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聖霊の果実 – 喜び

2024-06-29 14:34:05 | 日記
聖霊の果実 – 喜び
Fruit of the Spirit – Joy

「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。このようなものを禁じる律法はありません。」(ガラテヤ人への手紙 5:22-23)
“But the fruit of the Spirit is love, joy, peace, forbearance, kindness, goodness, faithfulness, gentleness and self-control. Against such things there is no law.” (Galatians 5:22-23)

ピクサーの最新映画「インサイド・ヘッド」をご覧になりましたか?この映画では、人間の性格を嫌悪、悲しみ、怒り、恐怖、喜びの 5 つの主な感情に絞り込んでいます。この映画は、脳内ですべての感情が連動して働く様子を非常に正確に描写しており、心理学的にも健全な映画ですが、1 つ間違っていると思います。
Did you see Pixar’s newest movie “Inside Out”? It narrowed down the human personality into five main emotions: disgust, sadness, anger, fear and joy. Although this film very accurately portrayed what it looks like to have all of your emotions working together inside your brain, and it’s a psychologically sound film, I think that it gets one thing wrong.

霊的に言えば、私たちの喜びは失われたり忘れられたりすることはできません。
Spiritually speaking, our joy cannot be lost or forgotten about.

喜びは、通常、幸福と同義です。しかし、日常会話でも、幸福と喜びはまったく別のものだと区別しています。誰かを喜びにあふれた人だと表現する場合、それはその人がいつも幸せであるという意味ではありません。その人から喜びがあふれ出て、幸福という形でその顔が現れるという意味です。
Joy is usually synonymous with happiness. But even in day-to-day conversations, we make the distinction that happiness and joy are two very separate things. If I describe someone as a joyful person, that doesn’t mean to say that they are happy all of the time; it means that there is joy that flows out of them and reveals its face in the form of happiness.

喜びは選択です。
Joy is a choice.

リック・ウォレンは喜びを次のように定義しています。「喜びとは、神が私の人生の細部まですべてを管理しているという確固たる確信であり、最終的にはすべてうまくいくという静かな自信であり、あらゆる状況において神を賛美するという決意です。」
Rick Warren gave us this definition of joy: “Joy is the settled assurance that God is in control of all the details of my life, the quiet confidence that ultimately everything is going to be alright and the determined choice to praise God in every situation.”

彼の定義の2つの部分は、「静かな確信」と「決然とした選択」です。私たちは神を賛美し、神が日々、毎分の選択を支配しておられることを知るとき、喜びを感じます。喜びに安らぐとき、私たちはすべてを支配しておられるお方を本当に認めることができます。
The two parts of his definition are “quiet confidence” and “determined choice.” We feel a sense of joy when we praise God and know that He is in control is a daily, minute-by-minute choice. When we rest in joy, we are truly able to acknowledge the one who is in control of it all.

「あなたたちもそうだ。今は悲しみの時である。しかし、わたしは再びあなたたちと会う。そのとき、あなたたちは喜ぶ。その喜びを奪う者はいない。」(ヨハネ16:22)
“So with you: Now is your time of grief, but I will see you again and you will rejoice, and no one will take away your joy.” (John 16:22)

ヨハネの福音書のこの一節は、誰も私たちの喜びを奪うことはできないと言っています。喜びは実際の物、永遠の価値と永遠の所有権を持つものであるかのように語っています。
This passage in John says how no one can take away our joy. It talks of joy like it is an actual object, something of eternal value and everlasting ownership.

それが欲しい!何事にも揺るがないほど、心の奥深くに根ざした喜びが欲しい。
I want that! I want the kind of joy that is rooted so deeply in my heart that nothing can cause it to waver.

それが喜びです。喜びは選択です。神と神の精神への信頼があなたを満たすとき、喜びがあなたからあふれ出るようにしましょう。
That is joy. Joy is a choice. Let joy outpour from you as the confidence in God and His spirit fill you up.

