えらい事になってます!
午後2時現在、27㎝になりました。
まだまだ降りつづいています!
食糧が底をついてきたので近所のスーパーへお買いものへ、この程度の雪なら我がB23なら楽勝とばかり、意気揚々と出かけたのはいいのですが、買い物を終えての駐車場で、沢山の食糧が入った籠をぶら下げたままスッテンコロリ・・・じゃなくてドカンて感じかな?思いっきりこけてしまいました。
まるで素人が柔道の有段者の足払いを食らったかの様に、見事にすっ飛びました。
もちろん素人ですし、買い物かごを抱えてましたから、受け身もとれず尾骶骨を強打!
「びてぇぇ~!」 と小学生の様なダジャレを呻きながら帰ってきたのでした。
車で走行中は滑らず、平らな駐車場を歩いてて滑りました。
いや~! またブログ更新が出来ませんでした。
特別に理由があったわけでは無いんです・・・・・・!
で!
昨年の秋、乗り換えたこいつ ↑ その乗り換えた訳を少々書きましょうかね!
膝の具合が悪化してから、タイヤを変えたりしてオンロード向けに方向転換していたDR‐Z、400ccながらもシングルシリンダーとオフロード特有の腰高で、街中や山道ではキビキビとした走りを見せてくれていたのですが・・・
用途といえば・・・
林道はもう一人の相棒 B23 に任せ、ツーリングと通勤がメインになりました。
オフロードバイクは身軽なところで、毎日の通勤などへの持ち出しにはさほど苦も無く手軽に乗れて良いのですが、ロングツーリングなどではその不安定さや足付きの悪さから少々疲れる・・・
そして細く薄いシートは、長時間のライディングでは尻が痛い!痛い!
で! もっと楽ちん走行が出来て、尻が痛くならないオンロードバイクもいいな~! なんて考えがいつも頭の片隅に有ったのです。
フルカウルのSSじゃ腰や腕が疲れそう!それにこの年で・・・??
アメリカンは趣味じゃないし、スクーターはもっと趣味じゃない!!
やっぱネイキッド!
中古とは言え、バイクを一台買い換えるとなると、それなりに出費も手間も要ります。
当初は買い替えなど具体的には考えていなかったのですが・・・
それにはある大きなきっかけが・・・
いや~! 暫くの間ブログ更新が出来ませんでした。
特別に理由があったわけでは無いんです、ブログネタが無かっただけのこと!
家と会社を往復するだけの毎日・・・、夜は仕事、明け方前から就寝、昼間はぼ~っと過ごす日々の繰り返しで、休日も生活リズムが崩れてて、イマイチ調子が出ないのでお出かけにも気合が入るって感じの日々です。
そんな訳で、ブログネタも無く、お助けマンの「心彩風景」も画像ナシの状況・・・
で!
昨年の秋、ドナドナしてしまったこいつ ↑ その訳を少々書きましょうかね!
良いバイクでした、デュアルパ-スでは国内最強と言われ、どこへでも連れて行ってくれました。
なのに何故?
幾つか理由は有るのですが、走る事の出来る楽しいダート林道が少なくなってきてしまった事が、一つの大きな理由でしょうか!
行政予算のせいなのか、ダートのまま維持整備の続く林道は少なく、廃道になるか、舗装化されるか・・と言ったところが現状。
ダート林道好きのあいだでは、かなり有名だった木曽の月夜沢線は崩落の為通行不能になりそのまま復旧もせずに今や廃道、長谷村の中尾桃の木線も同様・・・
先だって走った、虫川新野峠線は逆にほぼ完全舗装化されており、大鹿村の中峰黒川線もダートは残り数百メートルと言う状況、折草峠から陣馬形山へと昇る黒牛折草線も同様・・・
他にもゲートで閉ざされてしまった林道の多いこと! 木曽地域の林道はほとんどがゲートで進入禁止ですし、あの有名な黒河内線も支線はすべてゲートで進入禁止と・・・
これはごく一部の事例ですが、走れなくなる林道は年々増えているのが現状でしょう。
そして、以前から患っている膝、変形性膝関節症の悪化が、オフロードバイクから下りた最も大きな理由でしょうか!
10年ほど前から、左膝に症状が出始め、ここ数年は階段の上り下りも苦労する感じ・・・
生まれてから今まで、両膝に同じ負担をかけてきたのですから、いずれは症状が出ると覚悟はしていた右膝にも、とうとうこの変形性関節症の症状が出始めてしまったのです。
車やバイクの運転には支障は無いものの、長い距離は歩く事もままならないこの膝で、林道を楽しむ事はトラブルが起きた場合を考えると、かなりリスクの高い事になってしまいました!
なのでDR-Zもオン向けに方向転換したのですが、何がメインでバイクに乗るの?と考えると・・・
↓ で、こうなったわけですが・・・、
中古とは言え、バイクを一台買い換えるとなると、それなりに出費も手間も要ります。
当初は買い替えなど考えていなかったのですが・・・
ある大きなきっかけにより・・・