あえてフジテレビの朝のニュースを見てみたら、ちまたで聞くとおり、すべてのCMはACジャパンでした。
これはコロナの時以来の様子だったのですがら、そもそもACジャパンってなに?って思ってChatGPTに聞いてみました。↓
ACジャパン(エーシージャパン)は、正式名称を「公益社団法人ACジャパン(旧・公共広告機構)」という日本の公益団体です。広告や広報活動を通じて、社会的な課題やメッセージを広く伝えることを目的としています。
具体的には、社会貢献や公共性の高いテーマ(例えば、環境保護、災害対策、いじめ防止、福祉など)に関する啓発広告を制作し、テレビやラジオ、インターネット、ポスターなどのメディアを通じて発信しています。営利目的ではなく、社会的な意義を持つメッセージの発信に特化している点が特徴です。
主な特徴
1. 非営利団体: 営利目的ではなく、社会的な啓発を目的として活動しています。
2. 広告の制作と配信: 広告はプロボノ(社会貢献のための無償活動)で作られることが多く、メディア企業が広告枠を無償で提供する場合もあります。
3. 多岐にわたるテーマ: 環境問題、健康、教育、防災、マナー啓発など、さまざまな社会課題に取り組んでいます。
以前は「公共広告機構」という名称でしたが、2009年に現在の「ACジャパン」に変更されました。また、災害時には、被災地支援や関連情報の啓発に力を入れることでも知られています。
興味があれば、公式サイトで最新の活動内容や広告キャンペーンをチェックしてみるのも良いですね!
だそうです。
「メディア企業が広告枠を無償で提供する場合もあります」とあるので、無償で時間を使うために流しているってことなのでしょうね。
さて、フジテレビさん、どうなるのでしょうか?