「私たちの信仰の創始者であり完成者であるイエスから目を離さないでいましょう。イエスは、御自分の前に置かれている喜びのゆえに、恥辱をもいとわないで十字架の死を耐え忍び、神の御座の右に着席されました。」(ヘブル人への手紙12:2)
“Let us fix our eyes on Jesus, the author and perfecter of our faith, who for the joy set before him endured the cross, scorning its shame, and sat down at the right hand of the throne of God.” (Hebrews 12:2)

あなたの世界を変える

2024-06-29 14:21:33 | 日記
あなたの世界を変える

スコットランド出身の友人デズはこう話してくれた。「私はドアマン兼用心棒だった。かなり暴力的な男だった。ドラッグをたくさん摂取していた。コカイン中毒者だった。私の人生は喧嘩、ドラッグ摂取、パーティ、そしてそのサイクルで回っていた。」彼はこう言った。「ある晩、私は大量のドラッグを摂取した。心臓発作を起こしたような気分だった。心臓が胸から飛び出しそうだった。そしてその時はそれが祈りだとは知らなかったが、私は叫んだ。生きるために。そして次の日目覚めて、二度とコカインに手を出したことはなかった。」
その後、デズはクリスチャンと出会い続けた。特に、信仰を貫くフィオナは特にそうだった。デズは何度かデートに誘ったが、彼女は「ノー」と言った。それは彼がクリスチャンではなかったからだ。彼女は彼に聖書を渡し、彼は読み始めた。「何かを見つけようと聖書をめくり始めたら、イエスを見つけた。突然、私の人生全体が意味をなしたんだ。」彼はフィオナに電話し、教会に連れて行ってほしいと頼んだ。そこで彼は[アルファ](https://www.alpha
「[Alpha](https://www.alpha.org/)でイエスに出会い、人生が変わりました。私は麻薬中毒で暴力的な人間でしたが、今では人々を愛し、神を愛しています。私は自分のストーリーをシェアしたいだけです。」デズは神学を学び、現在は[Alpha](https://www.alpha.org/)スコットランドで働いています。そして、フィオナと結婚しました。彼は今、幸せな夫であり、愛情深い父親です。デズは自身の完全な変容を次のようにまとめています。
「イエスは、神が存在するかどうかという私の疑問を、神が私のことを気にかけているという信念に変えてくれました。私は暴力的で愛のない麻薬中毒者から、幸せな結婚生活を送り、愛に満ちた男に変わりました。私は今、ギャングからおばあちゃんまで、あらゆるタイプの人々を対象にアルファを運営しており、彼らの人生が変わるのを見ています。」

詩篇 79:1-13 NIV [1] 神よ、諸国の民はあなたの嗣業を侵略し、あなたの聖なる宮を汚し、エルサレムを廃墟としました。[2] 彼らはあなたのしもべたちの死体を空の鳥の餌とし、あなたの民の肉を野の獣の餌としました。[3] 彼らはエルサレムの周囲に血を水のように注ぎ出しましたが、死者を葬る者はいません。[4] 私たちは隣人の侮辱の対象となり、周囲の人々の嘲りと嘲笑の対象となっています。[5] 主よ、いつまで怒られるのですか。あなたはいつまでも怒られるのですか。あなたの嫉妬はいつまで火のように燃えるのですか。[6] あなたを認めない国々、あなたの名を呼ばない国々にあなたの怒りを注いでください。[7] 彼らはヤコブを食い尽くし、その故郷を荒廃させたからです。[8] 過去の世代の罪を私たちに負わせないでください。 あなたの慈悲が早く私たちのもとに来ますように。私たちは切実に必要としています。[9] 救い主である神よ、御名の栄光のために私たちを助けてください。御名のために私たちを救い、私たちの罪をお赦しください。[10] なぜ諸国民は「彼らの神はどこにいるのか」と言わなければならないのでしょうか。私たちの目の前で、あなたのしもべたちの流された血の復讐を諸国民に知らせてください。[11] 囚人たちのうめき声があなたの前に届きますように。あなたの強い腕で死刑に処せられた者たちを守ってください。[12] 主よ、隣人があなたに対して投げつけた軽蔑を七倍にして私たちの膝に返してください。[13] そうすれば、私たちあなたの民、あなたの牧場の羊は永遠にあなたを賛美し、代々あなたの賛美を告げ知らせます。

