ボディーシャンプー、家では2プッシュだけど、日帰り温泉では5プッシュで泡だらけになるブログ管理人のShin-爺です
この連休中に、「カブP改」 何とかカタチに出来ました~
好天に恵まれた三連休、ほんとならキャンプに行ったりツーリングしたり・・・なのですが・・・
どこへも行かずにゴソゴソと・・・
でも、充実したお休みを過ごせましたよ~!
カブP君の改造、当初は冬場のバイクに乗らない時期に、のんびりと・・・と思っていたのですが
必要な部材や手順・・・妄想を始めると、居ても立っても居られなくなっちゃいましてね
そして改造に手を付けちゃいますと、完成させるまで、カブに乗る事が出来なくなっちゃいますんで
この連休で一気に進めちゃいました~!
下の画像、左が、Before 右が、After
フロントの、ヘッドライトの位置を変えました~
お仕事専用バイク感が満載がでしたが、少しだけお仕事専用感が無くなりましたかね
JA10 カブプロのヘッドライトの位置替えは、ネット等で検索すると、頻繁?に行われている改造では有るのですが
ほとんどの方の場合、取り付け部が同じJA10クロスカブのヘッドライトユニットを流用する場合が多いみたいなんです
自分も当初はそう考えていたんですが、でも・・・
クロスカブのユニットの部品番号を調べている最中、その画像を見て思ったのです
『ヘッドライトの位置がここじゃちょっと低いよな~!』 ・・・と!
ヘッドライトの位置の変更後も、今までより少なくなってしまうとは言え、荷物の積載スペースを出来るだけ多く確保しておきたい!
でっ!・・・あれやこれやと妄想を膨らませ、今回の暴挙となりました
そう!・・・カブプロ乗りにはこんな積載スペースを減らす様な改造など、“風上にも置けぬ暴挙!”・・・の様な気が・・・
いろいろありました!
ディスクグラインダーでカブ君をぶった切り・・・シマ鋼板の加工に悪戦苦闘・・・
自力ではどうにも出来ない溶接加工は、鉄工所を営む “おやじかぶ先輩” に助けを借り・・・
“おやじかぶ先輩”は、同じカブ乗りでキャンプ好きで写真も・・・いつも何かとお世話になりっぱなしで
今回も無料で完璧に加工して頂きました・・・『助かった~ ありがとうございました』
で、・・・何とか思う箇所に取り付けられました
画像、左が昼間の通常走行時LEDライトが左右と真ん中に4連、 右が夜間走行時、ヘッドライトを点灯です。
LEDライトの下には車載工具をバックに詰めて括り付けますた。
変更箇所については、振動など懸念していたところも有りましたが、どうやら大丈夫そうです。
ところで・・・なぜこんな改造をしたのかって???・・・
カブP君、我が元にやって来たのは2014年初冬・・・
あれから5年・・・・マフラーやサス、シート等も交換したし、エンジンも125㏄にボアアップもしたんだけど・・・
チョットまた・・・『あのスタイルに飽きて来ちゃったかな~!』・・・ってだけでした~。
秋の内にもう一度プチツーくらい行きてぇなぁ~!