先日ポチッたステッカー達が届きました~。
カブ好きのステッカー好きには、たまらんぜよ~!
テンション上がるぅ~
バイクをカブプロに乗り換えて、リアボックスやらフロントバックやらを取り付けて、飛躍的にアップした積載量
更なる積載量アップをもくろみながら考えたです。
バイクで行くキャンプでは、積載量の制限から諦めていた焚火や炭火での料理もなんとかなりそうな気がしてきた。
ネットで検索すれば、コンパクトに収納できる焚火台や、バーベキューコンロがいろいろ
安価な物から目が飛び出るほどの高級品まで・・・・!
しかしこのところ散財が著しくってね!
先日、ダ〇ソーをうろついてて・・・・・『百均モノでも出来そうじゃん!』
でっ! 妄想を膨らませながら、とりあえず買ってきた600円+消費税!
耐荷重50Kgの折りたたみ椅子、焚火台の足にします!
座る部分の布を外して、開き止めにその辺に転がってたチェーンを針金で結束しました。
ステンレスのトレー(250㎜×350㎜)を乗っけて、200円の焚火台完成!
着火ァ~!
うん! けっこう燃えるしぃ 、これでもかってほど焚き木を放り込んでみたけど、別に不具合も無いよ!
折りたたみ出来る足付きの焼き網、火力調節に2枚買ってみましたが、1枚でOKでした。
焚火の中に炭を放り込んで、炭が熾っって火が落ち着いたら・・・
焼き網乗っけて、食材乗せて やきやき!
何とかバーベキューは出来たけど、炭に空気が入らないので、火力が落ちますネ!
ん・ん・ん~~! どうすっかな~!
対処に二分割に折りたためる焼き網を追加購入しました。
道具だけなら5点、 500円+消費税で出来そうやぞ~(^^)
また、お庭で百均デイキャンプで、実戦投入前のお試しをせねば!・・・ですね。
以前、このブログでカブピーのリアサスの事にちょこっと触れた事がありました。
空荷で走っている時の路面のギャップの突き上げがかなり有ると・・・
ある程度の重量の荷を積んでいた方が、しなやかに動いてくれるのだろうか?
空荷の時と荷を積んだ時、プリロードの調整が出来るサスが有ればいいんだけど・・・!
ところがカブプロ(JA10)用の交換用サスなど、探してもなかなか無いんじゃぁ~
普通のスーパーカブ用の交換サスが付かないものかと、あちこち検索しても、取り付け穴間が違ってシート高が低くなってしまうらしい・・・・
取り付け穴間365㎜で、カブの車体に合ったクリアランスの有るの交換用サスなんて・・・・・
有ったんです!
全くのノーマークでした~!
YSS・東京堂さんのクロスカブ専用設計のサスペンションです。
ガスとオイルのダブルチューブハイブリットサスペンション・・・・だそうですが・・・・!
クロスカブ専用設計・・・
クロスカブの動きに特化したサス!・・・・
の謳い文句に、当初はサイズなどは確認もしていませんでした
写真上のブラックのサスが、YSS・東京堂さんのクロスカブ用サス
下のシルバーのサスが、カブプロの純正のノーマルサスです。
長さは全く同じ365㎜ っす!
交換はいたって簡単なんですが、リアキャリアやその下のカバーを外さなければなりません!
チョイめんどくさい!
車体等も、クロスカブとプロとは同じなので、各箇所のクリアランスも大丈夫でした。
チェーンカバーとの隙間だけは、チョイきつかったかな?
ここはクロスカブも同様!、ネットでの検索通りでクロスカブオーナーの先者方もワッシャーをかませているので自分も同様にいたしやした。
ぬくもお手伝い!
クロスカブ専用設計の交換用サスですが、カブプロにもポン付け~でした。
ブラックのサスがかっちょええ~!!
シート高も変わりません!
プリロードが5段階で調節可能 最弱に設定して通勤で走ってみましたが、路面のギャップからの突き上げはかなり軽減されている様に感じます。
少々ふわふわ感が有るので、一段階強くしてみようと思っているところ
不安だったコーナーリングですが、最弱設定でも思ったラインを不安無くトレースして行ってくれますね!
たいした稼ぎも無いくせに、また散財してしまいやした~・・・!
とは言え、カブ用のパーツや用品は安いんで助かります!
このところの記事・・・
写真無しの、じみ~~な記事が続いていますが、今回も同様に!・・・です。
さて、カブピーのドライブスプロケットを15丁に変えての感想の続きをば・・・
今回は良かったところを挙げてみましょうかね
時速60km辺りでの巡行がかなり楽になりました。
まぁ、当然と言えば当然、その為のスプロケットの交換でしたからね
体感としてどれほど感じられたかは微妙なところはありますが、自分のカブにはタコメーターを付けていますから、そのあたりはハッキリと数字で確認できました。
ノーマルの時は5000回転で時速60Km前後だったのが、変更後は同じ回転数で65Kmほどで巡行が出来る様になりました。
同じ回転数で速度は約5kmの違い、同じ速度なら回転数で約500回転の違いが出る感じです。
一般道を時速60Kmで楽に巡行できれば、まずまず!
イイ感じです
スプロケットの交換で、良いと感じられたのはこれに尽きるんですがね!
あと強いて挙げるとすれば、1速2速での走行時のギクシャク感が無くなって、スムーズに走れる感じがする事でしょうか?
キビキビ感が無くなって、物足りない感じがしてしまう人も多いかもしれませんが、自分はこのあたりはいい感じだと思っています。
結論
良いです! これでいきます!
多分、この先ノーマルの14丁に戻す事は無いでしょう!
と思います!
きっと無い!
無いんじゃないかな?