BBカードでこんにちわ!!

英語教室でのエピソード、我が家の猫のお話、絵本の読み聞かせ、
作者の気ままな、雑記帖です。

東北ばっぱの手仕事

2016年06月27日 | How are you doing?

ひょんな事から知り、昨日手作りの展示販売に行ってきました。古い着物からとても素敵なお人形や、バックが作られます。

軽く、主婦の趣味と思っていたら、とんでもない職人技です。

そんな訳で、手提げと、籠を購入しました。手提げを買ったら、なんとねこの財布をサービスして頂きました。

にゃあ~が邪魔して見えないので、もう一枚です。後ろの籠はミシンが入る大きさです。

展示している方も、ミシンを入れて運んでいるそうです。丈夫です。

10月には、ビックパレットで21人展が開催されるそうです。

ですが、40人以上の出店だそうです。このひなびた、手作りのやさしさ、大事に使わせて頂きます。

 Take out the right hand!Take out the left hand!With both clap it! time is up!

See you!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

始まり始まり、英語の絵本だよ

2016年06月19日 | 1 学童保育での英語の絵本の読み聞かせ

梅雨入りしたとは思えない、すっきりした青空です。今日からまた再開した絵本の読み聞かせです。

今学期は人数が相当増えるそうです。大丈夫かな?!

前の日は、今まで読んだ絵本のチェックをしていました。よくこんなに読んだものです。

それから新たに用意する、大きめのフラシュカードは、「ordinal number」です。

大きい子達がリードしてくれるでしょう。

今回は、新しい顔ぶれが10人いました。そうして、17人のお友達です。

キラキラした可愛い目が、好奇心に溢れて私を見ています。

最初に用意したのが、Six in a Bedです。

これから読んで行くレギュラー絵本のファミリーの紹介も兼ねて、この絵本を選びました。

表紙の絵から、簡単な質問をします。

Sixって日本語でいくつかな?7だよ~~あれれ??6だよ~~

時計は何時かな?7時、8時 あれれ??

What time is it? Which is correct seven o'clock or eight o'clock?

ベットに一人ずつ入って行くストーリーです。簡単に読み終わりました。

それから、質問タイムです。最初にベットに入った子は何を持っていたの?What did he have?

そんな訳で、もう一回、読みました。今度は、真剣に眺めていました。

これからの登場人物の紹介も無事に終わり、早速Kipper君の登場です。

Laces これは何の事かな?分かった子は、教えてね。読み進みながら、一人の子が答えます。

靴ひも!周りも 「うん、うん」そんな感じです。

日本の小学校ではめずらしい、教室での体育の授業です。

新しい靴の紐が結べません。一生懸命に靴ひもの結び方を練習するKipper君です。

みんな靴ひもむすべるかな? 出来ない~~

ですが、お話の内容には共感を持てた様子でした。

最後に用意しておいた、フラシュカードです。

とても大きな声で、リピートしてくれました。

そして、男の子が、一人でチャレンジしてくれました。

Take out the right hand!Take out the left hand!with both clap it!time is up!

See you!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする