通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

懐かしい、プロドライブ製グループAのレガシーRSのお話〜コリン・マクレー選手

2024-04-19 22:06:09 | モータースポーツ全般&サイクルも~



お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😔

今日も朝イチから慌ただしいく忙しい日で…何しろ時間に追われまくってるからね(笑)。

対処出来るのも、不測の事態に備えて、出来る時にレギュラー品のインキの作り置きやら、インキの配合比率を厳密に出してるから、今の慌ただしい世界でも、可及的速やかに対応出来てるんだよなぁ…。


ちょっと帰りに、本屋さんへ、「航空ファン」を買いに、毎月21日発売なんだけど〜土日に21日が来ると、土曜日発売なんだけど、今回は金曜日に発売で、事前に、チェックしていて良かったよ。

これも、物流の2024年問題の影響だよな。


画像お借りしてます😐



そして、昨日の通りすがり〜の〜くま🐻チェックしてるクルマ関係の情報を得る為に、「Motor−Fan」三栄さんの自動車雑誌のモーターファンが運営してるサイトで、

懐かしい!スバルさんとイギリスのレーシングコンストラクター「Prodrive(プロドライブ)」とコンビを組んでWRC(世界ラリー選手権)にワークス参戦を開始したのが1990年。その際に投入されたのが、当時、スバルが起死回生のクルマとして開発したレガシィ、そのトップグレード「RS」だった。
以来、レガシィRSは、1993年にワークスマシーンがインプレッサWRX(ホモロゲーション名:インプレッサ555)に切り替わるまで、主戦マシーンとして使われたばかりでなく、ワークスチーム以外にも、供給された。
グループAレガシィもそんなプロドライブ製の1台。

スバルさんのWRC挑戦は1980年に、スバル・レオーネ・スイングバックによる、サファリラリーの出場、以来、スバルさんは、サファリラリーを中心に1989年まで、レオーネシリーズでWRCを戦ってた。


画像お借りしてます😐
10万キロ速度記録の模様


そして、スバルの業績が芳しくなく…1989年にリリースしたレガシィで起死回生の一手を、10万キロ速度記録達成のニュースと共に華々しくデビューしたレガシーの高性能をアピールする次の場としてWRC(世界ラリー選手権)へ〜


画像お借りしてます😊
懐かしい、ロスマンズカラーのレガシーRS


そんな時代のスバルさんとイギリスのレーシングコンストラクタのプロドライブさんのワークスのグループA仕様のインプレッサの快進撃がすごかったよね!

イギリス人ドライバーのコリン・マクレー選手のドライビングで、ワールドチャンピオンの栄冠を得たんだもんね!

そして今回、紹介されたスバルさんのプロドライブ製のレガシーRSは、イギリス人ドライバーのコリン・マクレー選手が初優勝マシーンで、コリン・マクレー選手がイギリス選手権でのチャンピオンマシーン。

長いから割愛…詳しくは記事を読んで見てくださいね。


画像お借りしてます😊


何しろ、プロドライブ製のグループAマシーンとしてのインプレッサWRXに比べ台数も少ないと思うれる、日本ではスバルさんが所有してるのがWRC初優勝マシーン(1993年ニュージーランドラリー/コリン・マクレー車)が度々展示されてるなら有名。それ以外にプロドライブ製グループAレガシーRSが日本に有るのが驚きと言う内容のお話でしまぁ〜





共有させてもらってます😊
この当時のWRCのグループAマシーンのテールスライドで、ぐいぐいとコーナーを回って行く姿は、今のWRCのマシーンとは、違うもんなぁ〜



日本に存在する貴重なプロドライブ製レガシィRSはニュージーランドのスバル使いポッサム・ボーンのグループAマシン!

日本に存在する貴重なプロドライブ製レガシィRSはニュージーランドのスバル使いポッサム・ボーンのグループAマシン!

スバルがイギリスのレーシングコンストラクター「Prodrive(プロドライブ)」とコンビを組んでWRC(世界ラリー選手権)にワークス参戦を開始したのが1990年。その際に投入さ...

Motor-Fan[モーターファン]


共有させてもらってます😊

今日も、通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😔

お疲れさまでしたぁ〜。





アルファ・ロメオさんのBセグメントの新型SUV、ミラノ使えず、ジュニアさん。

2024-04-19 07:55:56 | カーデザイン【自動車関係あり~】
おはようさんです☀

昨日の夜にお天気予報通り、雨降ったみたいで、ちょっと路面濡れてる。

埃っぽい空気もちょっと爽やか、北風吹いてて、ひんやり気持ちの良い朝だよ。

だけど、疲労困憊状態で…疲れ溜まってる…
朗報で、明日の出勤日は、有給休暇で休める事になったから助かったよ。


画像お借りしてます😊🎶
ワイルドだよ〜ね!


そして、一昨日取り上げた、アルファ・ロメオさんの新型SUVの名前が本来、「ミラノ」を名乗りたかったんだけど…
イタリア当局が、ミラノの名前の使用許可しなかったため、しょうがなく…名前を「ジュニア」に車名を変更されたみたい。


画像お借りしてます😊

そのアルファ・ロメオ、ジュニアはイタリアで開催されてる、今年の「ミラノ・デザイン・ウィーク」に、登場して、アルファ・ロメオは、新型コンパクトカーのジュニアによって、ヨーロッパ最大のBセグメントに再び参入する。
ジュニアには、アルファ・ロメオ初のEVも用意されてて、欧州だけではなく、グローバル市場に参入する。


画像お借りしてます😊

ジュニアのEVは、最大出力156hpの標準仕様と240hpの高性能仕様の「ベローチュ」が設定されてる。蓄電容量は54kWhのリチウムイオンバッテリーが搭載され、市街地では、590km走行出来る見たい。

新生アルファ・ロメオのBセグメントのジュニア、頑張ってね!
意外、締まった顔つきでカッコ良い😊🎶


アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場 | レスポンス(Response.jp)

アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場 | レスポンス(Response.jp)

アルファロメオは4月16日、新型SUVの『ジュニア』(Alfa Romeo JUNIOR)をイタリアで開幕した「ミラノ・デザイン・ウィーク2024」に出展した。

レスポンス(Response.jp)

共有させてもらってます😊

今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で
楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