月に1度、通院してます。
4月の中旬に診察に行った際、
「来月は電話でね。」
と言われました。
新型コロナウイルス感染防止のため、オンライン診療が各所で始まっています。
私が通う病院は町医者で、高齢者も多く、オンラインというわけにはいかないのでしょう。
代替として電話診察がメインとなりました。
昨日、初めての電話診察を受けました。
受付に電話して、先生が空いていればそのままつないでくれます。
もし忙しい状態だったら折返しの電話がかかってきます。
昨日はそのままつなげてもらえました。
いつもと勝手が違うので、一体何から話そうか?
全く準備してなかったので、
「感染せずに元気です。と話し出しました。
その後は会社のこと、通勤してるのか?とか、周りの様子とか、日常生活についてやり取りしました。
私の会社のある地域は、本当に在宅勤務がメインになったようで、出勤する人が激減。
日中に外を眺めると、交通量もめっちゃ減ってる感じがします。
東京の緊急事態が解除されたら、果たして、今まで通り人は戻るのか?
そんなことも先生と話しました。
あと、3月に不調だったので新しい薬を試しに使ってみるよう追加したのですが、当初は隔日、4月から毎日飲むようになりました。
そしたら全身にかゆみが出てきたので、6日で一旦飲むのを止めました。
その顛末を伝え、処方から外すことにしました。
薬は院内処方なので、郵送してもらえます。
でも私は通院休暇が取得できるため、窓口まで受け取りに行くことを希望しました。
思ったよりもいつものようなやり取りができました。
ほぼ毎回4時間待ちなので、電話診察はすごく楽チンでした。
おそらく私は症状がここ数年比較的安定してるので、電話診察をお願いされたのだと思います。
もし新患さんだったり状態が不安定だったとしたら、直接診察が必要だと感じます。
Face to Faceのオンライン診療であれば、表情、顔色、話す様子など、先生の所見も深まります。
私の先生は高齢者を相手にしているという事情で電話のみですが、もしかしたら電話診察の難しさも感じておられるかもしれません。
ただ、通院すれば4時間待ち。
コロナ収束後、2回に1度位電話診察があってほしいなぁ···と願う次第です。
追記
今日薬を受け取りに行ったら、待合室ゼロ。
でも受付でのやり取りは、まだ不慣れみたいで、待合室で10分程待たされました。
他に患者さんいなかったから、これでも良し!