国の変革を祈りましょう

変化は可能です。神は個人の人生を変えることができます。都市や国家を変えることもできます。

紀元前6世紀、神の民は亡命しました。「神よ! 蛮族があなたの家に侵入し、あなたの聖なる神殿を破壊し、エルサレムを瓦礫の山にしました!... 私たちは隣人にとって笑いもの、城壁に落書きされた落書きにすぎません」(1、4節、MSG)。詩編作者は神殿の破壊と亡命について考えながら、神の名が辱められていることを知ります。

今日の英国では、教会が閉鎖され、神の名が辱められているのを目にします。神の民は再び軽蔑と嘲笑の対象になっています。

詩篇作者は祈ります。「神様、私たちはいつまでこのことに我慢しなければならないのでしょうか。私たちはもう限界です。あなたは助けてくださることで有名です。神様、私たちに休息を与えてください。あなたの評判がかかっています。私たちをこの混乱から救い出し、私たちの罪を赦してください。あなたがよくなさることを行なってください!」(5、8~9節、MSG)。

これは絶望の祈りです。また、信仰の祈りでもあります。神には状況を変える力があります。神があなたの国のために祈りに答えてくださる時を思い切って夢見てください。「そのとき、私たちあなたの民は…永遠にあなたを賛美します」(13節)。

主よ、私たちは私たちの街と国を見て、あなたに助けを求めて叫びます。この国が再びあなたの名前が尊ばれる場所となりますように。

使徒行伝 21:27-40 NIV [27] 七日が終わろうとしていたころ、アジア州から来たユダヤ人たちが、神殿でパウロを見かけた。彼らは群衆をあおり立て、彼を捕らえ、[28] 叫んで言った。「イスラエルの同胞よ、助けてください。この男は、私たちの民と私たちの律法とこの場所に反対することを、どこでもすべての人に教えている男です。その上、ギリシア人を神殿に連れ込み、この聖なる場所を汚したのです。」[29] 彼らは以前、エフェソス人トロピモがパウロと一緒に町にいるのを見て、パウロが彼を神殿に連れ込んだのだと思っていた。[30] 町中が騒然となり、人々は四方八方から駆け寄ってきた。彼らはパウロを捕らえて神殿から引きずり出し、すぐに門を閉じた。[31] 彼らがパウロを殺そうとしているとき、エルサレム全土が騒然としていることがローマ軍の司令官に伝わった。[32] 彼はすぐに将校と兵士たちを率いて、群衆のところへ駆け下りた。 暴徒たちは、千人隊長とその兵士たちを見ると、パウロを殴るのをやめた。[33] 千人隊長は近寄ってきてパウロを捕らえ、鎖で二本縛るように命じた。そして、パウロが何者で、何をしたのかと尋ねた。[34] 群衆の中にはあれこれと叫ぶ者もいたが、騒ぎのせいで真実を確かめることができなかったので、千人隊長はパウロを兵営に連れて行くように命じた。[35] パウロが階段に着いたとき、暴徒の暴行がひどく、兵士たちに運ばれなければならなかった。[36] ついてきた群衆は叫び続けた。「彼を追い払え!」 [37] 兵士たちがパウロを兵営に連れて行こうとしたとき、パウロは千人隊長に尋ねた。「ひと言言ってもいいですか。」パウロは答えた。「あなたはギリシャ語が話せますか。」[38] 「あなたは、以前、暴動を起こして四千人のテロリストを荒野に引きずり出したエジプト人ではありませんか。」 [39] パウロは答えた。「私はキリキアのタルソス出身のユダヤ人で、普通の町の住民ではありません。どうか、人々に話させてください。」 [40] 千人隊長の許可を得た後、パウロは階段の上に立ち、群衆に合図した。全員が沈黙すると、パウロはアラム語で彼らに言った。

