『おせちもいいけど、カレーもね』と言えば、キャンディーズ!そんな世代のブログ管理人のShin-爺です
Webieでポチってから待つ事・・・半年!
この半年の間、毎月々・・・なけなしの小遣いの中から、壱諭吉(壱栄一も有り)づつ貯金しながら待ちました
納期予定より僅かに早く、先週・・・キタァーーー!
課長(Super CUB C-125)はね、カスタムなんてほぼしてないんです
そやね、センターキャリアや小さなスクリーンを付けたり、マフラーガード を塗装したり、リアキャリアを自作した程度で、カスタムとも言えないくらい
基本はノーマル!・・・だったんですけどね、とうとう手を出しちゃいましたwww
と言っても初心者ですからね、素人が手を出せるってことで、 マフラーを交換しまっす!
課長に乗り始めてから、春になればもう二年ですですよ、ちょっと変化や刺激が欲しくなりました
早速交換っす!、まずはステップを外してから、純正マフラー外します
付いてたガスケットが取れまへん! ビヨォ~ンと長くなって取れました(笑)
新品のガスケットを入れて、届いたマフラー取り付けます
MORIWAKI フルエキゾーストマフラー ショートモンスター
エキゾーストパイプはチタン、サイレンサー部はアルミ製の、モナカマフラーです
車体取り付け部の部品は、純正マフラーを流用します、各部クリアランスも問題無し、30分ほどで交換出来ました
いろいろと有る社外品のマフラーの中で、お高いのになぜこのマフラーにしたのか?
幾つか理由は有るのですが、先ずはその短さ・・・ですね
リアのアクスルシャフト周りのメンテが、格段に楽になります
チェーンの張り調整、ブレーキもタイヤ交換も、アクスルシャフトを緩める際にトルクレンチもメガネもラチェットも、工具が自由に使えます
ご存じかと思いますが、部長(Super CUB Pro 110 改)も、MORIWAKIのショートマフラー(メガホン)なんですよね
この辺りの整備の環境は部長で実証済みです
あと・・・見た目や音質!かな?、一見して短くてスッキリしてて、見た目がかなり好みでしたね
音質は、YouTubeで他社製品と比べただけなので、何とも言えませんでしたが
音量は接近で88dB、加速で77dBと、日中ならご近所迷惑にならないおおきさでしたので・・・
清水の舞台に立った拙者、その背後から蹴りを食らわした、選択の決め手となったのは、重さ!、でしたね
他社のマフラーは、だいたい3.5kg前後、ヨシムラのカーボンでさえ2.7kgだったのに比べ、こやつは1.5kgしかありませんでした
まぁ、そんなこんなで・・・こうなりました!
交換後、早速エンジンかけてみました、単発を強調する様な、低めの音質が良いですね~
30分ほどアイドリングして、パイプの付け根が変色したところで、交換作業終了!
実走はまだまだ先になりそうですけど、楽しみでぇ~す
早よ、春になって暖かくならんかのぉ~(^^)