
此所んところ日本の製造業の奈落の底に落ちる話には…
悲しくなる、通りすがり~の~くま🐻
総合製造業のTOSHIBAの買収した、米国のウエスチングハウスの原発事業の底抜けの負債は、度肝抜かれる…
一時期、原発ルネッサンスとか言われていたけど…
何で買ったんだろう…ね!
デジタル家電の台頭で、韓国や中国や台湾の追い上げが激しく、追い上げの無い業界と思って参入したら…
予期せぬ出来事で、とは言えないなぁ…東電の福島原発の津波による電源喪失にしても、防潮堤を設置していたら免れたかも…
地震による津波による被害が出る指摘も有ったんだもんなぁ…
安易な考え何だよなぁ…
どこもかしこも、経営陣の責任の追及と、何でこうなったかの経営判断のミスを呈示して、悔い改めないもんなぁ…次に続かないよなぁ…
虎の子のフラッシュメモリ事業の稼ぎ頭を手放さなければならないし…
どっかで、囁かれていたけど、TOSHIBAの発電所事業を絡めて、液化天然ガスを販売するとかしないとかと、ニュースもどこかで見掛けたなぁ…液化天然ガスは、流石に売れないでしょ…
それと、此処んところのHONDAにしても、F-1グランプリチームのマクラーレンに、エンジン供給してるけど…
今年で3年目に突入するけど…前日のテストでも、エンジントラブルで、散々だったみたいだし…
エンジンの異常振動で電気系が、不調みたいだし…
超優良ドライバーのアロンソンを乗せてて、これでしょ…ぶちギレだよなぁ…3日間のテストで、約190周くらいしか走り込めて無いんでしょ…
何をしてるのかぁ~ねと言いたい、本田宗一郎氏が生きていたら、🔧スパナを投げつけるか、エンジンをぶち壊すよなぁ…
自分達には何が足りないんだを、気付かないと…
過去の栄光が遠退くよ…(>_<)\★
始めから、HONDAには、期待してなかったけど…なにしろ、継続してレース参加する考え方が無い会社だから…
都合の良い時に参加だからね…F-1もそんなに甘くないよ…
今のトップチームのメルセデス・ベンツにしたって、時間が超かかって今のトップが有るんだからさぁ~
HONDAは、下のクラスでは、エンジンを継続的に供給してるけど~
どんどんHONDAの魅力が無くなって来てるよ…NSXしても、アメリカで生産は、無いだろ…
日本の鈴鹿工場で、生産した方が良いよ~日本の従業員のモチベーションアップにも繋がるんだからさぁ…
夢が無いよ~。
日産も同じだけど…技術の日産が泣いている…。
耐久レース車両は、面白い実験車両を作ってるだけど…
市販車両だと、安いところから汎用性部品を調達して、ツマラナイデザインの車を作りましただもんなぁ…
アメリカでは、変な売り方をして、販売台数を稼いでるけど、本部からの販売奨励金目当てで、無理して売ってるみたいだし、ローンにしても、貸し出し審査が甘いみたいだし、
ホントに良くて売れてるんじゃないんだもんなぁ…売上台数は、怪しいよなぁ…
ニッサンは、今後要注意かなぁ…
この他にも、三菱重工もしかり…船舶{豪華旅客船の喪失や…}
航空機のMRJの事業展開の見極めの甘さの露呈…再三のファーストカスタマーへの納期の延期…
その前のシャープの経営問題しかりだよなぁ…最初の目の付け所は、良かったんだけど…
今日流れていた、シャープの液晶テレビの国内製造中止には、驚いたよ…
ガセぽかったけど…どうなんだろ
ホントところ…。
脱線…
デジタル家電の流れに乗り遅れて、大型堺パネル工場建設の負債…
決断の速さを求められる所が、ライバルのサムソンに負けたし…
古い製造設備を、売っちゃうのも問題なんだよなぁ…シャープやTOSHIBAの半導体部門も…古い世代の製造設備だけど、製品の製造ノウハウがギッシリ詰まってるまんなぁ…
それと、定年した従業員の技術の漏洩と言うか、技術の移転だもんなぁ…韓国に行って、韓国の技術者が首になったりで、中国へだから…
まだまだ続けたいけど…長くなるから、一旦おわり。
また別の機会に~