使徒行伝 22:1-21 NIV [1] 「兄弟たち、父たちよ、今、私の弁明を聞いてください。」 [2] パウロがアラム語で話すのを聞いて、彼らは非常に沈黙しました。そこでパウロは言いました。 [3] 「私はキリキアのタルソスで生まれたユダヤ人ですが、この町で育ちました。ガマリエルのもとで学び、先祖の律法を徹底的に教え込まれました。私は、今日の皆さんと同じように神に熱心でした。 [4] 私は、この道に従う者たちを迫害して死に至らしめ、男も女も捕らえて牢に入れました。 [5] 大祭司と全議会が証言しているとおりです。私は彼らからダマスコにいる彼らの仲間に宛てた手紙も手に入れ、そこへ行って、これらの人々を囚人としてエルサレムに連れて行き、罰を与えました。 [6] 「私がダマスコに近づいたとき、昼ごろ、突然、天から明るい光が私の周りを照らしました。 [7] 私は地面に倒れ、声が私に向かって「サウロ、サウロ、 なぜ私を迫害するのですか』[8] 「主よ、あなたはどなたですか」と私は尋ねた。「私は、あなたが迫害しているナザレのイエスです」と彼は答えた。[9] 私の仲間たちは光は見ましたが、私に話しかけている方の声が理解できませんでした。[10] 「主よ、私はどうしたらよいでしょうか」と私は尋ねた。「主は言われた。『立ってダマスコに行きなさい。そこで、あなたに命じられているすべてのことが告げられるであろう。』[11] 私の仲間は私の手を引いてダマスコへ連れて行きました。光の輝きで私の目が見えなかったからです。[12] 「アナニアという人が私に会いに来ました。彼は律法を敬虔に守り、そこに住むすべてのユダヤ人から尊敬されていました。[13] 彼は私のそばに立って、『兄弟サウロよ、見えるようになりなさい』と言いました。すると、すぐに私は彼が見えるようになりました。 [14] すると彼は言った。「私たちの先祖の神は、あなたを選んで、御心を知らせ、正しい方を見させ、その口から言葉を聞いてもらおうとされました。[15] あなたは、見聞きしたことを、すべての人々に証しする者となるのです。[16] では、何を待っているのですか。立ち上がって、御名を呼んで洗礼を受け、罪を洗い落としなさい。」[17] 「私がエルサレムに戻って神殿で祈っていたとき、私は夢心地になり、[18] 主が私に話しかけるのを見ました。彼は言いました。「急いで、今すぐエルサレムから立ち去りなさい。ここにいる人々は、私についてのあなたの証言を受け入れません。」[19] 「主よ、」私は答えました。「この人々は、私が会堂から会堂へと歩き回り、あなたを信じる者を牢に入れたり、打ちたたいたりしていることを知っています。 [20] あなたの殉教者ステパノの血が流されたとき、私はそこに立って彼を承認し、彼を殺す人々の衣服を守っていました。[21] 「すると主は私にこう言われました。『行きなさい。私はあなたを遠く異邦人のところへ遣わします。』」

あなたの人生の変化を証言してください

あなたには、イエス様があなたの人生にもたらした変化についての証があります。それはデズや使徒パウロの物語ほど劇的ではないかもしれません。それでも、イエス様との関係についてのあなたの物語は力強いものです。

またしてもパウロは問題を抱えていました。群衆は「煽動され」ていました(使徒行伝 21:27)。人々はパウロについて誤った憶測を立て(29節)、パウロを「殺そうと」していました(31節)。パウロは殴打され(32節)、逮捕されました(33節)。パウロは「二本の鎖で縛られ」ました(33節、AMP)。パウロは暴徒の暴力に直面しました(35節)。パウロはどのように反応しましたか?

彼はイエスについて話しました。いつものように、彼は証しをし、イエスが彼の人生で何をしてくださったかを分かち合いました。これは、機会があればいつでも証しをする方法の非常に良いモデルです。聖霊はあなたの中に住んでおり、私たちをイエスの似姿に変えることで、常に私たちの人生に変化をもたらします (コリント人への手紙第二 3:18)。自分の物語を語る機会があったら、何を言うべきでしょうか。

以前どんな人だったかを伝えましょう
聴衆と自分を同一視しましょう。パウロは聴衆と自分を同一視しています。彼はアラム語で話します(使徒行伝 21:40)。彼はエルサレムの人々が自分と同一視するであろう自分の人生の一部を強調します。彼はユダヤ人に話しているので、ユダヤ人としての資質についてのみ話します。「私は良いユダヤ人です。私はいつも熱心に神の側に立ってきました。あなた方も今そうであるように」(22:3、MSG)。

