拠です(5節)。
アテネと同じように、ここでも反応は様々でした。中には罵倒する人もいました(6節)。しかし、信じる人もいました。「会堂長クリスポとその家族は皆、主を信じた。また、彼の話を聞いたコリント人も大勢信じて洗礼を受けた」(8節)。
主よ、イエスの復活の奇跡と、このメッセージが人々の人生を変える力を与えてくださったことに感謝します。
1列王記
18:16-19:21
神からの火の奇跡を体験してください
神はエリヤという人間を通して驚くべき奇跡を起こしました。この記述は、この出来事の超自然的な性質を強調しています。
私たちはみな、どのように生き、誰に従うかを決めなければなりません。エリヤは言います。「いつまで中立的な立場にとどまるつもりですか。神が本当の神なら、彼に従いなさい。バアルなら、彼に従いなさい。決心しなさい!」(18:21、MSG)。
彼は彼らに試練を与えてこう言います。「火で答える神こそ神である」(24節)。
人間の手で造られた神々に仕えるのは無駄です。彼らがどんなに大声で叫んでも、「応答はなく、だれも答えず、だれも耳を傾けなかった」(29節)。しかし、エリヤが祈るときは叫ぶ必要はありませんでした(36節)。なぜなら、彼は生ける神に祈っていたからです。
祈るたびに、エリヤの信頼を得ることができます。あなたもまた、あなたの祈りを聞いて、あなたのために行動してくださる生ける神に祈っているのです。
「聖霊よ、来てください」と祈るたびに、私たちは、神の火がすべての民に降り注いだペンテコステの奇跡を繰り返すよう神に求めているのです。叫んだり、感情をかき立てたりする必要はありません。ただ求めるだけでいいのです。
エリヤの祈りに応えて、主の火が降りました(38節)。これを見たすべての民はひれ伏して叫びました。「主こそ神です!主こそ神です!」(39節)。
これは素晴らしい奇跡でしたが、エリヤも私たちと何ら変わりなく、ただの人間でした(ヤコブ書 5:17 参照)。この精神的な高揚の後、彼は感情的に落ち込みました。彼は「疲れ果て」ていました(列王記上 19:5、MSG)。彼は恐れ、落胆し、落ち込み、自殺しそうになりました。「神様、もうたくさんです! 私の命を取ってください」(4 節、MSG)。私たちは疲れ果てていると、簡単に虐待され、誤解され、不当に扱われていると感じてしまいます。ぐっすり眠って少し食べた後、彼は元気を取り戻しました。
それにもかかわらず、彼は自分だけが残っていて(10b、14b節)、皆が彼を攻撃しようとしていると感じていました。
それは実際には真実ではありませんでした。「イスラエルには七千人がいて、その全員がバアルにひざをかがめなかった」(18節)からです。しかし、職場、家族、近所で孤立して孤独を感じるのは簡単です。集まると(たとえば日曜日)、自分は一人ではないことを思い出します。
聖霊の道は穏やかです。神はエリヤに語りかけました。彼は「激しい風」や「地震」や「火」の中にいるのではなく、「穏やかなささやき」の中にいました(11-12節)。私たちはしばしば、雑音から離れて静かな場所と時間を見つけ、私たちの精神の奥深くにある神の穏やかなささやきを聞く必要があります。
主よ、奇跡の神、イエスを死から蘇らせた神、火で答える神、岩から水をもたらす神であるあなたが、穏やかなささやきでコミュニケーションをとってくれることに感謝します。今日、あなたの声を聞けるように助けてください。
ピッパはこう付け加えます
列王記上 19:2
神の偉大な人々でさえ、落胆する時があります。エリヤは偽預言者たちを殺したので、何でもできると思うでしょう。しかし、精神的にも肉体的にも疲れ果てた後は、補給が必要です。エリヤの回復は、睡眠、食事、運動(40日40晩歩くのはちょっとやりすぎに思えますが)によってもたらされたようです。また、アシスタントを雇うことで(孤独感を和らげました)。しかし、最も重要なのは、彼が再び神の声を聞くことです。