毎日々、これでもか!!ってくらい暑い日が続きますね。
エアコンも無い貧乏所帯では辛い毎日です!(節電にはしっかり協力してますが・・・!)
ならば、避暑にチョイと出かけようか!というわけで、飯田市上村のしらびそ高原まで、DR-Z君を走らせてきました。
しらびそ高原は標高1918m、さすがに涼しい!
B23で来て昼寝でも楽しんでくればよかった・・・!
高原の観光施設ハイランドしらびそは、ご覧のように満員御礼状態、バイクも建物の横に数十台止まっていました。
迷惑ちゃん発見!
ハイランドしらびそ前の駐車場に、キャンピングカー横付けでキャンプをする方々!ここは施設利用の方や近くを散策される方々の駐車場ですよ!
しらびそ高原にはオートキャンプ場も整備されています、どうぞそちらにお回りください!
しばらくの間、高原の涼しい風に吹かれ、ハイランドしらびそでコーヒーを戴いたりして、ひととき避暑を楽しんだ後は、エコーライン(林道御池山線)で下栗地区へ抜けました。
下栗の “はんば亭” 前の駐車場も、満員御礼!
しらびそも、下栗の里も、すっかり観光地になってしまいました。
30年以上前から、時折ここを訪れている自分としては、少々複雑な気持ちです・・・。
帰路は久しぶりに赤石林道を抜けてみました。
三遠南信自動車道の矢筈トンネルが開通してからは、すっかり寂れてしまった感のある赤石林道だが、矢筈トンネルは自動車専用道路の為、125㏄以下のバイクや自転車は通行できません、その為???なのかどうか不明ですが、旧道ともいえる赤石林道ですが、しっかり整備されています。
標高1195mの赤石峠のトンネル、照明も無くトンネル内は気温差のせいで霧が発生し、チョイとミステリアスです。
すっかり観光地化してしまった“しらびそ”や“下栗の里”よりずっと秘境感が漂っています。
そうは言ってもまぁ!舗装された道路が通り、車やバイクが行ける所など秘境でもなんでもないのですが・・・
途中、ソロでツーリング中のK社のNinjaに出会いました、この道路を選択するとは “つう!”ですね~!
-追記-
DR‐Zのシートを交換してから初の長距離でしたが、尻痛はだいぶ改善されました~!
今回80Kmほど走って来ましたが、最終的に少し尻が痛くなった程度、以前だったらすっかり尻痛に悩まされた距離です。
シートの固さもですが、上面が広くなったのがいい様な気がします。