パウロは、かつてはキリスト教徒を鎖でつないだり、鞭打ったり、牢に入れたりして迫害していたことを指摘します(4~20節)。まさにそのとき彼らがパウロにやろうとしていたことです。

証言をするときは、聴衆との接点を見つけてください。たとえば、アルファの証言は、他の人が共感できる、またはゲストの心に響きそうなストーリーの要素から始まることがよくあります。「私は無神論者でした…私はアルコール中毒者でした…私は麻薬中毒者でした…私は教会に敵対していました」などの言葉で始まります。

あなたに何が起こったのかを彼らに話してください
それからパウロは、イエスに出会ったときに自分に何が起こったのかを非常に詳しく話します。パウロはダマスカスへの道でイエスが彼の前に現れたとき、イエスの声を聞きました。イエスはパウロに質問し、命令しました。パウロは耳を傾け、イエスの指示に従いました。

私たちは、パウ​​ロがこの箇所で行っているように、人々に自分の改宗を非常に具体的な言葉で説明することを勧めています。詳細がそれを現実的で力強いものにします。

イエスがあなたの人生にもたらした変化を描写してください
アナニアはパウロに、「あなたが会う人すべてに、あなたが見聞きしたことを証言する重要な人物になりなさい。では、何を待っているのですか。立ち上がってバプテスマを受け、罪を清め、神と個人的に知り合いになりなさい」(15~16節、MSG)。キリスト教徒を迫害していた人が、異邦人に福音を宣べ伝えるよう召されたのです(21節)。

もう一度言いますが、証言する人たちには、イエスが自分の人生にもたらした変化を具体的に描写するよう勧めます。人生が変わったという物語には大きな力があります。自分の物語を語ることは、周りの世界を変える役割を果たす方法です。

主よ、証言の力に感謝します。イエスが私の人生にもたらした変化を描写することに飽きることがないように助けてください。

2列王記

4:38-6:23

変革は恩恵の行為であることを認識する

神はエリシャを通していくつかの奇跡を行われました。食べ物を与える奇跡(4:38–44)、斧の刃を浮かべる奇跡(6:1–7)、アラム人の目をくらませる奇跡(8–23節)などです。エリシャを通して奇跡が行われただけでなく、彼は並外れた預言の賜物も持っていました。「イスラエルにいる預言者エリシャは、あなたが寝室で話す言葉をそのままイスラエルの王に告げます」(12節)。これらの記述の途中で、シリアの将軍の人生における驚くべき変化について読むことができます。

ナアマンはアラム王の軍の将軍でした。彼は「本当に偉大な人物」でした(5:1、MSG)。しかし、彼には問題がありました。「彼はらい病にかかっていた」(1節)。彼は、若い召使いの娘を通して、神の力で治癒できる可能性について聞きます(2-4節)。

彼は自分の力とお金を使って物事を手に入れることに慣れていました。「それで彼は、銀約750ポンド、金150ポンド、衣服10着を持って出かけました」(5節、MSG)。

やがてエリシャの使者に会うと、彼は「ヨルダン川に行って、七回身を浸せ。あなたの皮膚は癒され、元通りになるだろう」と告げられる(10節、MSG)。最初、彼は怒り狂って、足音を立てて立ち去る(11~12節)。彼はもっと壮大で謙虚でない方法で癒されることを期待していた。プライドがあると、神が与えたいものをすべて受け取ることができない。

しかし、召使いに励まされて、彼はヨルダン川に七回身を浸すと、「彼の肉は元通りになり、少年のように清くなった」(14節)。彼は完全に変わった。彼は言う。「今、私はイスラエルのほかには、全世界に神はいないことを知った」(15節)。

彼は治癒の代価を払うと申し出ました。エリシャは何も受け取りませんでした。ゲハジは神の恵みを利用して金儲けをしようとするというひどい間違いを犯しました(19-27節)。治癒と変化は神の恵みによる賜物です。獲得できるものではありません。

父なる神よ、治癒と救いの奇跡的な力に感謝します。エリシャと同じ態度を持ち、物質的なものであれ、その他のものであれ、自分の功績を決して奪おうとしないように助けてください。変化が恵みによってもたらされることに感謝します。それはあなたの不当な愛の賜物です。

ピッパはこう付け加えます
列王記下6章16節で預言者はこう言っています

「恐れることはない…私たちと共にいる者は、彼らと共にいる者よりも多い。」

困難に囲まれて攻撃を受けていると感じたら、すべてがあなたに不利に働いているように思えるときでも、神はあなたを救うことができる強力な軍隊を持っていることを思い出してください。


慰めの神

2024-06-29 04:36:07 | 日記
詩篇 23:4 NIV [4] たとえ暗い谷を歩いても、私は災いを恐れません。あなたが私とともにおられるからです。あなたの杖と杖が私を慰めてくれます。
‭Psalms 23:4 NIV‬ [4] Even though I walk through the darkest valley, I will fear no evil, for you are with me; your rod and your staff, they comfort me.

慰めの神

古代イスラエルでは、羊飼いの杖と杖は羊を守り導き、羊飼いがそこにいることを羊に思い出させさえしました。このことを知っていたダビデ王はかつて羊飼いでしたが、詩篇 23 章 4 節の比喩を使ってこの真理を伝えました。神は羊の守り手であり導き手でした。

ダビデ王は何度も死に直面し、敵は彼を殺そうとしました。彼はまた、自分の罪の問題や個人的な過ちにも対処しました。しかし、このすべての中で、彼は繰り返し神の忠実さと神の保証に注意を向けました。

彼はどこでこれらの保証を見つけたのでしょうか?

ダビデ王はヘブライ語聖書、つまり私たちの聖書の最初の 5 つの書であるトーラーの研究者だったでしょう。

ヘブライ人にとって、トーラーは神についての物語であるだけでなく、神の言葉そのものでした。それは権威であり、約束であり、導きでした。 ダビデは、この御言葉に基づいて人生を送り、詩篇を書きました。ダビデが神の性格について書くことができたのは、次の理由からです。

1. 神の御言葉を知っていた。

2. その御言葉に基づいて、神の忠実さと善良さを体験した。

私たちも、これを持っています。そしてそれ以上のものがあります。私たちは、旧約聖書の古代の預言者から啓示された神の御言葉、地上にいたイエスの言葉、新約聖書の使徒や著者を通して啓示されたイエスの言葉を持っています。言い換えれば、私たちはダビデが持っていたものを持っています。

1. 私たちには神の御言葉があります。

2. その御言葉に基づいて、神の忠実さと善良さを体験することができます。

イエスが弟子たちに言ったことを読んでください。

私がこれらのことをあなたたちに話したのは、私にあってあなたたちが平和を得るためです。あなたたちは、世にあっては患難があるでしょう。しかし、勇気を出しなさい。私はすでに世に勝っています。 ヨハネ 16:33 ESV

ダビデのように、私たちには恐れるものは何もありません。なぜなら、神は近くにおられ、私たちの慰めとなるからです。聖書を知ることは、神が神を愛する人々にとって忠実な保護者、導き手、存在であり続けることを確信するのに役立ちます。ですから、今日、神の言葉をもっと発見しようと決意してください。この真理の源泉から、あなたは良い羊飼いである神をよりよく知ることができるでしょう。

A God of Comfort

In ancient Israel, the rod and staff of a shepherd protected and guided the sheep, and even reminded the sheep that the shepherd was there. Familiar with this, King David, a shepherd at one time, used the metaphor in Psalm 23:4 to convey this truth: God was his protector and guide.

King David faced death many times and had enemies bent on killing him. He also dealt with his own sin issues and personal mistakes. But in the midst of all this, he repeatedly turned his attention to the faithfulness of God and to the assurances of God.

Where did he find these assurances?

King David would have been a student of the Hebrew Scripture, the Torah—the first five books in our Bibles.

To a Hebrew, the Torah wasn’t just a story about God, it was the very Word of God. It was authority, promise, and guide. It was this Word that David based his life—and his psalms—upon. David could write about God’s character because:

1. He knew the Word of God.
2. He experienced the faithfulness and goodness of God based on that word.

We, too, have this—and more. We have the revealed Word of God from the ancient prophets in the Old Testament, the words of Jesus while on earth, and the revealed words of Jesus through the apostles and authors of the New Testament. In other words, we have what David had:

1. We have the Word of God.
2. We can experience the faithfulness and goodness of God based on that word.

Read what Jesus said to His disciples:
I have said these things to you, that in me you may have peace. In the world you will have tribulation. But take heart; I have overcome the world.
John 16:33 ESV

Like David, we don’t have anything to fear, because God is near—and He is our comfort. Knowing Scripture helps us confidently believe that God is and will be a faithful protector, guide, and presence to those who love Him. So today, determine to discover more of God's Word. It is in this source of truth that you will better know He who is the Good Shepherd.

導きと保護のための祈り
A Prayer for Guidance & Protection

神様、あなたは私の人生を築く基盤です。あなたは私の守りと強さの源です。あなたは私のために戦い、私を守り、困難な時に私を導いてくれます。あなたと一緒なら、私は決して孤独になることも見捨てられることもありません。私の強さと救いの源でいてくれてありがとう。悪魔の陰謀を打ち砕き、私をあなたに近づけてくれてありがとう。イエス様の御名によって、アーメン。
God, You are the foundation upon which I build my life. You are my source of protection and strength. You fight for me, protect me, and lead me through hard times. With You, I am never alone or abandoned. Thank You for being my source of strength and salvation. Thank You for crushing the devil’s schemes and guiding me closer to You. In Jesus’ name, Amen.

神が答えてくださるとき

2024-06-29 02:17:39 | 日記
神が答えてくださるとき
When God Answers Us

私たちの善良な神は、必ずしも私たちが望む答えではなく、必要な答えを与えてくれます。
Our good God gives us the answers we need—not necessarily the ones we want.

ヨブ記 42:1-16 NIV [1] ヨブは主に答えた。[2] 「私は、あなたがすべてのことをなさることを知り、あなたの計画がくじかれることはありません。[3] あなたは、『知らないのに私の計画を曇らせる者はだれか』と尋ねました。確かに私は、理解できないこと、知ることのできない不思議なことを語りました。[4] あなたは、『今、聞け。私は語る。私はあなたに尋ねる。あなたは私に答える』と言われました。[5] 私は耳であなたについて聞いていましたが、今は目があなたを見ました。[6] それゆえ、私は自分を卑しめ、ちりと灰の中で悔い改めます。」[7] 主はヨブにこれらのことを言われた後、テマン人エリパズに言われた。「私はあなたとあなたの二人の友人に対して怒っている。あなたは、私のしもべヨブのように、私について真実を語らなかったからだ。[8] 今、雄牛七頭と雄羊七頭を取って、私のしもべヨブのところに行き、あなたたちのために全焼のいけにえをささげなさい。 わたしのしもべヨブがあなたのために祈ります。わたしは彼の祈りを受け入れ、あなたの愚かさに従ってあなたを扱わないでしょう。あなたはわたしについて真実を語っていませんが、わたしのしもべヨブはそうしました。」 [9] そこでテマン人エリパズ、シュア人ビルダデ、ナアマ人ツォファルは主が言われたとおりにしたので、主はヨブの祈りを受け入れられました。 [10] ヨブが友人たちのために祈った後、主は彼の運命を回復し、以前の2倍のものを彼に与えました。 [11] ヨブの兄弟、姉妹、以前から彼を知っていた人々は皆来て、彼の家に来て一緒に食事をし、主が彼に下されたすべての苦難について彼を慰め、慰め、おのおの銀貨一枚と金の指輪一つを彼に与えました。 [12] 主はヨブの人生の後半を前半よりも祝福されました。彼は羊一万四千頭、らくだ六千頭、牛一千くびき、ろば一千頭を持っていました。 [13] また彼には七人の息子と三人の娘がいました。 [14] 彼は最初の娘をエミマ、次の娘をケジア、三番目をケレン・ハプクと名付けた。[15] ヨブの娘たちほど美しい女は国中にどこにも見当たらず、父は彼女たちに兄弟たちとともに相続財産を与えた。[16] その後ヨブは百四十年生き、自分の子らとその子孫を四代まで見届けた。
‭Job 42:1-16 NIV‬ [1] Then Job replied to the Lord: [2] “I know that you can do all things; no purpose of yours can be thwarted. [3] You asked, ‘Who is this that obscures my plans without knowledge?’ Surely I spoke of things I did not understand, things too wonderful for me to know. [4] “You said, ‘Listen now, and I will speak; I will question you, and you shall answer me.’ [5] My ears had heard of you but now my eyes have seen you. [6] Therefore I despise myself and repent in dust and ashes.” [7] After the Lord had said these things to Job, he said to Eliphaz the Temanite, “I am angry with you and your two friends, because you have not spoken the truth about me, as my servant Job has. [8] So now take seven bulls and seven rams and go to my servant Job and sacrifice a burnt offering for yourselves. My servant Job will pray for you, and I will accept his prayer and not deal with you according to your folly. You have not spoken the truth about me, as my servant Job has.” [9] So Eliphaz the Temanite, Bildad the Shuhite and Zophar the Naamathite did what the Lord told them; and the Lord accepted Job’s prayer. [10] After Job had prayed for his friends, the Lord restored his fortunes and gave him twice as much as he had before. [11] All his brothers and sisters and everyone who had known him before came and ate with him in his house. They comforted and consoled him over all the trouble the Lord had brought on him, and each one gave him a piece of silver and a gold ring. [12] The Lord blessed the latter part of Job’s life more than the former part. He had fourteen thousand sheep, six thousand camels, a thousand yoke of oxen and a thousand donkeys. [13] And he also had seven sons and three daughters. [14] The first daughter he named Jemimah, the second Keziah and the third Keren-Happuch. [15] Nowhere in all the land were there found women as beautiful as Job’s daughters, and their father granted them an inheritance along with their brothers. [16] After this, Job lived a hundred and forty years; he saw his children and their children to the fourth generation.

ルカ1:37 NIV [37] 神の言葉は決して無駄にならないからです。」
‭Luke 1:37 NIV‬ [37] For no word from God will ever fail.”

ヨブ記の終わりに、神はその僕に平安を与え、彼の運命を回復させる以上のことをします。私たちは、反対のことが起こっているように見えた時でさえ、主がずっと彼に注意を払っていたのを見ます。ヨブの質問の中に、私たちは疑問を神に訴えたヨブの誠実さを目撃します。しかし、それ以上に、神がその存在をもってそれらの質問に答えた誠実さを見ます。
At the end of the book of Job, God grants His servant peace and more than restores his fortunes. We see that the Lord has been paying attention to him all along, even when the opposite seemed to be the case. In Job’s questions, we witness the man’s faithfulness in turning to God with his doubts. But more than that, we see God’s faithfulness in answering those questions with His presence.

ヨブの物語は、それ自体が興味深い疑問を提起します。私たちが神に答えを求めるとき、神が自ら答えるだけで満足するでしょうか。私たちが求めたものをすべて受け取らない限り、神は答えてはいないと信じてしまうという罠に陥るのは簡単です。しかし、ヨブの例は、神に無視されていると感じたときに私たちがどう反応するかが、私たちの信仰の真の試練であることを教えてくれます。
The story of Job raises an interesting question of its own: When we ask for God to answer us, are we content if He answers only with Himself? It’s easy to fall into the trap of believing God hasn’t answered us unless we receive everything we’ve asked for. But Job’s example teaches us that how we respond when we feel ignored by God is the true test of our faith.

主が私たちの質問に直接答えてくださるかどうかにかかわらず、私たちは主の性格について何を学ぶことができるでしょうか。それは単にヨブが学んだことです。「あなたはすべてのことをなさることができ、あなたにはできない計画はないことを私は知っています。」(ヨブ記 42:2)これは、ルカによる福音書 1:37 で天使ガブリエルによって再び断言された真理です。
Whether the Lord directly answers our questions or not, what can we learn about His character? Simply what Job learned: “I know that You can do all things, and that no plan is impossible for You” (Job 42:2), a truth reasserted by the angel Gabriel in Luke 1:37.

神は決して不在ではなく、圧倒されたり無力になったりすることはありません。私たちはこの真実を見失うかもしれませんが、私たちが苦しむとき、神がどこにいるのかを正確に思い出さなければなりません。神は私たちと共におられます。
God is never absent, never overwhelmed or powerless. Though we may lose sight of this truth, we must remember exactly where He is when we suffer: He is with us.